【CRF戦姫絶唱シンフォギア】自己最高の6連単……ハイリスク・ローリターンな展開

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第126回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

皆さん、6月10日(日)にCSで放送された「激闘 守山塾」をご覧いただけましたでしょうか。

俺はこの放送をリアルタイムで視聴したのですが、客観的に映像の中の俺自身を見てこう思いました。

『頭のてっぺん、かなり薄いなあ。いやいや、そんなことより大海4アグネスのST10回を6連続スルーするってありえへんやっちゃな』

ご覧になった方の中には、同じように思った方もいたことでしょう(頭のてっぺんの話ではないですよ〜)。

でも、他のライターさんも俺以上(?)に悪いほうに偏っていて、ほんまパチンコって恐ろしい機械やなと再確認した次第です。

今回はそんな放送があった翌日のコラム実戦になります。今日はサクサクと連チャンして、気持ちよく帰りたいと思います!


2018年06月11日(月)

今日はいつもとなんか違う変な空気を感じます。というのも、毎週月曜恒例の梅田エリアを巡回していたのですが、やたら並んでいる人やすれ違う人にじーっと見られている気がしたのです。

見られているのがいつもの同業と思われる方からなら何てことないのですが、それがごくごく普通の学生風の人や会社員と思われる方なので、違和感があります。

『このクソ暑いのにスーツを着てるからかな。マジ、めっちゃ暑いから上着だけ脱いどこか』

そう思い、いつものホールに到着して、休憩スペースで上着を脱いでいたら、イケメンの兄ちゃんにいきなり声を掛けられたのです。

「あの〜、たいがーさんですよね? 昨日の守山塾観ました!」

おお、さすが守山塾! 普段ならオリ法の読者さんからしか声をかけられないのでビックリです。

『そういえば、TVチャンピオンに出た翌日は凄かったもんな。なんか懐かしいわ。まるで芸能人みたいやん。でも、嫌な思い出が蘇ったわ』


実は、十数年前にTVチャンピオンに出て、その放送翌日に3店舗のホールから出禁を言い渡されたんです。

ホールに入ると、幹部社員と思われる方が近づいてきて「昨日観ましたよ、パチプロ王選手権」と言われ、すぐさま台の上に掲示されているPOPを指差されたのです。そのPOPには…

「当店がプロとみなした方の御遊技はお断りします」

…という注意書きが。この時はニッコリ笑顔で受け答えしてホールを出ましたが、それが3店舗も連続したので、もう二度とテレビには出ないでおこうと思っていました。

なので、「またやってしもたか」と少し反省。


『まあ、念のため変装しとくか』

おもむろにサングラスと耳栓を外して向かった先は毎度のシンフォギアです。

ちなみに俺は誌面等でもグラサン着用ですが、これは変装しているわけではありません。眩しい光から目を守るためです。で、それを外すことが逆に変装になるわけですね。

しかし、慣れないことはしたらあきませんね。もう眩しいわうるさいわで、ちっとも台に集中できません。

そのせいか、いつもなら確実に千円26回はキープする台で、千円23回で推移してしまっています。オマケに、初回当たりが倍以上のハマリという厳しいスタートとなってしまいました。


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


『しかもシンフォギアチャンスに突入できひんかったし。やっぱ、いつものスタイルで打とう。この時代にプロお断りなんて言わんやろ』


気を取り直して、いつものグラサン&耳栓スタイルに戻しました。しかしこの後、昨日の放送の嫌な思い出が頭の中で蘇ります。


シンフォギアでの最高単発連続回数である5連単に並んでしまったのです(泣)。


『次もシンフォギアチャンスに入らんかったら素直に帰ろかな。なんやねん、このハイリスク・ローリターンな展開は!? おもろないっちゅうねん!』

そんなことを考え、どんどん減っていく貯玉数を眺めて、出るのは溜息ばかり。しかも次の大当たりが遠く、これは下手すると打ち出し時に持っていた22,195個の貯玉を全て使い果たすかも…。

そんな、意識朦朧としている時に保留の変化が発生したのです。

「ピロリロリーン♪」

『おおっ、デュランダル! そうか、こいつの発生音なんかっ!』

先週のコラムのお座り一発で発生した時と同じサウンドでした。これがバッチリ決まってくれて、いよいよ6回目のチャレンジ突入です。

しかし、またまた期待薄な青と緑のパネルのみ。でも、1回目のクリスでボタンプッシュしたらアニメ映像が映し出されたので、これは次の回転に期待が持てると思ったその時です!

「ブルブルブルブル」

『き、来たーっ! レバブルやあ〜!』

やっとシンフォギアチャンスをゲットしたと、ややオーバーアクション気味にボタンをプッシュ!!

「プシュン…」

『ナメとんかー! このボケがあぁ!』

いやあ、これがハズれるとは知りませんでした。てっきり大当たり濃厚と思ってましたわ。


そして6回目も単発の新記録樹立。


それでも、まだ持玉(貯玉)があるしと続行しました。もうこうなりゃとことんいったるで〜って感じです。

すると、7回目の大当たりでやっとシンフォギアチャンスをゲットし、それが8連。そこから確率分母まで回して、本日の稼働は終了としました。


『今日は俺の後ろで立ち止まる人が多かったけど、もしかしたら放送を観た人や読者さんやったかもしれん。もしそうなら「この人、マジで放送のまんまのヒキやな」と思ったかもしれんな』

声を掛けいただいた際には全力でご挨拶させていただきますので、気軽に声を掛けて下さい! 悪戦苦闘ぶりをこっそりと観察するのは恥ずかしいのでヤメてね(笑)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRF 戦姫絶唱シンフォギア】
大当たり…14回

稼働時間帯…12:30〜20:00
投資…16,875個
回収…4,874個(3.5円)
差玉…-12,001個