昔からパチンコを打つたびに思うが、回ると当たるは全く別物

シリーズ名
運留のふっといでぇ (毎週土曜日更新)
話数
第136回
著者
運留
今回から月曜日更新となりましたパチンコオリジナル必勝法の運留でございます。

パチンコの楽しさを皆さんと共感できればこれ幸い。代わらぬご愛顧をよろしくお願いします。


ただいまお仕事で北海道に来ておりまして、タイミングのいいことに夕方6時オープンのお店があると。んなもん、わざわざ東京から来とるのに行かぬとなったら男がすたる、つって札幌編集室の面々と向かったわけです。

夕方6時オープン。東京でもその昔ちょこちょこ新台入れ替えなどで目にしました。そして、それはいつもお祭り騒ぎ。千円で40回転のモンスターハウスなんてのにお目にかかったことも。

んで、夜9時頃に「本日は玉がなくなったので9時閉店とさせていただきます」なんてアナウンスが流れ、「おいおい、こちとらまだ1回も当たってないぞ!」と、怒りまくった記憶もありますな。

ま、とにかくお店が「出す!」という意思表示なのが時差オープン。しかもそれが夕方6時なんだから、とんでもないことが起こるでしょう。


で、札幌編集室の面々と何を打つか作戦会議。自分以外のパチスロをよく打つ3人は、やっぱりパチスロをおすすめしてきます。

絆が19台あるから抽選で19番以内なら間違いなく絆っすよ。という若者。ふむふむ、絆ね。で、絆って何? と返すおっさん運留にバジリスク絆の良さをアツく説明してくれる若者。

20番以降の早めの番号ならジャグラーっすね。と、さらに指南してくれる若者。その中でもマイジャグラーがやっぱりおすすめで、ゴーゴージャグラーがこれこれで、ファンキージャグラーは…と懇切丁寧に教えてくれる。

いくら自分がおっさんだからってジャグラーぐらいわかるわい! と思っていたが、そんなに色んな種類があるとは知らんかった。知らぬ間に勢力を拡大するジャグラー帝国恐るべし、だ。

では、抽選結果次第で第1候補が絆。第2候補がジャグラーシリーズね。と、抽選開始時間の夕方5時半を待っていたら続々人が集まってくる。さすがの夕方6時オープンだ。コレはいけるのか? どうなんだ? って抽選に来た人の数が約600人。パチスロの台数が400台。もうすでにパチスロの台数以上の人がきとるやん!?

これだけ人が来ると抽選を引くのも一苦労。ゾロゾロとアリの列が進んでいきます。で、抽選機のボタンをエイッと。出てきた数字は420番でした。アチャ。

何がジャグラーだ、何が絆だ。一時はパチスロに浮気しようとしたが、自分は本来パチンコ雑誌の編集長だい! と、急遽狙いをパチンコに変更することにしたわけです。


さあ、何がいいんじゃろか? ミドルタイプはいくら回ろうが当たらんければ意味がない。昔6時オープンでモンスターハウスを打った時みたく、当たらず終いもありえる。だからと言って羽根デジ系に行っても、お店が見せたいのはやっぱり出玉。そこに力を入れるか疑問が残る。ならばどれだ。どれを打てば正解なんだ?

で、選んだのはダイナマイトキングin沖縄。まだ新装からそんなに時間がたっていない上に10台も導入されている。こういう役モノ系の機種は、まわればそりゃオイシいというのが昔からの定石。さらにここが1番重要なのだけど、私運留、今はとにかくダイナマイトキングにハマっている。楽しい。

ってことで、420番の抽選券を握りしめてダイナマイトキングのコーナーへと向かったのでした。


さて、結果はいかに!? いやはやさすがの6時オープン。役モノの入り口にポコポコ玉が入る。今まで打った中で最高峰の入賞率です。

肝心のスタート回数は、1万円打ったところで15回。回転体の入賞状況が悪かったので、これでも役モノ負けしているであろうクラス。ならせばもっと回ってくれるはず。

こんなもんゴーゴーでっしゃろ! と、迷わず続行。2万円使って32回まで到達するも、残念ながら1/30がなかなか引けない。

そうなのよ。昔っからパチンコを打つたびに思うが、回ると当たるは全く別物。どんだけお店が出そうとしてもヒキが弱けりゃそれに応えられないわけで。普段回るとか回らんをそんなに気にしない立ち回りをしているので、2万円使った段階で大丈夫かしらん? と、ビビリの心境になっています。

おずおずと1000円札を追加して、打ち出した玉が役モノをクリア。ダイナマイト君がシャキーンと光った色は本日初の「赤」。さらに「アチコーコー!」と激アツのアチコーコー予告から稲妻リーチへ。


そしてドカーンと3が停止して大当たりー! やったー!

さあ、後は継続率80%の天国モードでどれだけ連チャンさせられるか?


結果はドカーンと3連。最初以外の当たりは2回とも出玉が少ない方で、結果2000発チョイの出玉。むっちゃ中途半端ですやん!?

その後出玉を全て飲まれた時点で22時前。これ以上の追加投資はヤメましょ、と21000円負けにて終了しました。


でもしかし。大好きなダイナマイトキングであれだけ回れば、負けた非は自分にあると納得できちゃうのがパチンコです。

久々に夕方オープンのお祭り騒ぎを味わった北の大地でただいま開催中なのが「すすきの祭り」。そりゃそっちも繰り出さないかんわけで、こりゃ北海道出張中にどんだけ散財するのか不安にかられながらやっております。

さあ、明日こそすすきの代を稼いじゃる!