TV収録に向いてるホールと向いていないホール

シリーズ名
悪☆味の『ちょっといい話(仮)』 (毎週日曜日更新)
話数
第121回
著者
悪☆味
10年ぶりくらいで出演させていただいた「バトルリーグS」(サイトセブンTV)という番組の最後の収録を無事終えました。といっても、もう先月の話なんですけどね。

その際に、制作会社の社長さんと話していたんですけど、最近は収録ホールを探すのが大変なんだそうです。

番組の特性上、基本的に6人が同日に収録をすることになり、かつライターそれぞれに専用のカメラマンがつくので、それなりの規模のホールじゃないと撮影するのが厳しいんですよね。

自分が10年前にレギュラーで出演させてもらっていた頃は、同日に実戦をするのは4人。しかも、現在と比べるとまだ中規模くらいのホールが多く営業していたと思うんですよ。それが最近だと、大手チェーン以外は閉店してしまったホールも多くて…。


さらに、番組的にもそれなりの設定状況が期待できるホールでの収録が望ましい。無料動画専門の媒体とかだと、収録自体をホールに売っているケースが多いけど、バトルリーグはホールに収録場所を貸してもらうという形を取っているのでね。

また、設定状況が期待できても、あまりにも混みすぎると、それはそれで収録向きではない。ライターのキャラだけで成り立つ番組ではなく、各ライターが勝つことを目的として立ち回るというのが番組の主旨なので、混みすぎて動けなくなるのも困るってワケです。

そういった条件を踏まえて考えると、今の時代、該当するホールを見つけるのがなかなか難しいですよね。どっか収録向きのホール知らない? って聞かれたけど、なかなか候補が浮かばないんですよ。

それでも、いくつかのホールをピックアップして伝えたので、次のシーズンはまた新しいホールで収録が行なわれるかもしれません。


今回は全5回の収録で、4つのホールを使いました。千葉のホールが3つ、埼玉のホールが1つ。やっぱり都内だと収録向きのホールは少ないのかなと。

どうせなら色々なホールで収録した方が面白いと思うのだけど、あまり都内から離れると前日入りじゃなければ厳しいとなったり。それこそ茨城や神奈川などは9時開店ってのもあるし。

どこか収録向きのホールないですかね? オススメがあれば、制作会社や必勝本のスタッフにも教えてあげたいのですが。