逮捕

シリーズ名
バレたら離婚 (毎週水曜日更新)
話数
第7回
著者
SF〇野
塩野(以下・塩)「唐突だがしゃっく、俺、昨日、捕まっちゃったよ」

しゃっく(以下・し)「捕まった…って、何をやらかしたんです? もしやこのコラムのことが奥様バレてしまったとか…」

「まぁ怖いという部分では共通だが、警察な」

「まさか塩野さん…。何年喰らうんですか?」

「せめて執行猶予を付けてくれないか。これだよ、コレ」


「やっぱり! 短いお付き合いでしたが…」

「検挙されたのは覆面パトだけどな」

「……覆面? ってことはスピード違反か何かですか?」

「その通り。しかも家族旅行の帰路と来たもんだ。車中で楽しい思い出話に花を咲かせ、子供は騒ぎ疲れて寝入っている。そんな、珍しく和やか時間に俺は……」

「うひゃー! ってことは奥様は…」

「激おこだよ、激おこ」

「そりゃそうでしょうよ。せっかくの家族旅行が台無しw」

「捕まったことより、嫁の反応が怖くてな」

「どういう状況での摘発だったんですか?」

「小田原厚木道路(以下・小田厚)で追い越し車線を走っていたわけよ」

「一般的な高速道路の法定速度は概ね100kmですかね?」

「確かに高速ならば法定速度は概ね100km。だが、小田厚は有料道路で法定速度は70kmなんだな。東名高速と繋がってるから同じ感覚でスピードを出してしまうドライバーが多くて、小田厚は神奈川県警のドル箱路線と言われているらしい」

「うへー、そうなんですね。僕も知らなかったですよ、小田厚がそんなに危険だったとは…」

「俺も知らずに…。ちなみに小田厚は取り締まりの聖地とか言われているらしいぞ。バカ!」

「バカはアナタでしょうが! 少なくとも周囲の車はほくそ笑んでいたでしょうね、追い越し車線を走る塩野家の車を見て」

「それを思うと顔から火が出そうなんだが、ぶっちゃけ100kmくらいは普通に出すだろ? 新東名では一部区間に限っては110kmだし、そういったムーブメントがあることは確かなんだよ。だいたい、小田厚の法定速度が70kmって一体何なんだよ。100kmじゃダメなんですか!?」

「決まりは決まりです。法律と現実の乖離に納得できないからといって、ルールを破っていいわけじゃないです」

「正論全開だな。きしめんみたいで癪に障るわ」

「きしめんさんに失礼ですよ! で、その後は?」

「ミラーを見たら遥か後方に乗用車が1台。今思えば、追尾体勢」

「赤色灯は?」

「いやいや、そのときはまだ」

「でも、すぐに走行車線に戻ったほうがいいですよね、そういうケースでは」

「速度を測るための追尾には10秒程度必要とされているらしいからな。すぐに車線変更して減速すれば、検挙は免れたと思う。が、左ウインカーを出そうとして、ふともう1度ミラーを見たら赤色灯が…」

「出ちゃってましたか」

「出ちゃってました。脱力感が半端なかったw」

「脱力感というか敗北感ですよね(苦笑)」

「俺も迂闊だったんだよ。途中、クラウンが変なところ(合流ポイントではないところ)から合流してきたから妙だとは嫌な予感はしてたんだが。どうせならマークXに捕獲されて写真を撮りたかった」

「マークXの覆面なんかあるんですか?」

「日本に数台。スーパーチャージャー搭載で『キュイーン!』と音を響かせながら恐ろしい速度で追ってくるらしい。日本最速の覆面だって。マジで憧れるわ」

「憧れる…ってそんな場合じゃないですよね? だって奥様が…」

「俺が手続きを終えパトカーから戻ってきて、最初のセリフが『で、いくら?』」

「それは反則金がいくら、という意味ですか?」

「そうそう。18000円と言ったら…始まったわけだよ。そのお金でもう一泊できただろ! とか美味しいものが食べられたのに! とか、そりゃもう色々とな」

「ギャハハハ!」

「そこからは地獄よ。小田厚〜環八〜笹目道路にわたって、ときに後部座席から運転席に蹴りが炸裂しながら1時間以上の説教。心が張り裂けそうだったわ」

「このコラムで奥様の性格がわかっているだけに、笑えないっす」

「それに俺、金ないじゃん? 18000円なんて大金、払えないわけだよ」

「でも、そんな話を奥様に言えませんよね。毎月お小遣いをもらっているわけですし」

「反則金払うから金をくれ、なんてことが通用するわけもなく、む●んくんで借りたお金で払ってやったわ。もう人間のクズだな。生きている価値がない。こういうことを文章で書くのもイヤ!」

「ゴミですね」

「なんとでもいえ。俺は必ずここから復活する。見てろよ!」


●SF塩野 今回の提言
小田厚で、クラウン見たら、覆面だ



収支報告

●2/5
池袋でぱちんこコードギアス。初当たりは取れているものの、連チャンに恵まれず22時まで粘ったら、突如そこから覚醒して10連したところで取り切れず閉店ヤメ。しかも…


(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP (C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006・2008 CLAMP (C)NAMCO BANDAI Games Inc. (C)KYORAKU


4Rばっかり…。店員さんから遊技ストップの指示がかかり、ハンドルから手を離した瞬間に7テンし、なんとか一発は16R獲得。+15000円也。

●2/6以降
記憶なし。悪い台を粘ったわけではないが、いい台を求めて彷徨ううちに負債が増えていく悪循環。それにしても、とにかく結果が出ない。


●現在の経済状況巣
借入残高…499243円(すべてア●ム株式会社)
次回返済日…H30.3/13
次回返済額…15000円
所持金…約65000円+貯玉0個+貯メダル0枚

この短期間にこれほど負債が増えるとは、想定外にもほどがある。年始の段階では借り入れが15万円だったのに、たかだか1ヶ月で50万円まで膨らんでしまった…。限度額が50万円なので、もうむ●んくんでは借りられない。どうしよう…。


※このコラムは2割ぐらいフィクションです