【週刊必勝本News】番長シリーズ最新作「押忍!番長A」が登場!! さらに5.9号機よりも規制が緩和された6号機の全貌が明らかに⁉

シリーズ名
窪田サキの週刊必勝本News (毎週金曜日更新)
話数
第8回
著者
窪田サキ
こんにちは! 窪田サキです。

2018年の始まりがつい先日のことのようですが、早いものでもう2月となりました。

ちなみに、このコラムの更新日である2月2日は「バスガールの日」だそうです。

1920年のこの日、日本初の女性バス車掌(通称バスガール)が誕生したそうで、初任給35円という当時としての高給待遇が話題となったそうですよ。

主な仕事内容は、今でいうバスガイドのような感じで、それ以外にも切符を切ったり、出発進行の合図やバスの誘導など、車掌的業務も行なっていたそうです。

開襟シャツに紺の制服と帽子、白い手袋で身を固めた姿は、当時の女性の憧れの的だったのだとか。

…だから何? と思ったそこのアナタ。ごめんなさい。オチはありません(笑)。

それでは(?)、今週の必勝本Newsです!


●番長シリーズ最新作が登場!!
●6号機の自主規制内容が公表されました!!
●タケシさんの写真に写り込んだ○○!?
●今年初滑り! スノーボードに行ってきました!!
★今週のオフショット


●番長シリーズの最新作が登場!!

番長シリーズの最新作、その名も「押忍 ! 番長A」のティザー動画が公開されました!

(C)DAITO GIKEN,INC.


機種名の「A」の文字に加え、動画内の「これが漢(オトコ)のAタイプ!」というセリフを見ればわかる通り、今回はノーマルタイプ(Aタイプ)での登場の模様。

そして演出は初代〜番長3、全ての歴代シリーズの「究極の遺伝子が融合」しているとのこと。

(C)DAITO GIKEN,INC.


動画を見る限りでは、まずチャンス目などのレア役を引いて前兆に突入し…

(C)DAITO GIKEN,INC.


お馴染みの特訓に突入!

(C)DAITO GIKEN,INC.


歴代シリーズの連続演出を経て…

(C)DAITO GIKEN,INC.


ボーナス!! という感じでしょうか…!?

(C)DAITO GIKEN,INC.


さらにRT開始画面(ステージ選択画面?)と思える画像も見て取れるので、RTを搭載したノーマル+RTタイプの可能性が濃厚です。

気になる導入日はまだ未発表ですが、動画内には「2018年春」との文字が(4月上旬導入?)。

新しい情報が入り次第、当サイト内で随時公開していきますので、どうぞお楽しみに!!

【動画はコチラ!】



●6号機の自主規制内容が公表されました!!

1月31日、回胴式遊技機製造業者連絡会による説明会が催され、6号機の自主規制内容が公表されました。

6号機は5.9号機よりも規制が緩和された模様で、具体的には「1Gあたりの純増+2.0枚」「成立役がすべて入賞した場合の出玉率100%未満」「有利区間の移行・転落に設定差がつけられない」といった規制が撤廃されました。

このことから、5.9号機で開発できなかったAT機の開発や、ARTの初当たり(厳密にいうと有利区間の移行率)に設定差をつけることが6号機では可能となるようです。

ちょっと表現が難しいので分かりづらいですが、要は現在よりも自由度が上がった、という感じですね。ただし、出玉に関しては規制が厳しくなります。

(C)2006,2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会 (C)NANASHOW


5.9号機までは「有利区間は最長1500G」という規制のみだったため、「ブラックラグーン3」のようにボーナスのヒキ次第では1回の有利区間で3000枚以上出すことも可能でした。

しかし、6号機からは「最大2400枚or有利区間1500G」と定められたため、どんなに頑張っても一撃2400枚を大きく超える出玉は出せない仕様となってしまうようです。

個人的には、5.9号機と比べて一撃性は劣るものの、瞬発力がアップ(純増+2.0枚規制の撤廃)するのであれば悪くないのでは? と思っています。

6号機は4月1日より型式試験申請可能で、今年の秋頃にはホールに並ぶ予定とのこと。どんな台が誕生するのか楽しみですね!


●タケシさんの写真に写り込んだ○○!?

先日、大先輩の射駒タケシさんとご一緒する機会があったので写真を撮らせていただきました。


…ん?


なんか写り込んでるし…!


写真に写り込んでいるのは、パチスロ必勝本DXの動画「○○製作所」にたびたび登場するADの国方くん。

ディレクターの悪ノリで「○○製作所」に登場させられて以降、その動画のマスコット的存在(?)となりました。

そんな国方くんですが、最近ホールで視聴者の方に声を掛けられることが増えたそうです。よかったですね。


ちなみに好きな食べ物は「もずく」。

差し入れを考えている方がいるかはわかりませんが、「もずく」をプレゼントすると喜ぶかもしれませんよ(笑)。

以上、どうでもいい情報でした(笑)。


●今年初滑り! スノーボードに行ってきました!!

必勝本スノボ部のメンバーで、毎年恒例のスノーボードに今年も行ってきました!


最初は大和さん・キンタさん・私の3人だけだった必勝本スノボ部。


まだ私が前髪パッツン&赤リップだった時代です。懐かしい!

そんな必勝本スノボ部も今年で3年目。年々メンバーが増加し、現在の部員数は10名。みんなでスケジュールを合わせることが難しくなるほどの大所帯となりました。


今年の1発目は、スケジュールの合った6名で塩原のハンターマウンテンへ。


左から、窪田・パチスロ7編集のノリオさん・必勝本編集のメシオさん・アキラちゃん・大和さん。

写真は必勝本編集のノムさんが撮ってくれました。

ちなみに、ゲレンデといえばクレープがお決まり(?)なので、今年も毎年恒例のクレープ代を賭けた「男気じゃんけん大会」を開催。


男気を見せたノムさん、ゴチです!


今年中に、もう1回は行けたら良いなぁと思います♪


★今週のオフショット

先日、よく通っている安い居酒屋さんに友人と行ってきました。

そして、その居酒屋さんで一番高い日本酒を注文!


飲みやすくて美味しかったので調子に乗って注文し続けた結果、いつもならお会計が2人で4000円程度なのに、なんとこの日は1万円オーバー!


次からはいつも通りビールを飲もう…と心に誓いましたとさ。


それでは、また来週!