【パチスロ ディスクアップ】笑われたっていい!失敗しても失敗しても続けることが大事!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第121回
著者
ラッシー
【前回までのあらすじ】
「ライターでもビタ押しがヘタクソなんだから、僕だってディスクアップを打てるんだ!」と初心者を勇気づけるため、あえてノーカットで初打ちの模様をお伝えしております。

現在打っている台は設定差のあるチェレグ(チェリー+REG)を1回、異色BIGを2回確認済み。高設定期待度が徐々に高まり粘っていたが、とっぷりと日が暮れたあとに地獄のREG連打。一時2000枚近く持っていた出玉は全てノマれ、16Kの追加投資…。

結局、BIG間でおよそ1300Gほどハマり、やっとこ引いた同色BIGでビタ押しを2回ミス。ここで心が折れて、帰ろうと思ったのだが、ART終了直後に黒同色BIGが成立し——。


71 黒同色BIG


くっ…ディスクアップよ。俺にまだ戦えと言うのか? これ以上、ビタをミスして恥をかけというのか!?

甘く見るんじゃねえっ! ビタがヘタなことは、もう隠す必要もない。今さらカリスマになんてなれねーんだ!! プライドなんぞ、犬に食わせたわ!! 誰が逃げるか! とことんいってやろうじゃねーか! 必ずデュルンポーン(※)言わせてやるゼ!!

※編注:ビタ押し成功時の効果音が、ラッシーには「デュルンポーン」と聞こえている模様です


この黒同色BIG中のビタ成功は6/6。しかし、獲得したDZゲーム数はたったの22Gで、DTもナシ…。


22 ART終了


ぐぬぬ…ビタのデキは良かったけど、たった22GのARTでどうしろと? しかし、もう撤退はしない! 閉店近くまで打ってやらぁ!!


151 黒同色BIG(ビタ成功7/8)
__ 1 DZ
_ 34 ART終了
140 青同色BIG(ビタ成功9/11)
__ 1 DZ
_ 47 ART終了


くっそ〜、せっかくハマらずBIGが当たり始めたのに、DTに入らないしビタも完璧じゃないからARTが短くて繋がらない。やはり俺にこの機種は難しすぎたか…。


(C)Sammy


おっふ…なんと美しい…。


167 黒同色BIG(ビタ成功9/9)


くぅ〜、ビタは上手くできたのに、獲得したDZゲーム数が37Gとは…。

_ 1 DT
41 DZ
77 ART終了


ん!? でも…出玉がたしかに増えてる。一見すると「ヤレてない」けど、あの短いRTがジワジワ効いているんだ。"爆発的に"ではないものの、徐々に下皿がいっぱいになっていく。


240 青同色BIG(ビタ成功8/11)


ここにきてBIG1回だけで3回もミスしてしまうとは!! もう11時間くらい打ってるから、疲れが出てきた感は否めないけども。


1 DT


…あれ!? DTが終わらないぞ。キャラはなんの変哲もないアフロレディやリーゼントマンなのに。20Gを超え、40Gも超え…これ100Gなのでは——!?


(C)Sammy


ふえぇぇぇ、上段でバー・バー・赤7が揃って1枚の払い出し!! これがリーチ目役的なヤツなのか!?


81 REG(DT中)


やはり!

バケだったけど! バケだったけど!! バケ後の「STAND BY(前回DTの残り)」は19G。やはり前回のDTは100Gだったんだ!


_ 1 STAND BY
21 DT
41 DZ


そしてやっとこDZに移行したと思ったら…


(C)Sammy


写真を撮るのも恥ずかしくなるようなオーソドックスなリーチ目。ほらね、ARTが長いとしっかりボーナスが絡んで…


「ア〜オ!」

「う…うあぁぁぁ〜〜〜!!!」



(C)Sammy


3回目だ…



(C)Sammy


45 異色BIG

3回目の異色BIGだぁぁぁ!! これはマジで(設定が)上だろ! …いやね、もはや設定なんてどーでもいーんですけど。俺、分かっちゃったんだ。


「ディスクアップは設定差がない同色BIGをいかに引くかのゲーム」だって。


言いたくなかったけど言っちゃうよ? 朝イチ1000G以上ハマって、その後も500G→400Gと連続でハマっていた右角の台が、もう4000枚くらい出てるんだもん。

ボーナスの当選要因までは分からないから正確じゃないけど、異色BIGは1回しか引いていない。つまりこれ、もう設定じゃねーわ。いかに同色BIGを引きまくるか。出玉を作るにはソコが一番大事!

ART中に異色BIGを引いてもDZゲーム数は上乗せされないから、ぶっちゃけもうビタチャンのある同色BIGのほうが嬉しいんですわ。まあ、DTには入り直してくれるけどね。

1 DT


(C)Sammy


おふぅ、シンディーちゃん。また今日のうちにお会いできるとは。

さて、このあとのDZゲーム数は残り19Gだから、このDT中にどうにかボーナスを引っ張らないと!

「カーモン!!(ナビ発生)」

「…(はいはい、BAR狙いね)」


(C)Sammy


「…(シーン)」

「えええ? 俺…なんかミスった!?」


いや、そんなワケない。ちゃんと左リールにBARがいるもん…。まさか左リールの狙う絵柄を間違えたのか?


