「設定1でも機械割が100%超」という謳い文句は〇〇と一緒

シリーズ名
試みの高低線 —嵐のハードボイルド人生相談— (毎週水曜日更新)
話数
第36回
著者
担当編集メガネ(以下、メ) 「前回はライターの相談に乗って頂きましたが、今週は通常通り、粗方先生には読者の皆様から寄せられたご質問・ご相談にお答えして頂きます。それでは先生、早速よろしくお願いいたします!」



■PN『ア●メ将軍』さんからのご相談

先生!! ササササッ♪ ボクはかげろうお銀ちゃんが大好きですササササッ♪ バラエティーに1台のみ、設定もおそらくササササッ♪ でもお銀ちゃんに逢いたくてササササッ♪

お銀ちゃんには今、慕い人はおられるのでしょうかササササッ♪ お銀ちゃんの好きな男性のタイプはどのようなササササッ♪ 是非教えてササササッ♪


■粗方先生のお答え

お前もすでに理解している通り、あれほど「ササササッ♪」にこだわる女だ。

好きな男性のタイプも、そこにこだわりがあると考えて間違いないだろう。

そう考えると、アイツのタイプは必然的に「あの男」一択だ。

「おでかけですか? レレレ〜のレ〜」

いつも自宅の前をササササッと颯爽に掃き続ける「レレレのおじさん」が、かげろうお銀の理想の男性のタイプに違いない。

だから小僧、お前もお銀に好かれたかったら、とりあえず家の前を掃き続けろ。



■PN『よしくん』さんからのご相談

全リセのホールの沖ドキ!で、朝一リセットからのB狙いをひたすら続けているのにまったくもって勝てません。

どうか先生に、この南野カナという女の扱い方をお教えいただけないかと思います。宜しくお願いいたします。


■粗方先生のお答え

恋愛というのは本当に難しいよな。

どれだけ正解だと思われる行動を取り続けても、思い人がこちらに振り向いてくれるかどうかはわからないのだからな。

そこには「相性」や、「運命」といった、超人間的で超自然的な要素も介入してくるだろう。

だから小僧、とりあえずまだお前が南野カナを愛してやまないのであれば、愚直にその思いを伝え続けるしかない。

「全リセのホールで、朝イチにチャンスモードを経由したであろう通常B滞在濃厚台をひたすら狙い続ける」

お前のその行動、南野カナの扱い方に、間違いは微塵もない。

…ただそれでも、一向に振り向いてもらえないのであれば、やはり相性や運命といった要素が芳しくないのかもしれない。

だが、突き詰めて言えばそんなものは関係ないのだよ。

見返りを求めぬ愛こそ、真実の愛。

そして見返りを求めつつも、そう簡単にはそれ通りにならないことも織り込み済みで追いかけ続けるのが、回胴における期待値というモノだ。

だからお前は、真実の愛を貫き通しつつ、期待値も追いかけ続ければいい。

そうすれば、相性や運命といった超自然的要素を乗り越えて、いつか必ず報われる日は来る。

俺はそう信じてやまない。



■PN『わっきー』さんからのご相談

粗方先生、こんにちは。先生に質問なんですが、最近「設定1でも機械割100%超」という機種が多いですが、あれは本当なんですか?

僕の経験上、絶対100%もありません(笑)。


■粗方先生のお答え

例えていうなれば、アレは企画モノのAVと一緒だ。

その内容が真実かどうかはさておき、我々の戦意は否応ナシに高まるだろう?

そして最後に…

「このDVDの内容はフィクションです。登場人物、団体等は…」

というテロップが流れたとしても、それに対して

「なんだよ! 嘘かよっ!」

といった野暮なことは言わないだろう。

それと「設定1でも機械割が100%超」という謳い文句は、同じことだと思えばいい。

「じゃあ、いつでもどこでもヤレるじゃん!」

という戦意がビンビンにおっ立つだけで価値がある文句なのだ。

もちろん、メーカーは嘘などついていないだろう。

長い目で見れば、理論上は負けない仕様になっているハズだ。

だがそこには、必ず「完璧に打つことが出来れば」という条件が付く。

…常に完璧に打つことなど、事実上は不可能だろう?

我々は機械ではなく、感情のある人間だからな。メンタルや体調によっても、目押しの精度や注意力は上下する。

だから、機械割100%超の台を正しく言い現わすのならば…

「理論上は設定1でも機械割が100%を超える。でも、現実的には100%を超えることはない」

と述べることができる。

設定1でも機械割100%超など、所詮は絵空事だ。

だが、その甘美な誘い文句のお陰で、我々のヤリたいというフラグがビンビンにおっ立つのであれば、俺は何の問題もないと考えている。

だから小僧、とりあえず大事なのは、お前がこれからもヤリたいかヤリたくないかだ。

超えないと思っていても、それを理由にビンビンになれるのであれば、これからも猿のようにヤリ続ければいい。

少なくとも俺はそうするぞ。これからもな。



「真面目な話を無理やりシモ方向に寄せんでも…。何回『ビンビン』って言うねん(苦笑)」

「いや、別に無理やり寄せたつもりはないですけどね。アタクシは甘いという謳い文句だけでビンビンに打ちたくなる…という考えを率直に述べただけです」

「はいはい、そーですか。…ところで、嵐さんのそういう甘い系の機種の収支って、ぶっちゃけどうなの?」

「大半は負けてますね。もちろん、設定1だけでなく2以上も打っているハズですが、どれもトータル収支は芳しくないです」

「やっぱり、甘い話はそうそうない…ということやろうね(苦笑)」

「アタクシの場合は、REGばかり引いてしまう体質も大きく関係しているでしょうけどね(苦笑)」





アナタの悩みを自称ハードボイルド「嵐」が親身になって解決に導いたり導かなかったりします!

夜10時からGODに突っ込むくらいの気持ちでドシドシお悩みを送ってください!

お悩みを投稿する