【十字架Ⅳ】驚異的なBIG確率で高設定を確信したが……ノーARTでフィニッシュ

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第125回
著者
スロカイザー
最近、パチスロの調子が悪い。具体的に言うと、1週間ちょっとで財布から諭吉さんが25人ほど虐殺された。

私は「この台、低設定だな」と確信したとしても打ち続ける"パチスロ自由人"だ。ある程度の負けは「遊び賃」くらいの感覚でいる。仮に収支がプラマイゼロで終わったとしたら「タダで遊べた」と喜ぶ、専業の人とは相反する存在。ガチガチに立ち回るガチ子さんではないので、負けは避けることができない。

…にしても負けすぎだ。「やっぱり、最近の機種は勝ちにくいからな」と思った人がいるかもしれないが、ここしばらくは5.9号機以外の様々な機種を打ったので、機種のせいというワケではない。

負けの原因はわかっている。機種のせいでも、ホールのせいでも、誰のせいでもない。私のせい、私のヒキのせいだ。ラビット&ホーン(兎にも角にも)引けない、引けない。設定差のないor設定差の薄いフラグが上手く引けずに苦戦を強いられている。


そしてこれは先日の話。

夕方にふらりとホールに立ち寄ったら、綺麗に右肩上がりのスランプグラフを描いている台が空いていた。


「出ている=高設定」なんて安直な発想はしないが、気にはなる。一撃で出たというわけではないようだから、余計に気になる。

その機種の名は…

(C)NET CORPORATION


「十字架IV」。正直、設定看破ポイントはもちろん、ゲーム性すら知らない未知のマシン。

十字架シリーズはヒロインが可愛らしいので、私のお気に入りのシリーズの1つだ。

思い出すなぁ、4号機の初代を。可愛らしいキャラがいっぱいいるのに、演出の8割は「ジジイと墓場」という奇天烈な演出バランスだった。しみじみ思い出す。

そんなノスタルジックな風に吹かれつつ、超絶に絶好調な空き台に着席。さて、今作の十字架はどんな感じなのかな。


(C)NET CORPORATION


打ち始めて数ゲームで、「ああ、いつものNETだ」と悟った。ただ、今作の十字架はちょっと今までと違う。

やけにカッコイイ。

下パネルを見た時から感じていたが、筐体からオシャレ感が滲み出ている。カワイイ女の子が乱舞するという感じは従来通りなのだが…

(C)NET CORPORATION


全体的に中二病をこじらせている(褒め言葉)感じになっている。イイね、イイね。いつも以上にイイね。


そうこうしているうちに、強チェリーからBIG当選。

(C)NET CORPORATION


写真では伝わりにくいが、この確定画面も躍動感があってカッコイイ。そしてBIG中はよくあるキャラ紹介が始まった。

(C)NET CORPORATION


なるほど、なるほど。この子はドラキュラの娘で200歳なのか。

(C)NET CORPORATION


この子もドラキュラの娘で120歳か。120歳のペインがロリっ娘ということは、ヴァンパイアの年齢を人間の年齢に換算すると、0を1個取ったくらいが妥当なのかな。ソロウは20歳でペインは12歳。

(C)NET CORPORATION


ドラキュラさん登場。今作のドラキュラはイケメンだな。なるほど、なるほど、300歳か。

…。

あれ、ちょっと待て。長女のソロウは200歳だったよな。ということは、単純に計算するとドラキュラが100歳の時の子供ということか。

…ヴァンパイア的にも若すぎない!?

私の仮説が正しいとすると、人間の年齢に換算すると10歳の時の子供、小学4年生の時の子供だ。なんだろう、おじさん興奮してきたゾ。ショタショタな少年と母となる女性の営みを想像したら、私の下半身はグランドクロス寸前だ。

それとも「100年の眠りから目を覚ました」と書かれているので、ヴァンパイアは寝ている時は歳を取らない設定なのか。うーむ、謎は深まる。


悶々とした気分でレバーを必要以上にイジり回しながら叩いていると、またBIG当選、さらにまたまたBIG当選。うむ、BIGが軽いな。

そういえば、BIG中は有利区間ランプと思われるリール下のCHANCEランプが点灯していない。ということは、このBIGに設定差があるのだな。

ここで初めてこの機種の基本スペックをチェック。


えっ!?

ええっ!?

ちょっと待て、かなり待て。

まだ300G程度しか回していないのにすでにBIGは3回だ。それにこの見事な右肩上がりのスランプグラフ。これはどう考えても、どの角度から見ても高設定だろ!!


私は回した。ショタショタなドラキュラのロマンスを想像することすらせず、無我夢中で回し続けた。こんな千載一遇のチャンスは滅多にないと思い、腕が千切れそうになるほど回し続けた。その結果…







ノーARTでフィニッシュ。

BIGは設定6以上の確率で引けたのだが、設定差のない十字架揃いがあまりにも引けなさ過ぎた。たまに黒十字架揃いが引けても、ARTにはかすりもせず。

そして…

(C)NET CORPORATION


やっとのことで引けた白十字架揃いも見事にスルーし、その後に突入したCZも華麗にスルー。そして心が折れてヤメた。


とまぁ、こんな感じで負け続けている。

どこかにお参りすると全設定共通のフラグが引きやすくなる神社とかないかなぁ。