4 黒同色BIG(DZ+51G)


ナビ矛盾だ!

た…たまらねぇっっっ! これこれこれこれ!! 5号機初期のRT機やART機には、こういったナビ矛盾がたくさんあったんだよなぁ。心臓には悪いけど、スゲー好きだった。「仮面ライダーDX走れ!スーパーバイク編」とか「赤ドン」とかね。そう、これなんだよ。サミー、さすがだよ。派手な煽りなんて要らねーんだよ!

役モノをガッシャンガッシャン動かしたり、LEDをピカ〇ューよりビッカビッカさせたり、そんなク〇みたいな煽りより、こういうシンプルなナビ矛盾やBGM停止のほうがよっぽど心に刺さるんだ。うう…サミー、ありがとう!


_ 1 STAND BY
17 DT
77 DZ


久々の長いARTになったぜ。乗らなきゃいけない電車の発車時刻まで、残り時間は50分を切った。このARTを取りきったらヤメかな。そんなウイニング・ランみたいな気持ちでDZを消化していたのだが…


(C)Sammy


ラスト3Gでまたこのリーチ目!

まだ帰るなと!?


153 黒同色BIG(DZ+22G)
__ 1 DT


なんて素敵な台なんだ。


そうだ…ART中に同色BIGを引けばいい。ハイパーBIGになるから、もう玄人も素人も関係ない。誰にだって平等。それがART中の同色BIGだ。ART中に同色BIGをたくさん引けば、ビタ押しがヘタだって勝機はある!


2 青同色BIG(DZ+53G)


ま、マジか! 壊れたんかコレ!? もうストック機顔負けの連チャンじゃねーかよ! なんなんだこの台! 好きだ…好きすぎるっ!!


_ 1 DT
38 DZ



(C)Sammy


115 ART終了(1598枚獲得)


まさか再び1000枚超の一撃を記録し、総投資25Kをマクるとは! うう…ありがとう。生まれて来てくれてありがとう。

もう電車の時間まであまりないから、RTが落ちるまで回したら帰るよ。このRT中は、1G1Gを噛みしめながら…そう、感謝である。


ありがとう、


ありがとう、


ありが…あああああ!!


(C)Sammy


み、右下がりにバー・バー・青7が揃ってるぅぅぅ!!



(C)Sammy


ほら、ほら見て1枚! 1枚の払い出しだよ!!(ウザい)


123 赤同色BIG(RT中)


コレどーなんの? RT中に同色BIG引いたら、ハイパーBIGになるとかないの!?

が、ごくごくフツーのノーマルBIG。ほう、また最後に見せろというのか。俺のビタ押しを。

よかろう! 有終の美を飾ってやるゼッ!!







ビタ成功6/6。

ビタチャン少ねーーー!!


_ 1 DZ
32 ART終了
38 ヤメ


いやね、気持ち良くパーフェクトでキメられたけどDTナシでDZ32Gのみって…。まあ、この日トータルで見れば大満足かな。


【TOTAL DATA】
総投資…25000円
獲得枚数…2599枚
差枚数…+1399枚

※48枚貸し出しのホールにて実戦



【設定看破要素(2台目)】
総ゲーム数…6800G
チェレグ…0回(前任者は1回)
異色BIG…3回(1/2266.7)
チェリー…279回(1/24.4)
スイカ …157回(1/43.3)
ビタ成功→上乗せナシ…未確認


チェレグは少ないけど、異色BIG出現率は設定6を大きく上回っている。小役出現率はチェリー・スイカともに設定2と5の間。ただ、よく分からないけど「設定のお陰で出た」という感じではなかったね。

で、肝心のビタ成績は…


【ビタ押し成績】
同色ノーマルBIG回数…18回
ビタチャン回数…157回
ビタ成功回数…137回
ビタ成功率…87.26%


目標の90%台には届かず!! ミスは12.74%だから、ビタチャンの7.85回に1回の割合でミスしていたことになる。一般的にどうかは知らないけど、ライターとしてはねぇ…。

でも、収支・展開には大満足! ビタ押しはこんな結果だったけど、久々に「もっと上手くなりたい」と思えたから打って良かった。まあ、ライターでさえこれだけミスするんだから、みなさんガンガンにディスクアップを楽しみましょうよ! こんなに面白い台には、なかなか巡り会えないから!


ちなみに、この実戦のあとも頻繁にディスクアップを打っていて、全BIGのビタ成功率を記録しています。まだ90%台には達してないけど、少しずつ上手くなってる実感はある。

現状、ディスクアップのシマにいる人はほとんどが玄人。だってどこのホールに行ったって、シマで1番ビタ押しがヘタなのは決まって俺なんですもん。打つたび劣等感・敗北感を感じています。

でも、この感覚がイイ。この「ここから這い上がってやろう」という感覚が気持ちイイんですわ! 新鮮なんです。本気になれるこんな機種を待ってた!


笑われたっていいじゃない。失敗しても、失敗しても、ディスクアップと対峙し続ければ、きっと目押し力が身に付くと思いますよ。俺なんかはオッサンだから限度があるけど、若ければ若いほどね。