新記録達成からの反動……ボーダー以上の台を打っているが完全に大当たりに見放されている…

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第123回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

やりましたっ!! 遂にやっちゃいました!!

って、いきなりなんのこっちゃ!? って感じですよね(汗)。実は前回のコラム実戦の翌日となる5月15日に自己最高記録の出玉を叩き出したのです!!


この日はパチンコオリジナル必勝法で毎月15日に行なわれている恒例誌面企画「パチンコいぶし銀倶楽部」に参戦。打った機種は「CR真・北斗無双」だったのですが、こんな大連チャンを達成しました。



(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOJ-111 (C)2010-2013 コーエーテクモゲームス (C)Sammy


しかも、投資額は僅か3.5K!! すごいでしょ??

初回大当たりが通常だったので、そんなに喜んでいなかったのですが、時短で引き戻して、あれよあれよと23連チャン。その後、千回近くハマり再び通常大当たりを引くも、またも時短引き戻し。

『早よ終わってくれな飲み会に参加でけへんやないかい!』

打ち上げに参加したかった俺は、正直、早くSTが終われと願ってました。(笑)。ところが、そんな思いとは裏腹に連チャンは22時前まで続き、最終的に自己最高記録の収支となったのです。

ちなみに、これまでの過去最高出玉は「CRFウォンテッド」での約66000発だったのですが、その当時は42個交換だったので、収支も今回がダントツの最高記録となりました。


と、自慢はここまでにしておいて。こんなドエライことをやっちゃったので、この翌日からいつも以上に慎重に立ち回っています。何せ、過去に大ホームラン(収支+100K以上)をぶちかました後は、まるで呪われているのかというほど、大当たりが遠のいた経験が多いですから。

だから、とにかく少しでも回転率の良い台を追求し、丁寧に丁寧に。なのに、自己新記録以来負け続けという反動を見事に喰らっています。主にシンフォギアで千円28回レベルの台を打っているのですが、完全に大当たりに見放されている感じなのです。

ということで、本日は週明けということもあり、気分新たに慎重に堅実に勝利に向かって打ちたいと思います!



2018年05月21日(月)

ここ最近、貯玉無制限再プレイのホールでしか稼働していません。


確か、先週の実戦後の貯玉数は27967個だったので、1週間で約6500個の減少。等価換算したら26Kほどの負けなので、北斗無双で勝った金額から差し引いてもまだ200K以上は勝っている計算になりますが、俺は「だからまあいいや」という考え方は出来ないのです。

だって、これまで以上に良い台を探して、神経が擦り切れるほど丁寧にステージ落ち待ちまでして回転率を上げているんですよ? なのに、なんで負けるんやという腹立だしさしかないのです。貯玉が減っても財布は痛くありませんが、精神的にツラい日々を送っています。

しかし、イライラしていても仕方ないですよね。冷静になれてない自分を戒め、いつものように平常心で打とうと決意して先週お世話になったシンフォギアに着席しました。



『空いてて良かったわ。今日はちんたらと巡回してしまったせいで、12時過ぎてもうたからな。しかし、このシマは相変わらずの盛況ぶりやな』

シンフォギアのシマのみならず、北斗無双も既に満席状態。そんな中でお手打ち台にしている台が空いていたことで、なんとなく今日は快勝出来る予感がしました。


今日の台は、どこかの誰かが朝イチに単発を引き、その後に3連して即ブン投げしたことがデータカウンターから把握出来ました。とりあえず、なんとか確率分母内で当たって下さいと願いながら丁寧に打ち出し開始。

『相変わらずの千円28回! 頼むから普通に期待値通りの結果を!!』

回転レベルは好調を維持してくれます。が、目の前で展開される演出がどうにもこうにも期待薄なものばかり。以前は、こうした演出にもいちいち反応していましたが、打ち込むにつれこの機種の演出仕様も把握してきたことから、少々の演出では心がトキメクこともなくなった気がします。


そんな精神状態で淡々と試行していたら、確率分母の回転数をオーバー。普段ならまたハマリか…と弱気になってしまうところなのに、こうなったらとことん打ったるでと俄然張り切っている自分に気付きました。

『あ、そういえば…。過去にもこんなことあったなあ。大勝した後はいつもそんなヤル気の空回りをさせてるような〜』

ふと我に返り、冷静さを取り戻すよう自分を戒めます。そんなところに、S2CAトライバーストリーチが発生。何気なくボーっと見ていたら図柄数が増えていき、6ラインでリーチ。あと1ライン増えると全ラインだったのでその時点で大当たり濃厚だったのですが、残念ながら6ライン止まりでした。

『それでもこれは当たりやろ! どりゃっ!!』

気合を込めてそっとボタンをプッシュ! 俺としては絶対にギミックが完成すると期待していたのに、結果はまさかのハズレ。

『はあ、期待した俺があほでした。なんかつまらんなあ…』

そう思って打ち出しを再開したその時です!


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


『おお、これがあるのを忘れてたあ!』


有難いことにシンフォギアチャンスもゲットし、ここから大連チャンをぶちかましてやるぜと椅子を座り直します。が、ショッボイ3連チャンで終了(泣)。その後は、88回転でまたもやシンフォギアチャンスに突入するもこれまた3連チャン、179回転目で本日初の単発終了というツラい展開が続き、その上ハマリを喰らった結果、

『まだまだ時間はたーっぷりとある! 貯玉全部無くなっても上等じゃあ!』

精神崩壊しました(爆)。でも、かろうじて丁寧な打ち方だけは徹底できています。


やっと当たったのは700回転目。ここでシンフォギアチャンスに突入しなければ一巻の終わりと覚悟しました。すると、

『おおっ! ラストが赤枠の響や! これは…大丈夫だよなっ!?』

期待薄の青2枚と緑2枚をハズし、いよいよラストのパネルがやって来ました!

『くぅ〜、隣の人も覗いてるし…。このボタン、恐ろしくて俺には押せん…』

根性なしのチキンな俺、ボタンのゲージが進むのを眺めているだけです。

『た、頼む!』





『ハズレか…。終わったな、俺』


でも、まだ時間と貯玉があります。折れる寸前の心をなんとか奮い立たせ、あと一回だけ挑戦する決意をしました。すると、確率分母内の174回転で大当たり!

しかし…


『さ、もう帰ろ。しかし、今日のこの負けはかなりヤバいやろ。明日からの立ち回りに大きく影響するぞ』


先週は27967個、そこから19311個も減少。今日一日で12000個強の貯玉を使ったということは、約50Kの負けですな。

『これ、絶対に北斗無双の反動やんな。というか、そんなことばかりにビビってる俺のメンタル負けかもしれん。ほんま成長してないなあ』

読者さんの中にも大勝ち後、何かが変わってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、こんな不甲斐ない展開になってしまうのは俺だけですよね(泣)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRF 戦姫絶唱シンフォギア】
大当たり…9回

稼働時間…12:15〜20:30
投資…17500個
回収…4602個(3.5円交換)
差玉…-12898個