【十字架Ⅳ】 DBセイヴァー終了後1G目の出来事……一番やりたかったヤツやん!

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第126回
著者
大和
前々回の当コラム更新日の前日に初戦を迎えたサッカーワールドカップ日本代表戦。

そのコラムを書いていた時は試合前だったので、コラム内にも「きっと今回の日本代表は2敗1分とかだよね…」と期待しつつも厳しい予想を書いていました。

しかし終わってみればまさかのグループリーグ突破! ホント、願ってもない結果になりましたよね!

色々と意見のある人はいると思いますし、3戦目の試合を見て「う〜ん…」と思った方もたくさんいるとは思いますが、最大の目標であった決勝トーナメントに進出できたことは素直に凄いことだと思います。

ワールドカップが始まる前は3戦全敗と予想した人も多かった訳ですからね。それが決勝トーナメントに進出し、最低でも、もう1試合は日本戦を観ることができる。個人的には楽しみが増えて良かったなと思います。

ただし、ここからはどう勝ち進んでも優勝候補クラスの国との対戦ばかり。特に次の対戦相手はハリルジャパン時代のテストマッチで負けているベルギーなんですよね。

このコラムを書いているのは試合前なので結果はわかりませんが、いったいどうなっているのでしょうか…。ホントに楽しみです。

ベルギーが相手だから3-0くらいで敗れると予想しつつも、密かに何が起こるかわからないと淡い期待をしている…そんな大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回も前回に引き続き、美少女キャラvsドラキュラ一家のアツいバトルに一喜一憂する「十字架IV」でミッションクリアに挑みます!


ミッションの内容は以下の通り。

【今回のミッション】
[1] 勝利する
[2] ドラキュラバトルセイヴァー突入
[3] エンディング到達

そしてミッション達成報酬&ペナルティがこちら。

【達成報酬&ペナルティ】
ミッションコンプリート
└原稿料50%アップ
ミッション達成数2
└原稿料10%ダウン
ミッション達成数1
└原稿料20%ダウン
ミッション達成数0
└原稿料30%ダウン


(C)NET CORPORATION


前回のコラムでは、前半戦終了間際にミッション[2]クリアとなるDB(ドラキュラバトル)セイヴァーに突入させたところまでを書かせていただきました。どこまで信じていいかはわかりませんが、DBセイヴァーに突入させれば1000枚オーバーの出玉に期待できるとのこと。このままエンディングまで突っ走り、ミッションコンプリートを達成したいものです!


さて、DBセイヴァーの結果を書く前に、その簡単な概要を説明しておきます。DBセイヴァー中は毎ゲーム上乗せ抽選が行なわれるのですが、前回軽く触れた通り、十字架揃い後は最初の12Gorベルが8回入賞するまでは内部的にはボーナス。なので、ボーナスが終了するまでは継続が確定します。その後、転落抽選が行なわれるので、そこでどれだけ粘って継続させられるかがカギとなります。

DBセイヴァー中にボーナス、特にBIGを引ければ平均150Gの上乗せ+DBセイヴァー継続ですからね。それこそエンディングは見えたも同然です。

何とかそんな夢のような上乗せを実現させたい! と思っていたんですが…

(C)NET CORPORATION


このDBセイヴァーはわずか80Gの上乗せで終了…まったく頑張ることができませんでした…。

まぁね、結果を書く前に前に散々煽っておいてなんですが、実は以前にDBセイヴァーを消化した時は50Gしか獲得できなかったんですよね。だからこんな結果もザラっていうのはわかっていたんです。

ただ、今回のDBセイヴァーの結果で悔やまれるのはゲーム数の部分じゃないんです…。

(C)NET CORPORATION


何とDBセイヴァー終了後1G目にスイカが成立。しかも、そのスイカで黒十字架揃いに当選したんですよ。

DBセイヴァー中にボーナス。それ、一番やりたかったヤツやん!!

パチスロは引くタイミングが1Gズレただけで結果が大きく変わる、なんていうのは何回も経験してきてましたけどね。この出来事が今回の実戦でもっともショッキングな事件でした…。


とは言え、まだART中。何が1000枚オーバーの出玉に期待だよ…と、半分涙目になりながらも残されたARTを消化していくことに。

(C)NET CORPORATION


その後もDBには数回入ってくれましたが、やはり小役を引くタイミングに恵まれず…。

残念すぎる展開が続き腐り気味だったんですが、いつかはいい波が訪れるっていうのもパチスロ。

(C)NET CORPORATION


追い込まれてやっと本気を出してくれたのか、DBに勝利して3桁上乗せをゲット!

さらに…

(C)NET CORPORATION


ARTゲーム数が無くなった時に使用し、上乗せが確定するアイテム「オーブ」を合計で5個獲得。

そこそこいい感じでARTを消化していきました。


そして迎えたARTゲーム数0G。ここまで獲得してきたオーブの数だけ上乗せを獲得できるのですが…

(C)NET CORPORATION


オーブ5個分でトータル60Gの上乗せを獲得。

その後は特に見せ場はなかったんですが、このARTの結果は…

(C)NET CORPORATION


待望のエンディングとはいかなかったものの、一撃1000枚オーバーとなりました。

結果的にはまずまずかな、という感じなんですが、BIG出現率がどんどん悪くなっているんですよね。前回も書きましたが、BIG確率には1/601〜1/360(設定1〜6)と大きな設定差があるんです。

序盤の早い段階でBIGを確認していたので、ちょっとは設定に期待していたのですが、それ以降はさっぱり。この時点でBIG出現率が何とも微妙な数値となってしまいました。

(C)NET CORPORATION


その後は長いARTにこそ恵まれなかったものの、ART自体には適度に突入してくれたので出玉はジワジワと増加。

しかしエンディング到達の気配すら全く感じないまま、ついに後半戦も終了となってしまいました。


まぁ結局、設定も微妙そうだったし、そんな中でミッションを2つクリアできたのはがんばった方かな、とは思います。

でもミッションコンプリートまであとひとつですからね。5.9号機になってから、ミッションに「エンディング到達」が入ることが増えたんですが…この壁が高すぎるんですよねぇ…。

担当さん、次回は違うミッションにしませんか(懇願)。


■実戦データ
総ゲーム数:5096G
BIG:9回
投資:16000円
回収:3016枚
換金:53500円
収支:+37500円

※1000円50枚貸し出し→56枚交換のホールで実戦



■ミッション
達成数2

原稿料10%ダウン…