足の踏み場もない汚部屋の掃除をしたらお宝が出現!パチスロ初心者に向けたガイドブックを発見!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第100回
著者
ラッシー
そろそろ新生活に向け、引っ越しの準備をしている方も多いことでしょう。俺は引っ越しも転職も予定がないけど、ワケあって仕事部屋の家具を入れ替える必要がありましてね。まずは足の踏み場がない汚部屋の大掃除から始めました。

すると出てくるわ出てくるわ、懐かしいアイテムの数々が。無くしたと思っていたスロゲーや、パチスロに関連するグッズも! 今回は発掘されたそれらを紹介していきます。


【スロット!プロ2アドバンス】


収録機種:GOGOジャグラー・Newタイリョウ

ゲームボーイアドバンス(GBA)用ソフトですね。いずれも4号機のゴージャグとタイリョウ。

この2機種、ぶっちゃけ全然思い入れがないんですよ…。4号機でジャグを打ったのはGOジャグVからだし、4号機のタイリョウは見た記憶もない。おそらくGBAを手に入れたあと、「どこでもパチスロを打ちたい」という一心で買ったんじゃないかな!?

すっかりこのソフトの存在を忘れてましたが、ネットで検索したらパッケージの記憶が蘇えりました! ちなみにGBA本体はもうナイけど、ゲームキューブ本体にGBAソフトをプレイできるアタッチメント的なヤツがついているので、プレイは可能です。まあ、プレイすることはナイと思うけど。


【アルゼ王国2&4】


『収録機種』
アルゼ王国2…HANABI・ワードオブライツ・アステカ・バイオメサイア・ビーマックス

アルゼ王国4…大花火・タロットマスターR・マリーンバトルX・デルソル2・DH2

で、出た〜! スロゲー史上最高傑作「アルゼ王国2」でございます!! HANABI・ワード・アステカ・ビーマだよ?

え…バイオメサイア? あれは…告知ランプが地味だった記憶しかない。とにかくラインナップが神すぎる! 当時はまだパチスロを覚えたてで、これで小役狙いやリプレイハズシを練習したものです。おそらく最もやり込んだスロゲーでしょうな。

なお、いずれもプレイステーション(PS1)用のソフトです。PS1なのにグラフィックは綺麗で、CTランプの筐体への反射とかも再現されてたんですわ。感動しましたね〜。


そしてアルゼ王国4のラインナップも負けちゃいない。名機である大花のほか、タロマス・マリンバ・デルソルですから!

…DH2!? ちょっと存じ上げませんが(近所になかった)。個人的には大花・タロマス・デルソルをよくプレイしていました。大花のビタハズシを練習したりね。前にも当コラムで紹介した通り、アルゼ公式の「パチスロコントローラPro.」を持っていたので、実機に近い環境で練習できました。

いやね、アプリのほうがエコだし財布にも優しいと思うよ。でもやっぱり「より実機に近い環境」で練習したいじゃん。まずテレビとスマホの画面じゃ迫力が違うし。まだブラウン管テレビでしたがね。


【大都技研公式パチスロシミュレーター 秘宝伝・押忍!番長・吉宗DS】


収録機種:秘宝伝・押忍!番長・吉宗

ニンテンドーDS用ソフト。4号機末期に全国のホールを席巻していた大都の名機3機種が集結! こんなの買わずにいられるかってんだ!

ちなみに吉宗はPS2用のソフトも持っているけど、やはりどこでも吉宗と番長を打てるっていう大きな魅力だったね。ちなみに秘宝伝は実機でアホほど打ち込んだけど、好きか嫌いかでいえば…ごめんなさい。伝説までの道程が遠いんですもの。関門が多すぎる。秘宝伝シリーズは5号機のほうが好きかな。


【ジャグラーDS】


収録機種:ジャンキージャグラー・ラブリージャグラー・アイムジャグラー7・アイムジャグラーEX(初代)&more…

こちらもニンテンドーDS用ソフト。いやね、俺もそれなりにジャグは好きよ。でも…なんで買ったのかね。ホールでいくらでも打てたハズなのに。ちなみに収支を計算できる「ペカレンダー」や、ツノっちにタッチして遊ぶミニゲームも搭載されてましたね。


そういえばこんなスロゲーも見つかりました。


「クランキープロ」。プレイした記憶はナシ。



パッケージを見る限りコンドルとコンテストを収録しているようだけど、ネットで調べると「1機種しか収録してない」みたいなカキコミが…。ウチのPS2でプレイ可能なので、ヒマなときにやってみよう。ちなみにこのゲームの冊子が親切で…



トリセツの他にビギナーズガイドブックも付いてるんです! クランキー初心者に向けたガイドブックでなく…



パチスロ初心者に向けたガイドブックなんですよ。目押しのコツや用語解説が丁寧に書かれていました。あの時代はホントにプレイヤーを育てようとしていたんですなぁ。PSメディアとして見習うべき冊子でしたわ。



そしてコレ! 筐体のミニチュア。

「パチスロ魂」シリーズだったかな!? 吉宗も持っていた記憶がある。このシリーズ、マジでたまらん! リールも動かせるんですよ! 全種類集めておけばよかった。

最近の機種はそこまでの大ヒット機種がないし、機種によって造形も複雑だから、もう作られないでしょうね。コレクター心をくすぐるアイテムでした。



パルサーシリーズのキーホルダー
歴代パルサーシリーズの下パネルと、色々な表情のカエルフィギュアがキーホルダーになっております。



アップにするとこんな感じ。俺が打ち始めたのはニューパル登場よりずっとあとだから、ニューパル・キンパルシリーズしか思い入れないけど。


今回発掘できたのはコレくらいかな。まだ部屋の中の5割くらいしか掘り起こせていないから、今後もお宝が出てくるかも!?