【CRF戦姫絶唱シンフォギア】打たず嫌いから敬遠していたが、いまさら「考えた奴、天才!」と手のひら返し!?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第122回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

今頃になって「CRF戦姫絶唱シンフォギア」を打ち込んでいます。この台が登場したのは2017年の8月、その頃はいったい何を打っていたのか収支表を見直してみたら、「沖海4アイマリン」か「北斗無双」を追い掛けていました。

では、なぜ今頃になってシンフォギアを打ち込んでいるのか。それはやはり、ホールが人気に比例して増台したおかげで、良い状態になっているからです。

俺が通っているホールも地域最大級の設置台数をアピールしており、良い台が簡単に見付けられます。そんな状況の変化に対応するのがプロってもんです。



…な〜んて格好つけましたが、俺はパチンコライターなのに打つ前から敬遠してしまう台が非常に多いんですよね。

特に萌え系がそれにあたるんですが、世界観を把握していないうえに変則スペックだったりすると、色々とワケワカメな状態になってしまうので、自然と避けしまう体になっています。

そんな中、このシンフォギアはまさにそんな台な感じがして避けていたんですね。しかし、俺のコラムを連載しているパチンコオリジナル必勝法でも特集ページまで設けられ、他のライターも口を揃えて「シンフォギアは面白い」と言うのですから、話のネタにと先週打ってみたのです。すると…

『めっちゃおもろいやん! このスペック、よお考えたなあ。この残り保留を使うことでST継続率が実質80%になるわけか。1種・2種混合だからこそできたスペックだな。考えた奴、天才!』

なんなんですかね、この手のひら返しは(笑)。


要するに俺って打たず嫌いな台が多いわけです。よく「喰わず嫌い」なんて表現がありますが、俺は食べ物でもそういう傾向にあると思います。

そんなわけで、今回はこのシンフォギアを打ちたいと思います。


2018年5月14日(月)

今日も梅田の主要店舗を巡回してから、今のメインとしているホールに入店しました。

実はこのホール、イチ押しにしている機種は北斗無双だけで、シンフォギアやAKB48は大量設置しているものの、そんなに力は入れていないと思い込んでいました。

で、先週、以前通っていたホールでシンフォギアが空いていたので、試しに打ってみたら千円31回という高回転率を維持してくれ、結果も期待値以上だったことから、実は他のホールもシンフォギアに力を入れているのでは? と思い、メインのホールのシンフォギアに座ってみたのです。そうしたら案の定、良い状態でそのままシンフォギアのシマに入り浸って、今日に至るわけです。


『今の貯玉は9313個か。今回も出玉には手を付けず、貯玉を全部打ち込む作戦だから、打てる玉数は9250個。現金にすると40K弱ということやな』

はい、先週金曜日に貯玉を減らしてしまいました(つまり負けたということです)。先週のコラムで目標5万発と豪語したので恥ずかしい限りですが、今日はせめて持ち玉を倍くらいにはしたいなという気持ちでハンドルを握りました。


すると、どうやら今日はツイてるみたいです。貸玉ボタンを2回しか押していないのにいきなり激アツ演出が発生してくれました。


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


俺、今のところこのリーチはハズれたことがありません。と言っても、このリーチを拝むのはまだ20回程度ですが。


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


ありがとうございます! 座って速攻で大当たりを射止めました。お隣で開店直後から打っていたと思われるおっちゃんには申し訳ありませんが、お先に失礼しますって感じです。


でも、この台はここからが勝負です。俺はいつも「とにかく赤い枠のパネル出ろ!」と念じながら右打ちしています。すると…


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


『うおっ! これ、大当たり濃厚なんちゃうん!』

大興奮です。この金文字の「絶唱」パネルなんて雑誌でしか見たことありません!

案の定、このパネルで大当たりしてくれ、ここから4連チャン。個人的な連チャン目標である二桁連チャンには程遠くてちょっとがっかりしたのですが、通常に戻って打ち続けていると、千円27回レベルで推移してくれていたので、すぐに気分は回復。

そしてランチに行こうかなと思っていたところで大当たりし、


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


嬉しい目標達成です!


この大当たり後にランチに行き、今日はええ感じやで〜と思っていたら、再開してすぐにこれまた初見の演出が発生したのです。


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


ところが、「喪失までのカウントダウン」に発展するという中途半端な演出展開で見事にハズレ。


なーんか嫌な予感がするな〜と思っていたら、736回ハマリという、この台での自身最大ハマリを記録してしまいました(泣)。

『これで電サポ当たりせえへんかったらドツボやな…』

ほとんど半泣き状態で右打ち。すると、またあの嬉しいパネルが出てくれたじゃあ〜りませんか!


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


これも見事に大当たり! そしてこれが5連で終わるも、79回転でまた当たってくれ、それが6連してくれました。

『ちょっとハマったけど、やっぱツイてるよな。ここまで4連続でシンフォギアチャンスに突入しとる』


ただ、次の当たりくらいで単発を喰らうやろなと覚悟しました。なので、持玉数をきちんと見極めて慎重になろうと思っていたら、またまた早い80回転で大当たりをゲットし、さらに単発どころか予想もしていなかった連チャンを達成できました!


(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG


『よし! これで多分次の大当たりまで貯玉の残りでいけるやろ。で、次の当たりがもし単発で終わったら即ヤメしたる!』

時間的にはまだまだ早いのですが、もう気持ちが撤収を考えています。


いつもの俺ならそこからまた延々とハマるのですが、今日はやっぱりツイてるんでしょうね。次も78回転と早いところで大当たりしてくれました。

『今回はシンフォギアチャンスに入らんかったか。まぁそんなにパチンコは甘いもんやないわな。つっても今日は十分甘かったで。おおきにありがとう!』

本日6回目の初当たりで遂に単発。まだ外はうっすらと明るいのですが、明日は天王寺でオリ法誌面企画があるので残りの貯玉を打ち込んだところで撤収しました。


で、出玉をジェットカウンターに流してもらう時に、初めて自身の持玉をちゃんと確認。途中で別積みされたのですが、思った以上に多かったので、気分も高揚しました(笑)。

結果はこちら。


『明日の誌面企画で負けるんやろうから、換金したいところやけど…やっぱり自分で決めた5万発までは下ろさずに貯玉しとこ』

せっかくたくさん出たのに、お金を一切持ち帰らない。これは貯玉無制限再プレイスタイルのデメリットなのかもしれません。かなり勝っているのに、財布の中身が変わっていないので勝った気がしないですからね。

まあ、嬉しい気持ちだけ持ち帰って、ビールで祝杯しますわ(笑)。



ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRF 戦姫絶唱シンフォギア】
大当たり…40回

稼働時間帯…11:00〜19:30
投資…9250個
回収…27967個(3.5円)
差玉…+18717個