【十字架4】ART中の白十字架揃いは激アツ!消化中にレア役やボーナスなんか引いちゃった日には大量上乗せにも期待!?

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第125回
著者
大和
先日、「パチスロ7」で連載中の漫画「鬼(ヨメ)の居ぬ間に!?」や、動画「ミッション7」でお馴染みの井上コウセイさん、ライターのアレン、自分の3人で、ゲーム会に参加してきました。

ゲーム会社の方や漫画家さんなどが15人ほど集まって、TVゲームなどのデジタルゲームを皆で楽しむという会だったのですが、ワイワイしながら皆でやるゲームって楽しいですね!

大勢で集まってゲームをやるなんて何十年振りだろう? 「ゲームってこんなに楽しいんだな!」っていうのを思い出させてくれるステキな会でした。


それだけでも十分に楽しかったのですが、ゲームの後は皆で手巻き寿司パーティーをしてさらに大盛り上がり。楽しいと時間が経つのが早いと言いますが、「まさに今がその時!」っていうくらい、あっという間に時間が過ぎて行きました。

自分にとっては人生初の手巻き寿司パーティーだったので、「皆で手巻き寿司を食べるのってこんなに楽しいんですね!」って話をしたところ…手巻き寿司パーティーが人生で初だったのは15人中自分だけでした…。

世間ではこんな楽しいパーティーが日常的に行なわれていただなんて…人生38年目にして初めて知りましたよ。

そんな「家庭環境に問題があったの?」と皆から変な心配をされた大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は「ドラキュラ一家と命を懸けて戦う」という家庭環境の問題どころではない女の子が主役のボーナス+ART機「十字架IV」でミッションクリアに挑みます!


ミッションの内容は以下の通り。

【今回のミッション】
[1] 勝利する
[2] ドラキュラバトルセイヴァー突入
[3] エンディング到達

そしてミッション達成報酬&ペナルティがこちら。

【達成報酬&ペナルティ】
ミッションコンプリート
└原稿料50%アップ
ミッション達成数2
└原稿料10%ダウン
ミッション達成数1
└原稿料20%ダウン
ミッション達成数0
└原稿料30%ダウン


既にシリーズ4作目を迎えた十字架シリーズなのですが、実を言うと今まであまりいいイメージがなかったんですよね。過去シリーズでは負けた記憶しかなくて…。

今回の「十字架IV」も、正直あまり打つ気にはならなかったんですが…打ってみたらこれがなかなか面白い! 今では結構打ち込んでいる機種の1つになりました。


ということで、まずは今回のミッションの説明も兼ねて「十字架IV」の簡単な解説を。

この台のART突入契機は有利区間中に引いたBIG(同時当選時に有利区間に移行した場合含む)と、十字架揃い時に突入するDM(ドラキュラミッション)のクリア、DM失敗後に突入するCZのクリア、レア役による直撃ARTの計4パターン。メインとなるART突入契機はDMクリアとなります。

十字架揃いといえば、今までのシリーズでもお馴染みの黒い十字架揃いを思い浮かべる方も多いとは思いますが…今回の十字架、4作目にして遂に白い十字架揃いを追加しちゃいました!

そんな甘栗むいちゃいました的な勢い(?)で追加された白十字架揃いなのですが、これがけっこう重要なんです。

通常時に引いた場合は、黒十字架揃いよりART期待度の高いDMである「DMセイヴァー」へ、ART中なら今回のミッション[2]にもある「DB(ドラキュラバトル)セイヴァー」に突入します。

DBはART中に突入するゲーム数上乗せを賭けたバトルのようなもので、黒十字架揃いはドラキュラに勝利しなければ上乗せとはなりませんが、白十字架揃いは毎ゲーム上乗せ抽選が行なわれるんです。

でもそう聞くと、黒十字架揃いから突入するDMやDBは微妙なんじゃない? と思いがちですが、そんなことはありません!

