「聖闘士星矢 海皇覚醒」をリベンジ!「いいんだよ、負けてもいいんだよ」と台を撫でながらGBを消化することをオススメします

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第107回
著者
大和
大変ながらくお待たせしてしまい申し訳ないのですが、当コラムの罰ゲームによるプレゼント抽選会(2回分)を3月2日(金)の夜に行ないます。

前々回はいつのやつだよ? ってくらい前の話なので、もう手に入らないプレゼントの応募があったらどうしよう…とヒヤヒヤしているのですが…。

何はともあれ抽選会は行ないますので、応募された方はお楽しみに。応募してないよって方も、いつものように抽選会以外の何かしらがあると思うので、よかったら見てやってください。

一気に2回分ということで、来月は罰ゲーム貧乏に陥りそうな予感がしている大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は昨年ミッションクリアに失敗した、未だ大人気の爆裂機「パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒」にてリベンジ&ミッションクリアを目指します!


ミッションの内容は以下の通り。

【今回のミッション】
[1] 勝利する
[2] 一撃300G以上の上乗せ
[3] ロングフリーズ(通常時)

そしてミッション報酬&ペナルティがこちら。

【達成報酬&ペナルティ】
ミッションコンプリート
└原稿料50%アップ
ミッション達成数2
└原稿料10%ダウン
ミッション達成数1
└原稿料20%ダウン
ミッション達成数0
└原稿料30%ダウン


前回(2017年8月)のミッションは「一撃300G以上の上乗せ」のみで、しかも失敗したんですが…さらにハードル上がっとるやん!!

ロングフリーズ(通常時)の確率は「中段チェリー(1/65536.0)成立時の一部」ですよ!?

1/65536の"一部"って…ホントに当コラムの担当編集さんはミッションをクリアさせる気があるんでしょうか? というか、パチスロを知ってるんでしょうか?

あんまり文句を言うとさらに難易度をあげられそうなんで(苦笑)、早速実戦に参りましょう!


星矢といえば「朝から打ち始めて夕方までARTに当選しなかった」なんて話が普通に出てくるほどの難敵。そのため、前日にGB4連敗で閉店してる台を選んで据え置き狙いで打ち始めることに。

できればGBの継続率なんかも上がっててくれればいいなって思ったのですが…

(C)車田正美・東映アニメーション


あっさり引けたGBで登場したのは安定のソレント。こいつが出てきただけで「あぁ、長い闘いの幕開けなんだな…」って思っちゃいますよね。

(C)車田正美・東映アニメーション


このバトルは"熱戦"と呼んでも差しつかえない2戦目での敗北。「朝イチから奇跡が起こるか!?」なんて一瞬は思ったんですが、終わってみればやっぱりいつものソレントでした。

「だってソレントだもの」…そんな詩ばかりを集めた詩集ができそうなくらい、周りの台もソレント登場→惨敗の嵐。

「どの台を選んでもソレントだったんだな…」と、変な仲間意識が芽生え始めたGB後600G過ぎ、高確でのレア役解除という天井一直線の流れをぶった斬るナイスなヒキで2回目のGBに突入。

まぁ、600Gを過ぎてるのに「ナイス」とか言っちゃう時点でダメなんでしょうけどね。

再び合間見えたソレントさん、前回1戦目に自分に負けたのが余程悔しかったのでしょうか…?

(C)車田正美・東映アニメーション


前回以上の猛攻を見せてきてあっさり1戦目で敗北。

でも、実は1戦目で敗北すると不屈ポイント獲得確定なんです。まぁ、 「わーい、不屈ポイントGETだぜ!」なんて気分には当然なりませんが…。


「あと何回ソレントに負けんだよ…」そんな闇堕ちしそうなテンションで引いた3回目のGBは…

(C)車田正美・東映アニメーション


やはり安定のソレントで1戦目敗北。

「もし仮に据え置きなら、そろそろ不屈ポイントが何とかなってくれてもいい頃じゃない? というか、そろそろソレント以外が出てもいいんじゃない?」

そんなことを考えながら打っていると

(C)車田正美・東映アニメーション


4回目にして待望のバイアン登場。継続率は60%以上なんで、何とかここで仕留めておきたいところなのですが…

(C)車田正美・東映アニメーション


60%を3連続で引く力は自分にはないみたいです。

「これ…前半戦の時点でARTに突入せずに終わるパターンも全然あるよ? 本当に大丈夫?」

そんな不安に駆られ出した5回目のGB。もし据え置きならART後9回目のGBってやつですね。

「どうせダメだから次のGBで頑張って! 据っえ置き! 据っえ置き!!」と変なテンションになっていたせいでしょうか?

(C)車田正美・東映アニメーション


これがあっさり勝利で本日初のART突入。

やっぱり人は欲にまみれると良くないんですかね? 勝たなくてもいいと思った瞬間にあっさり勝利しましたから。

皆さんにも「いいんだよ、負けてもいいんだよ」と台を撫でながらGBを消化することをオススメします。もっとも、周りからヤバい奴に見られるでしょうけどね…。

(C)車田正美・東映アニメーション


このARTは天馬覚醒(初期ゲーム数獲得ゾーン)の平均である200Gを獲得し、前半終了直前に何とかスタートラインに立つことができました。


果たして、このまま突き進めるのか?

はたまた、あっさりART終了→ART再突入ならずにボコ負け…なんてハメになるのか!?

後半戦もお楽しみに!