綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 初打ちポイント

綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 役モノ入り口



通常時は、まず役モノ入り口へ玉を入れよう。役モノ最下段にある「始」と書かれたデジタル始動口に玉が入ると大当たり抽選が行なわれる。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 左右ルート振り分け

役モノに入った玉は基本的に左の「十両ルート」ルートに向かうが、立て続けに2個以上の玉が入った場合は右の「幕内ルート」に振り分けられる可能性アリ。




十両ルートでは行事役モノが持っている軍配に注目しよう。軍配が下がっているときにタイミングよく玉がぶつかれば、奥の杯役モノに玉が向かうぞ。

軍配にぶつからなかった玉は杯に向かわず役モノ下段に排出されるが、ここからのスタート入賞は期待薄だ。




幕内ルートはスタート入賞のチャンス。このルートでは玉が必ず杯役モノに向かうぞ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 杯役モノ



杯役モノはスタート入賞のメインとなる重要な役モノ。左右に行き来する杯には穴が開いており、スタート入賞はこの穴から玉が落下するタイミングにかかっている。

杯が中央で静止している瞬間に落下すれば始動口入賞のチャンスだ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ デジタル始動



スタート入賞後は液晶のデジタルに注目しよう。演出は演出モードによって異なるが、初代モードと対決モードは図柄揃い、告知モードは告知発生で大当たりとなる。

なお、大当たり時に残っている保留は電サポ中に消化されてしまう可能性が高く、無駄玉になりやすい。デジタルで大当たりorハズレが分かるまでは打ち出しを止めておこう。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 大当たり



液晶で図柄揃いor告知が発生すれば大当たり(大当たり確率は1/29.9)。

大当たりを5回消化するまでは100回転の時短に突入するが、時短中の大当たり確率は1/9.63なので、抜ける可能性はほぼナシ。




大当たり1R目は液晶右のVアタッカーが開放するので、必ず右打ちして玉を入れよう。

以降は右打ちを継続しているだけで5回の大当たりを獲得できる。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 金星チャンス

5回の大当たりを消化すると、残った電チュー保留で1回だけ1/9.63の大当たり抽選が行なわれる。信頼度は10%強と高くはないが、ここで当たれば初当たり時と同様に5回の大当たりを獲得できるため、恩恵は非常に大きい。

液晶では「金星チャンス」が発生し、演出モードに応じた演出で大当たりを煽るが、いずれも成功すれば大当たりだ。




5回目の大当たり時に電チュー保留が溜まっていなければ金星チャンスの抽選を受けられなくなってしまう。打ち出しを止める前に、電チュー保留が溜まっているかどうか確認しよう。

通常時の演出は「初代モード」「対決モード」「告知モード」の3種類で、選択したモードによって演出の種類が大きく変化する。



初代モードは初代綱取物語を踏襲したシンプルな演出構成、対決モードは多彩な演出で大当たりの期待感を煽りながら相撲バトル勝利を目指す構成となっている。

告知モードは大当たりの一発告知が発生するモード。「完全先告知」や「後告知の可能性あり」など細分化されているので、微妙な好みの違いにも対応可能だ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ ノコッタリーチ


初代モードは初代綱取物語から続くチャンスアクション「ノコッタリーチ」に発展すればチャンス。発展時は液晶に「ノコッタ」の文字が出現し、図柄が回転を始めるぞ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 金系演出


多彩な演出が発生する対決モードでは、演出の大チャンスパターンとして「金」が存在する。保留、文字、襖など、様々な場面で出現する可能性アリ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 群予告


図柄がテンパイしたら「群予告」に期待しよう。力士や鯛の群が横切れば信頼度大幅アップ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 次回予告


「次回予告」は大当たりが一気に近づくチャンス演出。発生後は直接SPリーチに発展するぞ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 萌えカットイン予告


戦国乙女のチャンスアクション「萌えカットイン」は、綱取物語でも発生する可能性アリ。もちろん発生=大チャンスだ。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ ストーリーリーチ


「ストーリーリーチ」は対決モードのリーチの中で特に信頼度が高い。大当たり5回がかかったチャンスリーチなので、発展時はキッチリ当てておきたい。


綱取物語〜横綱7戦全力〜 パチンコ 金星チャンス


5回の大当たり消化後に残り電チュー保留があれば発生する1回転限定の「金星チャンス」では、選択しているモードに応じた演出が発生する。

演出の流れは通常時と同じだが、大当たり確率が1/9.63にアップしているため、チャンスアクション発生時の期待感は通常時を遥かに凌駕するぞ。