通常のDMでもART期待度は25%以上なので、けっこうARTに期待できちゃいます。

その証拠にDMからこんなに簡単にARTに突入しちゃいました! といった画像を上げようと思ったんですが…

(C)NET CORPORATION


黒十字架揃いをあっさりと5回スルー。

「ダメそうだからさっさと台移動すればいいじゃない!」という声が聞こえてきそうですが、この台を打ち続けているのには理由があるんです。十字架IVは十字架揃い確率こそ全設定共通なんですが、BIG確率には1/601〜1/360(設定1〜6)と大きな差があるんです。つまり…

(C)NET CORPORATION


朝イチ早々にBIGを引いてるんですよね。

もっとも1回引いたくらいじゃ何とも言えないのですが、とりあえず粘る理由にはなる…ハズ。まぁ、導入台数が少なくて移動しづらいってのもあるんですが、それはナイショの方向で(苦笑)。


そんなこんなで朝イチから1台で粘っていたのですが、先述の通りDMがなかなかクリアできないんですよね。

(C)NET CORPORATION


DMは一見CZのように見えますが、内部的にはボーナスなんです。まず十字架揃い成立時にARTを抽選を行ない、十字架揃い後に液晶上はDMに突入。

12G消化orベル8回入賞で内部的にはボーナス終了となりますが、その後もDMは20G程度継続し、その間は毎ゲームART抽選が行なわれます。

最終的な期待度はDM消化中にステップアップしていくレベルで示唆されるのですが、序盤はなかなかレベル2以上にステップアップしてくれませんでした。


(C)NET CORPORATION


やっとチャンスが訪れたのは6回目の黒十字架揃いでのこと。あからさまにアツそうな演出が発生し、レベル5までステップアップ。

隣の台がこのパターンをスルーしていたので油断はできませんが…

(C)NET CORPORATION


ここは何とかARTに繋がってくれました!

ARTは最初に初期ゲーム数(50G以上)を決定してからスタートするのですが、この日初のARTは何と…

(C)NET CORPORATION


華麗に3桁スタート!

とは言え、まだまだ安心していいレベルじゃないので油断は禁物です。

(C)NET CORPORATION


まずはART開始早々に黒十字架揃いを引いて、上乗せを賭けたDB(ドラキュラバトル)へ。これに勝利すれば50G以上の上乗せを獲得できるのですが…これがなかなかの難敵なんですよね。

DBもDM同様、序盤は内部的にはボーナス。DB中はベルやレア役が成立すれば敵を攻撃するのですが、継続が保証されるのは内部ボーナスの部分のみ。その後はリプレイの一部で敗北→終了となるのですが、これがまた勝てそうで勝てない絶妙なラインでDBが終了するんです。

見返りが大きいだけに是非ともチャンスを活かしたい場面だったのですが…残念ながら敗北。

その後に引いた黒十字架揃いからのDBにも敗北し、なかなか上乗せに繋がってくれません。

(C)NET CORPORATION


ただ、このART中はとにかく強チェリーのヒキが強かったので、直乗せや上乗せアイテム「オーブ」の獲得祭となり、ゲーム数がなかなか減っていきません。

(C)NET CORPORATION


そうこうしている内にDMにも勝利し、ゲーム数上乗せは一気に加速。気付いたら合計で200G近い上乗せを獲得していました。


こうなると、あとは白十字架揃いを引いてミッションクリアといきたいところ。

以前に打った時は白十字架揃いもそこそこの頻度で引けていたので、今回も1回くらいは引けるだろうとは予想してました。

そう…

(C)NET CORPORATION


こんな風にね!

これでまずはミッションを1つクリア!!

そして、ART中の白十字架揃いから突入するDBセイヴァーの平均上乗せゲーム数は100Gもあるんです。消化中にレア役やボーナスなんか引いちゃった日には大量上乗せにも期待できます!

これはエンディングも見えて来ちゃったんじゃないの? と、早くもミッションコンプリートを予感させる展開に恵まれてくれました!


さぁ、このDBセイヴァーがどれほど伸びてくれるのか…気になるところだとは思いますが、続きは後半で!

きっと見られるであろう感動のエンディングに、乞うご期待!?