経験則の大当たりボーダーライン(回転数でのボーダーラインではないからね)

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第135回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

毎日クソ暑い日が続いていますが、読者さんはゆっくりとお盆休みを過ごされましたでしょうか?

私、たいがーはお盆休みなんて関係なく、元気に毎日稼働していました。例年ならゆっくり休むところなんですが、ここ最近のホール状況を観察する限り「打てるレベル」と感じていたので、特段することもなかったこともあり、いつも通りの立ち回りをしました。

今回はそんなお盆の初っ端の稼働です。



2018年08月13日(月)

このお盆を気分良く打てるかどうかが懸かっている大事な日。すっきり快勝していいスタートを切りたいので、いつもより慎重にいくか、はたまた大胆なことをやらかしてやろうか、色々と考えながら家を飛び出しました。

しかし、自宅マンションを出て地下鉄の駅に向かう途中、鳴るはずもないスマホがブルっと騒ぎました。

「誰や? 世間はお盆休みやというのに…」

胸ポケットからおもむろにスマホを取り出し、液晶画面を見ると、嫁からの着信。

「せっかくのお休みやから、今晩は焼肉をご馳走して〜」

「何を言うとるねん。世間は休みでも俺は仕事なんやぞ。今日はコラムの稼働日なんじゃ!!」と思ったのですが、そこには娘も絡んでいるらしく、ここは少しでも良いお父さんを演じねば…と了承してしまいました(苦笑)。

そんなこともあり、本日の稼働は18時まで。そのため、本当はお盆休みに突入した梅田エリアをじっくり巡回したかったのですが、今日は簡単な巡回で済ませ、早めのランチを食っていつものホールに飛び込みました。


ホールに入ると、ほぼ満席状態。「ほんま世の中平和やな〜。せっかくの連休やのに皆さんパチンコしかすることないんかね〜」。店内は見るからに休日のお父さんでいっぱいです。

そんなことより、俺が打てる台があるかどうかの方が心配。しかし、どういうわけか俺のお手打ち台のアイマリンだけがぽっかりと空き台だったので、すかさずタバコを上皿に置きました。

台を見て、「先週のまんまや。誰が打っても1000円22回転は堅い台やのに、なんでや?」。昨日大ハマリして終わったという履歴も残っていません。

なのに、なんでこの台だけ避けられたのか不思議でならなかったのですが、いざ座ってみてすぐにその理由が判明しました。


「…なるほど。隣人がウザイんやな」


この台の隣人、猛烈なボタン連打に台パンしまくりです。おまけに大きく足も組んだヘビースモーカー…。そんな隣人なので、きっと皆さん敬遠したのでしょう。

でも俺は「そんなのお好きにどうぞ」とばかりに打ち出しを開始しました。


はい、本日の貯玉は24750個です。これだけあれば18時まで十分貯玉再プレイで打てます。

ただ、今日は18時までの6時間しか打てないので、いつもの粘り倒すスタイルではなく「自分がツイているかどうか?」をチェックしながら打ってやろうと考えました。

この「ツイているかどうか」の判断基準ですが、俺はアイマリン等の羽根デジスペックなら「1時間あたり大当たり5回がボーダーライン」と考えています。これは緻密な計算をした期待値とはやや趣が違い、あくまでも「これまでの経験則」から出した大当たりボーダーラインです。なので、個人差があると思いますので、鵜呑みになさらないようお願いします。


「よし! 1時間あたり5回、なので18時までに30回の大当たりを目指す!!」と意気込んだものの、初当たりから手こずりました。


この初当たりをゲットするまでに隣人はサクサク当てて、とても嬉しそうにしてはります。いや、どちらかというと「あんた、もうヤメとき?」と言いたそうに俺の台を何度も覗いてきはります。

しかし、今日は俺のツキはそこそこいいようです。


3時間経過した15時の時点で大当たり回数は17回。


そうです! 俺の経験則の大当たりボーダーラインを超えているのです!!

「しかも回転率は1000円26回転で推移してるからな。このまま時間あたり5回以上の大当たりが獲れたら、今日の焼肉は特上コースや」なんて、ちょっとイイ気になりました。


すると来ましたよ、いつもの洗礼が…。


泣けますな〜。約1時間、ただただ玉を弾いただけ…。

これで完璧に経験則の大当たりボーダーラインを下回ってしまったので、意気消沈です。

「くっそ〜、16Rとか引かんかな。いやいや、それよりももう1回ハマリを喰らったら負けが確定するぞ。ヤバイぞ、俺…」。正直、この時点で差玉では少しマイナスなことも把握しています。

この後、ハマリの返しがあるか、それとも地獄に引っ張られるか? ビビリながら継続しました。


その結果、



ふぅ、なんとか6時間で30回の大当たりをゲットしました。

しかし、30回の大当たりは俺の経験則の大当たりボーダーラインちょうどの数字です。あくまでもボーダーラインとは収支がトントンのラインですから、下手したら負けていることもあります(回転数でのボーダーラインではないからね)。


そして、収支結果は───


はい、ちょい勝ちでした(笑)。

というか、俺の経験則の大当たりボーダーラインって、意外と使えるな…と再確認したかも(笑)。


そして、急いで焼肉店へ。

焼肉店に着いて早々、娘がひと言。

「お父さん、高いの頼んでいい?」

「あかん! 普通のにして下さい!!」

ちょっと無理してでも「ああ、いいよ」と言うべきやったな…。今日1番の後悔です(泣)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRAスーパ海物語IN沖縄4withアイマリンSBB】
大当たり…30回

稼働時間帯…12:00〜18:00
投資…11,000個
回収…12,810個(3.5円)
差玉…+1,810個