敵or味方どちらかが出現後、誰とバトルするかを決定。
雷の色とミニキャラに注目しよう。
ゴリラ、ゾウ、ライオンのそれぞれに宿敵が存在し、宿敵とのバトル時は味方動物が覚醒し、勝利期待度の高い「宿敵バトル」が発生する。
宿敵を除けば、全キャラ共通でサーベルパンサーはピンチ、ボスハゲワシはチャンスとなる。
(宿敵組み合わせ) ├ゴリラVSマンドリル
├ゾウVSバッファロー
└ライオンVSクロヒョウ
バトル開始時予告
バトル開始時の演出がぱちんこ北斗の拳風ならば…超激アツ!?
ゴリラバトル
[マンドリル以外]
ゴリラが武器で攻撃するバトル演出。武器はボタン長押しで決定。
(チャンスアップ)
★ゴリラの目
低 ↓通常
↓炎
高 ↓ハート
★武器
低 ↓バズーカ
↓二連バズーカ
高 ↓ロケットランチャー
敗北時の約半数がゴリラバトル経由、と危険度は最も高い。
武器の種類で期待度にかなりの差が生じるのでロケットランチャー出現に期待したい。
ゾウバトル
[バッファロー以外]
ゾウが投石で敵を攻撃する。
(チャンスアップ)
★ゾウの目
低 ↓通常
↓炎
高 ↓ハート
★メーターの動き
遅いほど期待度アップ
宿敵バトルorボスハゲワシなら高勝率だが、マンドリルでは理論値程度、その他の敵はピンチとなる。
メーターはタイミングよくMAX到達時を狙ってボタンを押そう。MAXにならなくても、ボタン連打で倒せ!
ライオンバトル
[クロヒョウ以外]
ボタン連打で敵の体力を全部削れば勝利!
ボタン押しで白エフェクトならメモリ1つ減、赤エフェクトなら2つ以上減少するのでチャンス。
16R大当たり時の出現割合は、ゴリラやゾウと大きな差はないが、期待度は別格。サーベルパンサー以外の相手ならば理論値以上の勝率を誇る。
NEXTバトル演出
ゴリラ・ゾウバトル敗北時はライオン登場からのNEXTバトル発展に期待。
発生すれば勝利期待度はなんと90%超と激アツ!!
宿敵バトル
宿敵との組み合わせになった際に発生する高期待度バトル演出で、覚醒キャラと宿敵が戦う。
味方キャラ先制ならその時点で勝利!?
敵攻撃時は、攻撃の強弱で勝利期待度が変化。
導入部でのボタン連打時の押し込みの幅は、基本的に大きいほど期待度アップとなる。