パチンコで大事な精神状態とは

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第130回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

読者の皆さんは、いつパチンコを打ちに行くのでしょうか?

仕事帰り? 家事の合間? いやいや、休日にがっつり打ちまっせ! という方もいらっしゃるかと思います。

では、打ちに行く時のメンタルはどんなもんなんですかね。やはり、今日もビシバシ当ててやるぞ! と意気込んで向かってるのがほとんどでしょうか。

そんななか、今日は憂さ晴らしに打ちに行く! なんてケースもあったりしますよね。


その昔、俺が学生プロで活動していた時に、あるリーマンプロの男性がいつもと違う立ち回りをしていたことがありまして、そのあまりに不可解な行動にこう質問しました。

「今日は素人みたいに適当に打ってますね。実は何か根拠でもあるんですか?」

すると、その人はこう答えました。

「会社で嫌なことがあってな。今日は勝ち負け関係なしに打ちたい気分なんや。おまえも社会に出て就職したらきっとそんな日が来るで」

そう言いながらちっとも出る気配のない羽根モノにじゃんじゃんお金を入れていく姿を見て、俺は絶対にそんな打ち方はしたくないなと思った記憶があります。

それと同時に、定職を持ってる人って色々と大変なんやなとも感じました。


それから数十年経った今日、まさかその時のリーマンプロと同じような感覚に陥るとは…。



2018年07月09日(月)

明日、ちょっと大事な用事があり、その準備で昨日からバタバタしていたせいで、今日は少々お疲れ気味です。

大阪は先週の豪雨から一転、梅雨も明けたことで朝から蒸し暑い状況です。そんななか、いつものホール巡回を終え、ささっとランチを済ませて、お決まりのホールに向かっている道中、携帯に着信が入りました。

「山本さん、明日の件ですが、部品の手配が遅れてまして…」

明日の用事のキャンセルの電話でした。

キャンセルになってしまうのはしょうがないのですが、その反省の色の見えないあっけらかんとした言い方に腹立だしく思ったのです。

ちなみに内容というのが、この前の豪雨のせいで、マンションの一部が水漏れする可能性があるから調べさせて欲しいというものでした。

そのため、自分のスケジュールを調整し、調査する上で邪魔になりそうなものを1日かけて全て片付けていたのです。

まぁ腹を立ててもしょうがないので、大人な対応をしつつ、ちょっとだけ嫌味を言って電話を切りました(笑)。


『さあ、腹立ててもしゃーないし、今日も頑張って先週お世話になったアグネスを打ちますか!』

そう思いながらアグネスのお手打ち台に向かうと、シマにはおじさんが一人だけ。ただ、そのおじさんは俺のお手打ち台に座っていました。

『なんでピンポイントで座るかなあ。まあ、現金投資中やし、空くまで他の台でも打ちますか』

そして、アグネスのお手打ち台を取れなかったときの保険にしているアイマリンに着席。本日も、もちろん貯玉全突っ込み実戦です。


打つ前の貯玉数はジャスト20000発(1PUSHしているから残り19875発)。


そして、打ち出しから65回転目に初当たりをゲット。しかしながらSTスルーの単発です。

その後、63回転(時短後13回転)で当たるも、またもやSTスルー。

このあたりから…いや、正直に言うと、打ち出し直後からいつもと違う精神状態でパチンコと対峙していました。

『ほんま、ナメたやっちゃな。俺に対して申し訳ないとか思ってないよな。俺がどれだけ準備に苦労したかわかっとらんわ!』

あきませんねえ。先ほどのキャンセルの件で、しょうがないとか書いておきながら、全然気持ちを切り替えられていません。

そして3回目の初当たりでようやく2連。差玉的にもプラスなのに、俺の心の中はめちゃんこ不機嫌です。

その不機嫌が台にも伝染したのか、気付いてみれば2倍ハマリに。

そんな時に、お手打ち台のアグネスを打っていたおっちゃんが席を立ちました。

『よっしゃ。台移動じゃ!』


この台とはここでお別れ。そしていつものお手打ち台は


この状態からスタートです。ちなみに手持ちの玉はドル箱一箱のみ。そして残る貯玉数は16250個です。


『アイマリンではマイナス2250個くらいかな。ラストのハマリが痛かったな』

嫌なことなど忘れて、ここから真面目に台に向かわなければいけません。そうしないと、ズルズルと負けの波に飲み込まれてしまいそうなので。

必死に台に集中しようとしますが、それでもまたあのことを思い出してしまい、その度に『集中! 集中!』と台を凝視します。すると、回転のムラが先週より大きいように感じました。

『千円で12回転やら35回転やら…どんだけムラムラしとんねん! 俺はムカムカしとるんじゃー!』

ほんまあほですね、俺(笑)。


そんな激しいムラにいらいらしながらも、この台はそんなの気にせずサクサク当たってくれます。

『3連、単発、4連、3連、2連…。まぁこんな感じのスペックの台やけど、ここらで大きな波が来て欲しいところやなぁ。ただ今日はイラついてるから、適当なとこで退くか』

今日はとても貯玉2万発を打ち切る気力がありません。つーか、こんなメンタルで台に向かうのは失礼というもんです。

ヤメ時を考えつつ、玉の流れに意識を集中させていたら、なんでもない泡予告の5×6のダブルリーチでアンコウがなかなか止まりません。

『き、来たー! 16ラウンド!』

1回16Rを引いただけでも御の字やのに、なんとそのSTでさらにもう1回16Rを引いたのです!

licensed by excor Inc., and Soon Inc.,


この連チャンが伸びて8連。ようやく差玉もプラス域に入りました。が、この連チャンが今日一番の大波でした。


その後は、


こんな展開でいつもの俺って感じです。そして、宣言どおり貯玉を使い切る前に実戦を終了し、

『今日一日を振り返ると、サクサク当たってくれてる時より、ハマってる時の方が嫌なことを忘れて台に集中してたかもな。でも、イラついてもええからサクサク当たってくれる方がええわな』

こんなことを考えながらジェットカウンターに出玉を流すと、


2000発弱のプラス。

どんなにイライラしていても回転率に妥協せず、お手打ち台に移動したことでアイマリンのマイナスもカバーしたのですから、立ち回りはまぁまぁ成功したということでしょう!

それにしても、やっぱり腹立つわぁ〜(しつこい)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRスーパー海物語IN沖縄4 withアイマリンSBB】
大当たり…4回

【CR大海物語4 Withアグネス・ラム 遊デジ119ver.】
大当たり…27回

稼働時間帯…11:30〜19:30
差玉…+1,930個