パチンコは悩み事や不安事を抱えて打つもんではない

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第127回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

6月18日(月)の朝に発生した大阪地震。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

私、たいがー山本が住んでいる地域は震度6弱だったのですが、家財に少し被害を受ける程度で済みました。

心配してくれた読者さんから、このコラムの感想コーナーを通じてメッセージを頂き、本当に有難かったです。おかげさまで俺は無事です。

ただ、今回のコラムはタイトル通り、この地震があった日の稼働内容になります。不謹慎と思われる読者さんがいらっしゃるかもしれませんが、これもパチンコライターの悲しい性とご理解頂ければ幸いでございます。


2018年06月18日(月)

今日はいつもより早めに家を出ます。それは使わなくなった家電を友人にあげるため。チャリに荷物を載せて友人宅に向かい、その後、梅田を巡回をする予定です。

今日はちょっとアテにしている台があるので、ルンルン気分でチャリをこいでいたら…

「ガツン!」

いきなりチャリのハンドルが取られ、コケそうになりました。しかし、そこはバイク乗りだった俺。すぐに体勢を整え、また全速力でチャリを走らせたのです。

ところが、その直後にいきなり胸ポケットに入れているスマホから激しい警報音が。

「地震です! 地震です! 地震が発生しました!」

その瞬間、スピードを落として周りを見渡すと、歩行者のほとんどが立ち止まってスマホをじっと見入っています。

『もしかして、いまコケそうになったんは地震なん?』

それでも事態をよく把握していない俺は、再びチャリをこぎ始めます。そして、友人宅に到着し、友人から聞いた話に驚愕しました。

「おまえ、大丈夫やったんか? 大阪、震度6やぞ」

友人宅でそのままテレビを見て事態を把握すると、俺の頭の中で棚が倒れて物が散乱している光景が浮かびました。

取り急ぎ、嫁に電話すると、

「何も倒れてないよ。こんなにゴミだらけの部屋やのに不思議やね〜」

うちの嫁はあっけらかんとしていたので、一安心しました。


それならいつも通りにホール巡回をしようと、今日は以前通っていたホールからチェックすることにしました。

ところが、ホール入口に到着したところで、やはり今日は打つべきじゃないのかなという気持ちに変わったのです。

「本日、地震により店内設備の故障及び点検のため臨時休業とします」

こんな貼り紙があったからです。そんなに被害が甚大なのか。今日はこれからどうしよう。

いろいろと悩んだ挙句、まずはこの店に入りました。


なにを悠長にモーニングなんてしてるんですかね。世の中、パニックになってるというのに。たた、こんな事も考えていました。

『コラム用の稼働もあるし、いつものホールに行って狙っているあの台が空いていたら打とう。でもなあ、この惨事にパチンコを打つのは俺の流儀ではないしなぁ』

俺はパチンコを打つことを稼業にしていますが、いくつかルールみたいなもんを持っています。そのうちの一つが「特定の出来事があったときは稼働をしない」というものなのですが、両親が亡くなった時は四十九日喪に服すということで、稼働しませんでした。

また、祝い事の日も非稼働です。家族の誕生日とか記念日は打ちません。それを意識的に取り入れたわけではありませんが、内心「パチンコを打って稼ぐことは汚れた仕事」と自覚しているのでしょうね。

また、大災害が発生した時も、SNS等でパチンコのことは一切触れないようにしています。しかし、今回は大勢の方から安否確認の連絡を頂いたので、無事であることはTwitter等で発信しましたが、これから稼働するかどうかは分からないし、決めてもいなかったので、そのことについては発信しませんでした。


どうしようか悩みつつも、モーニングを食べ終え、そしていつものホールに到着した瞬間、そんな悩みは払拭されます。

『こいつら、みんなお気楽やな。電車も止まって閉じ込められている人もおるというのに!』

いやいや、俺もでんがな。お目当ての台が空いていたんで、きっちり座ってますやん(爆)。


こんな日の稼働は不謹慎だと思いながら、座った台というのが「CRFマクロスフロンティア2 Y」です。

ライトミドルスペックは2015年8月に登場していますが、その当時は見向きもしなかったのに、この羽根デジスペックが新台導入されてから試しに打ってみたら、演出もシンフォギアに似ていてすんなり受け入れられ、なにより初打ちで2万発程出したことで気に入ってしまったのです。

しかも回転率も千円25回程度で、大当たり確率が1/77.7と高いので気軽に打てます。なので、今日もこいつのお世話になろうと玉を弾き出したわけですが、まだ心に引っ掛かっています。

『俺、こんなことしててええんやろか…。もしかしたら誰かのために動かないといけないかもしれん。いや、こんな日に打ってること自体あかんのとちゃうか…。必勝本コラムは「稼働しなかった理由」とかのタイトルにして、俺の流儀なんかを書けばいいんとちゃう?』

やっぱりあきませんね。パチンコは悩み事や不安事を抱えて打つもんではありません。そんな俺をパチンコの神様もきちんと見ているようです。

(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会


初回の大当たりに6倍以上のハマリを喰らいました(泣)。ちなみに打ち出し時の貯玉はジャスト1万発。この初回当たり時の残数は4250個なので、回転レベルは千円22回弱じゃありませんか。

『参ったな、回転レベルも先週より落ちてるやん。もう貯玉を全部消滅させて帰ろう。また明日、いや、この震災が落ち着いてから、気持ちもリセットして打ちに来よう』

何だかんだ言ってすぐ止めないあたりが俺ですね。


ただ、この後はサクサクと当たってくれ、

(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会


それなりに連チャンしました。

夕方過ぎにホール内を観察してみると、やはりいつもより客数は少ないようです。普通の感情を持つ人なら、地震の起こった大阪で、しかもその当日にパチンコを打つなんて非常識極まりないと思うのでしょう。

『もう19時か。貯玉が消滅しなかったことに感謝して帰ろ』


本当は今回のコラムでこの台の面白さや攻略ポイントをお伝えするつもりだったのですが、それはまたの機会に。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRF 戦姫絶唱シンフォギア】
大当たり…21回

稼働時間帯…11:30〜19:00
投資…10,000個
回収…6,218個(3.5円)
差玉…-3,782個