誰もが1度は経験したことがある「パチスロあるある」

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第110回
著者
スロカイザー
【あるあるネタ】
日常生活などの多くの人が体験しているような身の回りの些細なことを挙げたり、観客の共感得ることで笑いを誘う演芸などの手法のひとつ。——Wikipediaより


最近は少なくなったが、一時期、爆発的な勢いで「あるあるネタ」を披露する芸人さんが増えた。その手軽さもあってか、子供や学生、そして社会人ですらも忘年会などで披露する人が多かったようだ。また、その発展形として、ないないネタ(レアな出来事をあるあるネタのように話す)なんてものもあったか。

もちろん、パチスロ業界にもそんなあるあるネタは存在している。誰もが1度は経験したことがある…

●天井直前で大当たり
●大勝ちした次の日に大負け
●自分のヤメた台を確認したら大爆発していた
●空き台はいっぱいあるのに、何故か自分の隣の(微妙な)台に座るお客
●確率の良いジャグラーを打ったら、自分は確率を下げる係だった
●高設定なのは間違いないが、全設定共通のフラグが全然引けずに負ける

…などなどだ。そして、最近私がパチスロを打つとそんな「あるある」ばかりが起きる。これはある日の出来事だ。


いつものように「昼に何を食べたいか」を最優先してのホール選び。今日はステーキか、トンカツか、ラーメンか。いやいや、野菜炒めか、チャーハンか、カレーか、ちゃんぽんか。ステーキなら「いきなりステーキ」、トンカツなら「かつや」、ラーメンなら「嵐げんこつらあめん」、野菜炒めなら「日高屋」、チャーハンなら「バーミヤン」、カレーなら「ココイチ」、ちゃんぽんなら「リンガーハット」。さて、どうしようか。

自分の胃と相談したところ、「今日はタコ焼き気分」と返ってきたので、「銀だこ」付近のホールで実戦することにした。

電車に乗って、ゆらりゆらゆら。一番近い銀だこは片道20分ぐらいなので、ぼーっと車窓を眺めながら目的地までの時間を潰す。ちなみに私の家の最寄り駅周辺のホール事情…というか飯屋事情は微妙だから、打つときは15分以上電車に乗ることが多い。

で、目的地に到着して台の前に座って数時間。私のお腹がお昼を告げてきたので、「銀だこ」へGO。


タコ焼きの上で踊るかつおぶし。大口を開けて一口でパクリ、カリカリの外の部分をゆっくりと噛むと、中からアツアツのトロトロ部分が溢れだして「はふっはふっ」と思わず声を上げてしまう。

その瞬間、素早くストローを咥えて、じゅるじゅるとメロンソーダを勢いよく一気に流し込む。口の中ではタコが生暖かいメロンソーダの海にダイブ。最高だ、最高過ぎる至福の刻だ。邪道な食べ方かもしれないが、これが私のスタンダードだ。

この動作を8回ほど繰り返して、本日の昼食は終了。量的に少し物足りない感じだが、空腹は最高のスパイスだ。より美味しい晩飯を食べるために、お腹いっぱいまでは食べない。

さて、今日の夜は何を食べようか。胃は欲求を満たされたばかりなので、すぐには回答してこない。うむ、時間はあるのでゆっくり答えを待とう。


ホールに戻って、実戦を続行。さあ、そろそろ大きな当たりが来てほしい。そう願いながら、気合いを込めて一打一打しっかりとレバーを叩き続けること数時間。ホール内にスーツ姿の男性が増えてきたのを見て、夕方になったのだなと気付いた。小腹が空いている程度なので、晩飯にはまだ早い。だが、そろそろ何を食べるかというのを決めておいたほうが良いだろう。

歳をとると昔みたいに「食べたいだけ食べる」というワケにはいかないので、1食を大切にしないといけない。お腹と背中がくっついた状態だと、「もう何でもイイから腹に入れたい」という思考になってしまうので、それだけは避けたい。

何を食べようか、何が食べたいか。

「銀だこ」目当てに来たホールなので、選択肢はあまり多くない。この周辺だとステーキ、チャーハン、餃子あたりかな。いや、思い切って今まで入ったことのない店に行き選択肢を広げる努力でもしようか。

答えが出ぬままレバーを叩いていると、ぎゅるるとお腹の虫が鳴き始めた。そろそろ限界か。私は大量上乗せなどの余程のことがない限り、晩飯時には実戦を終了する。昔は閉店までガッツリ、最後まで逆転を信じて…と粘りに粘ったが、今は歳のせいか体力的に厳しいのだ(永遠の17歳だが)。

ああ、お腹が空いた。だが、何を食べるかは決めていない。では、どうするか。どうするべきか…。

結局、一番恐れていた思考に陥ってしまった。

「お腹に入ればイイ」

結局私は、電車に乗って自宅の最寄り駅近くのコンビニに向かい、さやか…もとい、助六と炭酸飲料を手に取って帰宅した。

こうして、私の1日は終わった。助六と共に終わった。


えっ、今回のどこがパチスロあるあるなのかって? しょうがないな、鈍感な人のために私が親切丁寧に説明してあげよう。

【パチスロあるある】
何も起きなかったら、実戦内容にはあまり触れずに誤魔化す。

4万円以上使って、ART1回。そして、駆け抜ける。星矢って、本当に怖いね。