もし、パチスロにリールが〇〇本しかなかったら……

シリーズ名
妄想DAYS (毎週月曜日更新)
話数
第9回
著者
ピラミ△
皆さんこんにちは、ピラミ△です。


先日、もさもさだった髪を切り、大分スッキリした気持ちでこのコラムを書いております。

どうでもいいですが、わたし前髪が目にかかるのが死ぬほど嫌いなんですよね…。でも人生で1度くらいは前髪を伸ばしてみたいなぁと、ここ数ヶ月頑張ってみたけどやっぱダメ! 限界を迎えて切ってしまいました。

さようなら地獄だった伸ばしかけの日々。今回はいわゆるシースルーバング(おでこが透ける前髪)ってやつで、ヘアオイルでウェットな束感スタイリング…って可愛いけど、一歩間違えたら完全に脂ぎってる人だよね。おばあちゃんに会ったら絶対に風呂入れって言われそう。助けて美容師さ〜ん。


▼5月某日

この日は朝から秘宝伝Rev.を打ちに行くも、高設定らしき台には辿り着けず、しばらくノーマルタイプのシマをうろうろ。最終的にエヴァまご2の推定6に座れたものの、アレ…ボーナスがそこまで軽いタイプではないじゃないですか。

するとまた始まりますよね、脳内のリトルピラミ△数人による井戸端会議が(?)。


リトルピラミ△A「ノーマルタイプってやっぱり面白いよね」

リトルピラミ△B「演出あってもなくてもいい」

リトルピラミ△C&D「分かるー」

リトルピラミ△A「とりあえずリール3本あればいいよね」

リトルピラミ△B&C「分かるー」

リトルピラミ△D「…リールってさ、3本じゃなくちゃいけないのかな」

リトルピラミ△B「いやいや、俺たちの本体(ピラミ△)が好んで打たないだけで、2本の機種もあるし4本の機種もあるじゃん?」

リトルピラミ△C「分かるー(生まれたばかりでまだこれしか言えない)」

リトルピラミ△D「そうだけど、違うんだよ…ッ! もっと物事をでかく考えようぜ…!!」

リトルピラミ△A&B「つまり枠にとらわれず、リールがもし〇本だったなら…?」

リトルピラミ△C「分か…えッ!?」


△△以下、妄想△△

【1.リールが1本の場合】
もし、パチスロにリールが1本しかなかったら…それはきっとめちゃくちゃスベリに特化したゲーム性になるのではないだろうか。中段に7絵柄が停止すればボーナスっていうのは変わらないけど、これがなかなか止まらない。演出法則とスベリコマ数から押す位置を割り出し、正確に狙わないとずるんずるんスベッていく的なね。

ちなみに20コマスベリとかの可能性もある。20コマスベるというのがどういうことかというと、パチスロには"ストップボタンを押してからリールが停まるまでの区間を0.19秒以内にする"というルールがある。

都合の良い時だけルールを引っ張り出すとか皆まで言うんじゃないぞ。つまりだ。そのルールがあるからこそ、現行機種は4コマまでスベることが可能となっているわけで、それが20コマスベるとなると…


リールの回転速度がメッッッッッチャ早い。

※回転速度にもルールがあるらしいけど、そこは無視



メッッッチャ早い上に正確な目押しが必要となると、もうイチローレベルで動体視力がスゴいか超絶玄人しか打てない。詰んだ。

これでは設置台数が増えないと思うじゃん? でもね、リールが1本しかないメリットは幅をとらないってこと。そう、この台はものすごくスリムなんです。台間のスキマはもちろん、冷蔵庫のスキマにだって置けちゃう。それ故、ホール側は簡単に設置台数を稼ぐことができます。これで爆裂AT機も増やせるね!


【2.リールが2本の場合】
これについてはすでに存在しているので、詳細を知りたい人はググッてくれ!


【3.リールが3本の場合】
ホールに行ってくれ!


【4.リールが4本の場合】
ホールに(ry


【5.リールが128本】
いや、急に飛んだな!? しかしリトルピラミ△達も言っていた通り、物事はでっかくだ。本当はフザけて5000兆本とか書きたかったけど、いくら妄想とはいえ現実とのバランス感も大事。ここが崩壊してしまうと妄想に説得力がなくなってしまいます。

何を言っているかわからねーと思うが、わたしも何を言っているのかわからない(完)。



じゃなくて! リールが128本だった場合! とりあえずこれはー…シマ1列占拠ですね(笑)。台搬入、大変だろうなぁ。搬入経路の問題で、地方の大型店あたりじゃないと導入すらできない可能性大です。こじんまりとしたアパートなのに馬鹿でかいソファー買っちゃった! みたいになります。

肝心のゲーム性はというと、恐らく最低30人は集めないと1Gも回せない"遊技人口強制増加協力システム"搭載って感じなんじゃないですかね。わぁ、業界の未来に光が差し込むような画期的システム! スゴい!

しかし、時代は21世紀(言い回しが死語)。なんとオンラインにも対応しております! マッチングシステムでパチスロフレンドと楽しく遊技しよう! なお、ボーナスが何で当たったのか全然分かりません! お疲れ!!!

いかがだったでしょうか?

妄想&構想時点と比べ、書き始めるとよりぶっ飛んでいくなぁ…と回を重ねる毎に実感しているわたしです。でも、この妄想がいつか現実になるんじゃないか…なんてちょっと怖くなります。


???「分かるー」


ハッ! 脳内のリトルピラミ△C、キミなのかい!? わたしの脳内の住み心地はどうだい!? これからたくさん成長して、質のいい妄想をよろしく頼むよ!!! 健やかにな!!!

それではリトルピラミ△Cの成長を願い、今週はこの辺で♥

じゃあの!