【パチスロ ディスクアップ】BIG中は技術介入必須!これが俺のビタ押し成功率だ!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第119回
著者
ラッシー
ちょっと前に当コラムで百超機種(フル技術介入なら設定1でも機械割が100%を超える機種)について書いたら、そのお陰でほんのり仕事が増えた。やはり百超機種はメイン機種・看板機種にはならないものの、一定の需要があるのだろう。

現に俺も百超機種が充実してきたお陰で、目的もなくフラッとホールへ行く機会が増えた。「とりあえず百超機種打っときゃダイジョブっしょ」みたいな。

そんな百超おじさん(百超機種打っときゃエエんやろ的な思考のおじさん)として見過ごせないのが、サミーの「パチスロ ディスクアップ(以下、ディスクアップ)」だ。

だってフル技術介入なら、設定1でも機械割103%だよ? ほかの百超機種はせいぜい100〜101%くらいなのに103%だよ!? こんな大サービスは滅多にないから、打たなきゃ損でしょ!

ただ1つ、深刻な問題が——。

俺、ビタ押しヘッタクソなんすわ…。

【世間が抱くパチスロライターのイメージ】
ビタ押し成功率100%!
常人の域を超えた立ち回り力!!

【現実の俺】
ビタ押し? そんな話聞きたくない
立ち回り? オランウータンよりは上手いよね

俺は業界歴が15年目くらいになるけど、感動するレベルでビタ押しが上手いなと思ったライターは5人くらいしかいません。上手いな…なら山ほどいるけど。まあ、現実はそんなモンなんすよ。

NBAの選手だってフリースローを外すし、ワールドカップに出るような一流のサッカー選手だってPKを豪快に枠外へ外すでしょ? プロ野球でも「どこ投げてんだよ!!」って送球あるし。案外そんな感じなのでしょう。

ちなみにスロ歴19年で分かった「目押しが上手い人・下手な人の違い」もあるけど、それを書くと1話分かかるので別の機会に…。


でもライターが「できないから」って理由でビタ押しマシンを避けてたらダメでしょ。初心者が「ビタできないって、やっぱり恥ずかしいんだ」とか、「ライターでもできないなら、僕なんて絶対ムリじゃん」って思っちゃう。「ライターだってミスるんだから、僕がミスしたって大丈夫だよね」みたいな考え方にしてあげなきゃ。

「できなくても大丈夫だよ」って姿を見せねば! 格好悪い姿を見せるのは「カリスマじゃないライター」の務め!

よしよし、これくらい予防線を張っておけば大丈夫だろう。


6月某日——

ディスクアップ導入から数日後の朝。カフェで開店まで時間を潰すつもりがゆっくりしすぎてしまい、開店から1分後に店内へ。

ディスクアップの設置は3台。両角の2台はすでに取られていたので、真ん中の台に腰を下ろした。データ表示器を見ると…な、なんだこれは!? 前日に7000枚出てるじゃねーか!! そりゃみんな避けるよね。

だがしかし、この店は据え置きが多い傾向がある。むしろチャンスだ! おそるおそる1G目を回すとガックンせず。でも変判対策はしているだろうから、手放しで「据え置きだ!」とは喜べない。まあ、あまり期待せずに回していこう。


10分後——

右の台は同色BIG→同色BIGと好スタート。く〜、羨ましい。今日はそっちの台が当たりなのか? 逆に左の台はどうだろう…。チラリと横目でチェックすると、ちょうどチェリーから演出に発展しているところだった。な〜に、チェリーの同時当選期待度なんてそんなに高くないから…

ええ!? ボーナス告知出てるじゃん! ほら、シマで1番当たりが遅いのはやっぱり俺だよ。いつだってそうだ。たまにはサクッと…ん!? んんん!!?

あ…あああ…左の台、REG当たってるぅぅ! 設定差の大きいチェレグ(チェリー同時当選のREG)じゃん!!


