【GW特別企画】悪☆味の〇〇な一枚

シリーズ名
悪☆味の『ちょっといい話(仮)』 (毎週日曜日更新)
話数
第108回
著者
悪☆味

※2018年ゴールデンウィーク特別企画ということで全ライター共通テーマで書いています



★一番古い一枚


正確には、一番古い写真として残っていたのは「シンドバットアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか」のフリーズ写真だったのだけど、せっかくなので今回はパチスロ抜きで統一しようと思いまして。

で、パチスロ関連の写真を除いて、一番古かったのがコレ。銀座のdocomoショップに行った際にクルマを停めたパーキングの料金。

スマホを買って戻ってきただけで5000円くらいの駐車料金になった記憶が…。


★メシテロな一枚


ひとりで外食する際、大半はラーメンを食べるんですよ。

昔は美味しいラーメン屋があると聞けば、数時間かけて食べに行ったりもしてたんだけど、最近はさすがにそこまでではなくなった。

というのも、昔はまだ色々なラーメンを食べてなかったせいか、始めてのお店のラーメンに衝撃を受けたり、感動するほど美味しく感じることが結構あったんですよね。でも、ここ数年は「美味しいけど他にも似たような味があったな…」って感じてしまうことがほとんど。

でもね、このラーメンだけは別格。超有名店「とみ田」の系列店で、千葉県は松戸にある「雷」っていうところ。ここだけは何度食べても感動するくらい美味しくて、他では食べられない味なんですよ。


★いまマイブームな一枚


メシテロの内容と若干被ってしまうけど、誰かと一緒に夕食を食べる際は、お酒を飲みながらゆっくり食べたいんですよ。

で、最近のお気に入りが赤羽と並ぶ「センベロ」の街として有名になった立石の「いせや」。吉祥寺にある名店の系列みたいですね。

※センベロ…千円でベロベロになれる価格帯の居酒屋の総称


焼き物が美味しいのはもちろんなんだけど、何より安いんですよ。ガッツリ飲み食いしても2千円あればお釣がくるくらい。

編集部に行った流れなどで新宿で飲む機会も多いんだけど、大袈裟ではなく物価が半分以下なんだよなぁ…。最近は週イチの頻度で通っております。


★家でのベストポジションな一枚


家にいる時間の大半は寝ているか、仕事をしているか、それ以外だとせいぜい本を読んでいるくらいのものなので、自分の部屋に居心地などを求めることはあまりない。

ただ、原稿だけはこのスペース、このパソコン、このキーボードじゃないと書けないんですよ。

いや、書けないこともないんだけど、気分が乗らないというか。ノートパソコンで書いたりしてみたこともあるんだけど、まぁ驚くほどはかどらない。

ちなみに、このパソコンはライターになったと同時に買ったもので、現在はネットに繋ぐことすらできず、もはやワープロと化してるんですけどね。


★家族の一枚


人間年齢で言うと、もうお爺ちゃんなんだって。食欲は旺盛というか食いしん坊。この年齢の割には元気だとは思うんですけど、長生きしてほしいですな。

ワケあってうちで引き取った子なんだけど、家族になれて良かったなと心から思いますわ。


★癒しの一枚


親バカで申し訳ないのですが、可愛くてたまらんのですよ。

でもね、そんな愛犬を知り合いのところに預けることになってしまいまして…。

というのも、今までは朝の散歩は自分が行って、夕方は父親がやってくれていたんですけど、その父親がちょっと身体を悪くしてしまいまして。

母親はもとから足に障害があって無理だし、かといって自分が毎日ずっと家にいられるわけでもないので…。人間の都合であれこれ移動させられて申し訳ないなと思うし、家に帰っても癒しがないというのは本当に寂しいですわ。