「ホルコン完全攻略法」などのタイトルには気を付けろ

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第111回
著者
アタマキタ
今回は2つの質問に答えていこう。



【みかんさんの質問】
5スロの設定状況は一般的にどうなのでしょうか?

売り上げがあまりないと思うので、自分が店長なら絶対に5スロには高設定は入れません。20スロだけの店の方が高設定を使っているイメージがあるのですが、そんなことはないのでしょうか?



【回答】
最近色々なレート帯のシマを作り、パチスロを置く店が増えましたね。

これは一概には言えないのだが、店は中心に置くレート帯の出玉率が1番高いというのが普通だろう。そして、次は台数が多い機種という順番になるのだが…。

まず「中心に置くレート帯」って何? ということなのだが、これはパチスロ全体のレート別の設置台数を見ればよい。

例えば200台のパチスロ専門店が2店舗あったとしよう。


【A店】
20スロ…120台
5スロ…50台
10スロ…10台
2スロ…20台

【B店】
5スロ…150台
10スロ…30台
20スロ…20台


このようなホール状況の店で考えると、【A店】の中心のレートは台数が多い20スロなので、ここには高設定が入る可能性がある。逆に台数が少ない10スロが、1番設定状況は厳しいと考えられる。

同様の考え方をすると、【B店】の設定状況もお分かりだろう。この店は5スロが中心となっているため、5スロには高設定が入るだろうが、20スロの設定状況は厳しいと予想される。


大方の店が20スロを中心としているので、20スロには高設定が入る可能性があり、5スロや2スロといった低レート帯には設定が入らないという考え方で概ね問題はない。

ただし、「店舗ごとに何を売りたいのか?」を考えたときに、この状況が変わってくる場合もあるということを頭に入れて、立ち回りをした方がいいだろう。



【スロ坊主さんの質問】
つい最近、某パチンコサイトが攻撃され、緊急メンテをしていました。

そこのサイトは、台ごとのリアルタイムの出玉が確認できて非常に便利だったのですが、出玉情報を外部に発信するには店舗システムのデータとリンクする必要があると思います。完全に閉鎖されていないなら、店舗システムに外部から侵入されるケースも考えられるのでしょうか?

また、実際になんらかの被害(個人情報流出やデータの改竄など)に遭った店はあったりしますか?



【回答】
いやいや、実は初耳でした(笑)。こんなことがあったのですね。しかしこれは一体、誰得なのか? というところが疑問ですが。

出玉情報を外部に発信するには、「店舗システムのデータとリンクする必要がある」というのはその通りです。

店舗では、お客様が稼働することによって、リアルタイムにデータが更新されていく。その遊技結果がホールコンピューターに一度吸い上げられて、定期的に情報公開元に送信されて自動更新されていくイメージかな。

ただし、これは単純な数値データを送信するだけであって、相手から受信をするものではなく、勝手にプログラミングなどをされることはないだろう。


唯一ホールコンピューターを改竄させることができるとすれば、それはホールコンピューター自体を製造しているメーカーだが、センターからリモート操作などが行なわれるのは、ソフトのメンテナンスなどごくマレなときだけだ。

例えば、メダルサンドの故障などで売上金がホールコンピューターに計上されないときなどに、メーカーのメンテナンス担当者がホールの依頼により、変更のための操作をするなどといった感じだ。

それらも脱税などの危険性をはらんでいる行為となるので、第三者から管理されているケースの方が圧倒的に多く、ホールコンピューターを改竄したくらいでは脱税すらできないだろう。


話しが少し横道に反れてしまったが、外部からのデータ改竄などの被害に遭ったという店は、知る限りではないと言ってもいいだろう。

それよりもこういう情報を元にして「やっぱりあった遠隔操作!」や「ホルコン完全攻略法」などのタイトルで、インチキ情報を売りつける輩がわんさか湧いてくる方がツラいよな(苦笑)。

まあ、そういう情報弱者で騙され体質なヤツは輩の餌食になればいいだけだが、ここを見ている賢明な読者の方は、遠隔の仕込みなどは100%できないので、騙されずにあざ笑う立場にいて欲しいと思う。


ではまた来週。


質問を送る