【チェリー+REG確率】
設定1…1/5461.3
設定2…1/3276.8
設定5…1/2978.9
設定6…1/2520.6


開店10分でチェレグって! おめでとう。今日はキミが勝者だ。俺は設定1でシコシコ頑張るとするよ。と思ったが、なんとチェレグを引いた直後に左の台が空き台に!!…となると、そりゃ〜移動するよね? 自分の打っていた台を投資5Kでブン投げ左隣へ。

移動後、打ち出しから73Gで…


(C)Sammy


リーチ目が出現! 左第1停止のハサミ打ちね。コレが…



(C)Sammy


青同色BIG! この台での投資は4K。さて、軽〜くビタ押しとやらをキメてみせますか。いやね、下手とはいってもスロ歴19年だから。なんだかんだ、やっぱり上手いんじゃないの——!?


1回目…ミス
2回目…ミス


こ、これはあれよ。さ、さ、サミーのビタの判定範囲に慣れてないだけだから(←ヘタクソのポピュラーな言い訳)。オッケー、修正できた。ここからは冷静に立て直そう。

結局、このBIG中のREADYカットイン(以下、ビタチャン)は11回で、ビタ成功は8回でした。成功率にすると約73%。ひ、ヒドい。ちなみにウーロンを打っていた時期のビタ成功率は約94%で、それでも編集長からは「ライターのくせにクソダサい」とのありがたいお言葉をいただいたのだった。

ほ、ほら…まだ朝だから。仕上がってないだけだから。ここから徐々に調子上げてくから。

この同色BIGで46GのDJ ZONE(DZ)を獲得し、さらに20GのDANCE TIME(DT)にも突入。実戦データにするとこんな感じ。


__ 1 DT
_ 21 DZ
_ 52 REG(DZ中)
__ 1 DT
_ 21 DZ
_ 35 ART終了(381枚)
217 REG
127 REG


くっそ〜、なんで俺が打つとREGが先行するんだよ! 誰かこの病気を治してくださ…あれ!?


(C)Sammy


急にリプから演出発展? これが2度目の青同色BIGに。


31 青同色BIG


さあ、そろそろ本気出しちゃうよ?

あたぁ!

あたぁ!!

ふ〜わっちゃ〜!!!


【実戦データ(2回目の青同色BIG)】
ビタ成功率…約92%(ビタチャン13回中12回成功)
獲得DZゲーム数…68G


ぐぬぬ…あのワンミスさえなければパーフェクトだったのに。まあ、徐々に修正できてきた感触はある。あとはどれだけ同色BIGを引けるかだ! カーモン!!


(C)Sammy


おふぅ、DT中にリーチ目出現!


35 黒同色BIG(DZ+47G)


そして、またしても…


(C)Sammy


DT中にリーチ目! ふえぇぇぇ〜、星揃いの美しさよ。


15 黒同色BIG(DZ+42G)


いやね、たしかに俺は「同色BIGカーモン!!」って言ったよ。でもレバーONでビタ成功扱いになるART中の同色BIGじゃ、ビタする意味ないじゃん? 出玉もDZゲーム数もメキメキ増えるから嬉しいけど、そういうんじゃないんだよなぁ…。



(C)Sammy


もうDZゲーム数が157Gまで貯まってるし。なるほど、ART中の同色BIGでDZゲーム数を増やしていくわけね。これならビタ押しが完璧でなくても戦えそうだ。

…んん!?


(C)Sammy


「こすれ!」の演出で「BONUS」が告知されてリプレイ? リプレイ同時当選か!?



(C)Sammy


187 青同色BIG(DZ+27G)


勢いが止まりませんな。その後もDZ中に1発REGを引いて…



(C)Sammy


2台目に移動してスグに1264枚を獲得! カンタンすぎる!! 目押しがポンコツでもコレだよ? まだ開店から1時間半なのに。この台、万枚出ちゃうんじゃない!?



今回はココまで。続きは次週!


【現状の実戦データ】
同色ノーマルBIG回数…2回
ビタチャン…24回
ビタ成功 …20回
ビタ成功率…約83%


う〜ん、ヒドい! でも大丈夫。先に言っておくと、この日は22時すぎまで打っています。要するに、まだまだビタ成功率を上げるチャンスはあるってわけ。

次回更新で、ビタ成功率が跳ね上がる…かも!? あの日の結果を、正直に、そして赤裸々に綴っていきますよ!