スロカイザーは打ち始めて早々に気付いてしまった……「この機種つまらない」

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第107回
著者
スロカイザー

〜前回のあらすじ〜

スロカイザーは「ナイトオブマハラジャ」という見たことも聞いたこともない機種と出会った。スロライターとして未知の機種を看過することは許されない。

スロカイザーはこの台と戯れることにした。だが、スロカイザーは打ち始めて早々に気付いてしまった。

「この機種つまらない」

それでもスロカイザーは席を立たなかった。1500Gの完走型RT「ナマステモード」に突入させる、もしくは「バチバチCHANCE」経由で当てる。そう固く決意したからだ——。



そういえばナマステモードの突入契機は何だろうか。一応「ステルスボーナスの一部」と書かれているのだが、「特定のステルスボーナスに当選=ナマステモード」なのか、それとも「特定のステルスボーナスに当選→RT状態が変化→突入リプレイ入賞」で突入するのか、もしくはそれ以外か。正直、まったくわからない。

とりあえず、あまり見かけない入賞形のステルスボーナスに当選すればチャンスだと思うのだが、いかんせんステルスボーナスの種類が多い&どれもハズレ目に見えるので、察知するのが難しい。

また、突入確率がどれくらいなのかも気になるところ。何の根拠もないが、きっと1日に1回入るか入らないか程度だと思うので、1/6553〜1/8192ぐらいだろう。というか、そうであってほしい。流石に1/20000以下とかの低確率になると当たる気がしない。


そして2時間も打っていると、嫌でも対峙している機種の特徴がなんとなく見えてくる。この機種は…

BIGは13枚役との同時当選がメイン
ステルスボーナスは単独当選がメイン
13枚役の払い出し音変化は激アツ
予告音はチャンス程度
予告音+13枚役はアツい(他の役だと、ほぼノーチャンス)
BIG当選後は7が揃うまで高確率で毎ゲーム予告音が発生するので、13枚役後の予告音はアツい
左リール中段にBARが止まると、13枚役orBIG

要するに13枚役待ちのゲーム性だ。「〇〇待ち」というゲーム性はよく批判の対象になるが、私は期待できる瞬間が明確になるので嫌いではない。ただ、この機種の13枚役待ちは苦手だ。

何故ならば、13枚役の同時当選期待度があまり高くないのだ(体感だと20%ぐらい)。13枚役待ちなのに13枚役が停止してもドキドキしない、そりゃ面白いと思えるハズがない。


色々と不満はあるけれど、兎にも角にも目標達成を目指そう。悟りを開いた感じで、黙々とレバーを叩き続ける。そんなとき、強烈な違和感が発生した。

たーんたらったたったったった、たったらたったた〜♪

筐体から鳴り響く「軍艦マーチ」。忘れている人がいるかもしれないが、今打っている機種の名は「ナイトオブマハラジャ」だ。

「軍艦マーチ、インド関係ない」

インドに旅行している時に日本人に出会ったような衝撃を受けていると…


マハっとマハラジャランプが点灯。ああ、当たったのだなと思ったが、7が揃わない。いやいや、こんな派手な演出でガセとかないだろ、インド人も怒っちゃうよ。

数ゲーム後、軍艦マーチは鳴り止み、マハラジャランプは消灯。

「いやいや、ふざけんなっ!」とカレーを筐体にぶっかけたい衝動に駆られたが、ある異変を感じた。

あれ、リプレイがやたら揃うぞ。もしかして、これって…。いやいや、たまたまリプレイが引けているだけだよ。

リプレイ
リプレイ
リプレイ

「…間違いねぇ。ナマステモードに入ってやがる」

驚くことに、知らない間にナマステモードに入っていた。感動ゼロだ。

ちなみに、あとでわかったことなのだが、ナマステモードに突入すると「36G以内に軍艦マーチが鳴る」らしい。告知まで長過ぎです。

さあ、ここから1500Gの完走型RTだ。見せてもらおうか、マハラジャの実力とやらを。

リプレイ
ハズレ
ハズレ
リプレイ
ハズレ

あれ、ハズレがやたら出現するぞ。そして、気付けばクレジットがゼロに。

「これ減るRTやん?」

いや、いや、ちょっと待て。こんなに頻繁にハズレが出現したら完走できなくね?

だって、この機種ってボーナスが成立したら目押し不要で揃うんだよ? ボーナス回避不可能なんだよ? ハズレが出現したら揃っちゃうよ?

私の中である1つの悪い予感がよぎる。もしかして、完走型RTというのは間違いで実は無限RTなんじゃないか?

コイン持ちはおよそ50枚で80Gぐらいと良くなっているが、期待していたRTと違ったのでガッカリ感がハンパない。あーあ、さっさとボーナス当ててヤメよう。







——本日最大ハマリ、襲来。

500GほどハメてBIGに当選。「さ、ボーナス後にヤメるか」と思ったら…

リプレイ
リプレイ
リプレイ

と立て続けにリプレイが揃う。どう見ても、まだナマステモードにいる。どゆことだ。

自分の持っているパチスロ知識を総動員して、今起きていることを整理する。そして、答えを導き出した。

これ、昔懐かしの貫通型RTだ。で、パンク役がないから1500Gを完走できるのだ(違っていたらゴメンなさい)。

ああ、なるほど。説明に書いてあった完走型RTの意味を理解。完走型って、パチスロ用語的な意味ではなく、日本語的な意味での完走なのだな。

なるほど、なるほど。つまり、今RTを500Gぐらい消化しているから、あと1000G残っているのか。

いや、あの、もうヤメたいんですけど。完全に苦行なんですけど。


1時間半後。

リプレイ確率が落ちたのを確認して、600枚ほどの出玉を流して帰宅。インドは私にはまだ早かったみたいだ。とても、とても疲れたよ。

【立ち回りポイント】
[1]ナマステモードに突入しても告知まで時間が掛かるので、小ステルスボーナス後にリプレイ確率が上がっていたらしばらく様子を見よう!

[2]告知ランプはすぐ消えてしまうので、ナマステモード滞在の判別はリプレイ確率のみ(実戦上、約1/2)。RTが残っているのことに気付かず捨ててしまう人がいる可能性があるので、ナマステモードが拾えるかも!?

[3]RTが残っていることに気づいていたとしても、ゲーム性が微妙過ぎるゆえにヤメる人がいる可能性があるので、ナマステモードが拾えるかも!?







どーでもいい。