【SLOT魔法少女まどか☆マギカ2】杏子がモナカを食べるタイミングが、レバーONではなく「第1停止」なら激アツ!

シリーズ名
F山科の自堕落な日々 (毎週金曜日更新)
話数
第133回
著者
F山科
現在も稼動が好調なSLOT魔法少女まどか☆マギカシリーズ。初代が導入されてから、すでに4年半近く経った。そして2代目も導入日が2016年9月なので…2年近い月日が流れていることになる。

このまま頑張ってもらいたいところだが、規則上、それは叶わない。2021年の1月を迎えた時には、パチスロが全て新規則の6号機になっている必要があるため、初代と2代目とはいずれお別れしなくてはいけないのだ。

加えて、初代の方は…あと1年くらいでお別れしないといけない。認定の関係で、どんなに長くても2019年の10月までの設置が限界なのである。

ホール全体の高射幸性機の設置比率も2019年の1月で全体の15%にしなければいけないので、減台や姿を消したところもあるでしょう。ミリゴ凱旋や沖ドキ!などが最後まで使えるので、そっちを残す選択肢を取るホールもあると思います。

2代目の方は認定さえとっていれば、5号機の時代が終わる2021年の1月あたりまでは大丈夫なハズ。なので、初代が姿を消した後も、きっと活躍してくれることでしょう。

その2代目を週末に打ってきたので、今回はそのお話を。以前のコラムで「Sとし」と一緒に打ったこともあって、プライベートでも打ちたくなったので。


その初当たりは…

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


射的演出からでした。基本、当たることが稀な演出ですが…この時はマミさんが魔法少女に変身し、屋台ごと吹っ飛ばすというかなりメチャクチャな展開になっております。

だから成功した画面でも…

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


杏子・さやか→ドン引き
まどか→苦笑い
ほむら→ノーコメント

…といった感じでしょうか。

まぁ、他の演出でも時間を止めて的を動かしたり、ビーチバレーなのにまどかのボール変身で無理矢理勝ちにしたりと、なんでもアリなことが多いんだけどね(汗)。

これで射止めたBIG中に7揃いを2回達成。ARTだけでなくマギカ☆クエストまで付いてくるのはありがたい。これに入らないと2代目のARTは伸ばすのが困難なので。

そのARTは準備中にスイカで50Gの上乗せを勝ち取り、残り100GでART開始。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


私はよく「アイコン先読みをなくす」コマンド(※)を入力して楽しみます。確かに魔法少女マスなどが見えていたほうが、目標を持って頑張れる気もしますが…使い魔マスを見たくないというのが本音です。

※マギカ☆クエストに突入後、十字キーの上下を同時に押す


あとはプレッシャーですかね。特にまどかマスの時なんかはベルかレア役を引ければ3桁上乗せ、リプレイで何もナシ…と雲泥の差があるため、どうしても気合が空回りしてしまう時が多い(泣)。


しかし、この日は好調だった。いつ来るか分からない使い魔マスに怯えつつ、マミさんの援護射撃などもあって順調に進行していく。上乗せもすでに3桁に到達。

マスを全て隠した場合、カウントしていないとVSマスはいつ来るかわからない。そろそろ来る頃合いだろうな…と思ったタイミングで、

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


お菓子の魔女でほむら参戦。ご丁寧にナビも黄色になっているので、グリーフシード獲得が約束された。ただ、1個しかもらえないけど。

この時ばかりは、次のマスがグリーフシードであることが分かっている。嫌でも次のゲームは"ベルを引かなくてはならない"というプレッシャーが襲ってくるのだが、

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


裏マギカ☆クエストを見事勝ち取りました。さすがに裏ボーナスは引けませんでしたが、リプレイで50Gの上乗せとかもあり…


(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


最終的に295Gの大量上乗せを達成。

嬉しすぎる。ここ最近は良くても30G前後が関の山だったもんで。こういう上乗せがあるから、マギカ☆クエストは本当に大事なんですよね。

この後、マギカ☆クエストには何度か入ってはいますが、その内の1つは…

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


ご覧の有様。

まだ上乗せをしていないので回避できるとはいえ、使い魔マスがサンドイッチ状態になるという。上乗せしている状況でこういう光景を見たくないから、自分は隠しコマンドで見ないようにすることが多いんだよなぁ…。


最終的なART消化ゲーム数は590G。1708枚の出玉を獲得して終了…と思いきや、直後に杏子が望遠鏡を覗いている。RT状態が転落していない状況で、この演出はレア役成立が確定。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


そして中リール第1停止でスイカが確定。

注目すべきは液晶の方。杏子がモナカを食べるタイミングが、レバーONではなく「第1停止」と同時なんですわ。これ、2代目でもかなり期待度が高いパターンなんですよね(実戦上)。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


結果、拡大演出からWIN表示が出てきたので、スイカによるART引き戻しが確定しました。まあ、ARTは何事もなく駆け抜けたので、たいして増えませんでしたが…。


この後、しばらく打ったものの、CZ当選率や弱チェリーなどの数値がよろしくないのでヤメ。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


心が折れた瞬間は、連続演出終了直後に入った夜ステージが、路地裏演出にも行かずガセで終わったことですかね。マミさんの号令で退散する演出です。滅多に出ないのに、何でこの時だけ…。


なんにせよ、初代を打てるのはあと1年とちょっと。2代目に関しては2年半ほどです。特に初代はどこかで一花咲かせたい気もしますが…間に合うのだろうか。

あと、去年のユニバカサミフェスで参考出展されていた、劇場版が題材のパチスロも今後控えているはず。2021年を迎えた頃には、コッチがパチスロ界を牽引してくれる…それを期待したいですね。