電車女

シリーズ名
妄想DAYS (毎週月曜日更新)
話数
第8回
著者
ピラミ△
皆さんこんにちは、ピラミ△です!

ライターを目指して上京し、早いもので3年目になりました。地元宮城にいる頃と大きく変わったことといえば移動手段。田舎は基本的に車社会なので、通勤もお出かけも車でブーンと快適に過ごしてきたのですが、都内に住むとなればそういうワケにはいきません。

徒歩+電車がメインの移動手段となり、体力のないわたしはもうグッタリ。特にこれからの季節なんて最悪です。暑さと人混みと揺れですぐに具合が悪くなるもんですから、ちょっとした移動すら命懸けでございます(大袈裟)。

毎日毎日ラッシュに揉まれながら通勤しているサラリーマンの皆様は本当にすごいなぁ…。


▼5月某日


この日は取材で大好きな大都技研さまへ。取材は大体18時までなので、帰りは丁度混み始める時間帯にあたるんですよ…。ギュウギュウと押し込まれ、おかげさまで銀座線がトラウマになりつつあります。慣れるっちゃ慣れるけど、いいモンではないよね〜。

いつも思うんだけど、電車での移動時間ってなんかこう快適かつ有効に過ごす方法ってないんだろうか…。


△△以下、妄想△△

【1.移動先が数駅先という近場の場合】

ピラミ△「あ〜最近ホント暑くなってきたなぁ…。駅まで歩くだけでヘロヘロだよ…って、ホームに着いたはいいけど新車両? なんだこれ?」

アナウンス「えー新車両、パチスロ列車が参ります。白線の内側までお下がりください」

ピラミ△「(パチスロ列車?(ラッピングカーみたいに激熱柄の電車でも来るのかな?)」

アナウンス「えー、駆け込み乗車はおやめください。なお遊技台はおひとり様一台までとなっております。譲り合ってご利用ください。ドア閉まります、ダァシェリイェス」

ピラミ△「って、ええええ! 車内にパチスロがあるぅー!! 台間も広いし、仕切りも付いてるし、ドリンクホルダーやUSBポートまで…! めっちゃ快適じゃん!」

駅員さん「お客様、遊技台はお決まりですか?」

ピラミ△「えっ、これ…自由に打ってもいいんですか? じゃあ、乗車時間が10分くらいだしバーサス打とうかな…」

駅員さん「景品等は出ませんが、目的地までどうぞごゆっくりお楽しみください♪」

ピラミ△「はぁ快適だ…。座れるしパチスロ打てるし最高かよ…ずっと乗ってられるじゃん」


──こうして夢中になっている間に大分乗り過ごしてしまうピラミ△であった。


【2.移動先が一時間以上かかる遠方の場合】

ピラミ△「今日の収録ホールはだいぶ遠いなぁ。打ちに行く時間がなかったから、早めに起きて打つ台の予習しておきたかったけど、少し寝坊しちゃったしなぁ。電車の中で調べる余裕あるかなぁ〜」

アナウンス「パチスロ列車が参ります。白線の内側までお下がりください。なお本日は新台入替3日目となっております。ダァシェリイェス、ダァシェリイェス」

ピラミ△「前まで少なかったAT・ART機が増えてる! あっ、今日の収録で久々に打とうと思ってた黄門ちゃま喝もある! 予習できるじゃん〜!」

黄門ちゃま喝「ザワザワ…ザワザワ…」

ピラミ△「朝イチすぐに喝ゾーンに入った…。前日の状況は分からないけど、たしか設定変更濃厚な挙動だよね。データは…あ〜、初日は出てるけど、昨日は凹んでるなぁ。あれ…でもこれ、グラフが上がったまま終わってる。AT終電(※)だったのかな」

※AT終電=ATのまま閉店をむかえた時と同義


エプロンを付けた駅員さん「コーヒーはいかがですか?」

ピラミ△「びっくりした〜! コーヒーレディさんもいるのね…すごい…。あ、じゃあコーヒー飲めないのでアイスココアください」

エプロンを付けた駅員さん「かしこまりました。お会計は現金か電子マネーになりますが…」

ピラミ△「PASMOで(ドヤァ)」

※説明しよう! ピラミ△はSuicaではなくPASMOを愛用しているぞ。どちらでも良かったのだが、PASMOを選んだのはそっちの方が都会人っぽいからという理由だ。察してくれ。


エプロンを付けた駅員さん「ありがとうございます! あちらの車両は休憩コーナーとなっていますので、よろしければそちらもご利用ください♪」

ピラミ△「はい!(へぇ〜本当にホールみたいだなぁ。ちょっと覗いてみるか)」


─ピラミ△、移動─


ピラミ△「休憩コーナー、めっちゃ快適! 漫画もあるしソファーもある! というか攻略誌までしっかり置いてあるとかすごいな(笑)。お、必勝本みっけ!」


──こうして黄門ちゃま喝の予習に成功したピラミ△は、スムーズに収録へと臨むことができたという…。

どうですか!!! こんな車両あったらめっちゃいいですよね!?

普通のホールじゃなくゲーセン扱いになると思うので、どんなに古い機種であっても置き放題。前方車両はレトロ機種、中央車両はノーマルタイプ、後方車両は新台中心…とかあっても面白いなぁ♪ JRはジャグラーが強い、とかね。"J"UGGLE"R"だけに。


なんて事を考えながら電車に乗っていると、すぐに乗り過ごしちゃうので妄想するときもTPOが大事。気を付けなくてはなりませんね(笑)。あ、あとわたしはすぐ乗り物酔いするタイプなので、実際にパチスロ列車があったとしても休憩コーナーとお友達になっていると思います。悔しい。


それでは今週はこのへんで! 電車移動を快適に過ごすテクニックがあれば、是非感想メールやTwitterで教えてくださいね〜! 感想コメントも随時お待ちしてます♥

じゃあの!