私のマネー事情【特別コラム】

シリーズ名
さくらんぼdiary (毎週月曜日更新)
話数
第35回
著者
なるみん

※お盆特集ということで全ライター共通テーマで書いています


おばんです〜、なるみんです☆


今回のコラムは夏休み企画☆ テーマはお金をかけていることを語る「私のマネー事情」です。

「なんで夏休みにこのテーマなんだろう?」と疑問を抱いたのですが、パチンコ必勝本で2番目ぐらいに浪費グセがありそうなので、書くことが多すぎて困る…。

書いていくとだいぶ長くなりそうなので、アイスでも片手に読んでくださいね!! あと…あまりの浪費っぷりに引かないでくださいね(苦笑)。


それでは「私のマネー事情」、Here we go!!



【1】服



昔から服を買うのが好きなんですよね。高校の頃、バイトで貯めたお金で初売りの福袋を5〜6個買ったりしていました。山形から仙台まで買いに行っていたのが懐かしいです。

大学時代もバイトはしていましたが、パチンコ・パチスロにハマってお金がなかったので、よくリサイクルショップに行ってブランド物を安く買ってました。


ライターになった今は、CS放送やWEB動画、雑誌の付録DVDや来店取材などで人から見られることが多くなり、「毎回同じ服着てる!!」って思われたくないので、服を買う回数も増えました。できればいろいろなかわいい服を着てメディアに出たいので☆

ただ、最近は「できるだけ節約」を心がけているので、服を買うにしてもブランド物でなく、プチプラ物でまかなうこともあります。

でも、アプリで服を見ることも好きなので、「ビビビッ!!」と来た服は「あとで後悔するくらいなら買っちゃえー!!」と自分に言い聞かせ、すぐ「カートに入れる」ボタンを押してしまいますけどね(笑)。

この時期は夏物のセール品が多いから、狙いどきなんですよね〜。このコラム書き終わったら、買い漁ろっと♪



【2】バッグ

服だけでなくバッグも大好き!!

少し前までは1シーズンで2種類ぐらいバッグを買っていたのですが、そこまで高くない値段の物だとすぐ汚れるうえに素材の持ちが悪いので、最近は多少高くてもずっと使えそうなバッグを買うようにしています☆




そして、6月末の沖縄旅行のときにアウトレットへ行き、超どストライクなリュックを見つけちゃいまして…。アウトレットと言えども誰もが知るハイブランドなので値は張ったのですが、この先何年も使えると思い、買っちゃいました!!



【3】キャラクターグッズ

服やバッグとは違う感覚で買ってしまうのがキャラクターのグッズ。好きな物はコレクションしたいタイプなので、これはもはや「趣味」なんです。



ディズニーやUSJなどの季節限定グッズも欲しくなるし、ピカチュウのグッズも欲しくなる。コナンやドラゴンボール、マクロスFのグッズも欲しくなるし…欲しい物がありすぎて買っても買ってもキリがない!!

この行動は小さい頃からずっと続いていることなので、おばあちゃんになっても買い続けるんだべなぁ(笑)。



【4】旅行

今年はかなりのハイペースで旅行に行っていますが、旅行はもともと大好き。高校の頃から夜行バスを利用してディズニーランドに行ったり、大学時代は年1ぐらいでグアムに行ったりしてたんです。

ライターになってからは旅行に行く機会がグンと減っていましたが、ここ1〜2年は自由に休みを取れるようになったので、皆で休日を合わせて旅行に行っています♪



ただ、行きすぎると当然お金はなくなるわけで…(苦笑)。

旅行前はできるだけ出費を抑えるべく交通費や宿泊費が安く済むようにネットでいろいろ検索するのですが、探しているうちに「せっかく行くんだから、やっぱりいいところがいい!!」となってしまい、結局お金がかかるプランになるんです。旅行中もご飯や遊び、お土産にお金がかかるのにね(笑)。




しかし、いつか結婚し子供ができたら、自由に旅行に行けなくなるのは分かりきっていることなので、最近は「今しかできない」からこそ惜しまずに旅行でお金を使おうと思うようになりました。

「あいつら遊びすぎじゃね!?」って思われるかもしれませんが、女性にとって旅行はホントに「今しかできない」ことなので☆

今年はあとどこに行けるかな〜?


お金をかけている物で思い付くのはこれぐらいですかね。



とはいえ、なんだかんだ1番お金がかかっているのは「パチンコ・パチスロ」だと思います(笑)。

スマホを変えたため4月からの収支しか分からないのですが、旅行とかで多少稼働が少ない状況にも関わらず、4月から現在までの約4ヶ月の総投資額は3桁超え!!


(C)原哲夫・武論尊/NSP 2001, 版権許諾証YHK-818 (C)Sammy


まさかそんなに使っているとは…ビックリでした!!


以上です。

ウチの「私のマネー事情」を最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆ 夏休みが終わってしまった人もこれから夏休みの人も、ウチみたく好きなことと楽しいことにはいっぱいお金使っちゃお〜ぜ!!


ではでは、月末に旅行へ行くなるみんでした(今月も行くんかーい!!)☆


んだらまた来週〜♪