【黄門ちゃま 神盛】平和のライトミドルはライトミドルっぽくない!? その理由がコチラ……

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第105回
著者
しおねえ
私、待つのは得意なんです。


ただいま新千歳空港。

飛行機が遅れているため、空港で1人待ちぼうけ。こんな時に限ってアテンドの方が北海道に連泊で、ぼっちなのよねー。

最初は2時間半遅れだったので80分のマッサージを受けていたのですが、マッサージが終わる頃には遅れが4時間に延びていました。

なので喫茶店で原稿タイム。ま、退屈だけど待つのに苦痛を感じるタイプじゃないので、すぐに「仕方ないか」と気持ちを切り替えられるのは我ながら長所だと思います。


さてと、最近は黄門ちゃま、地獄少女、Zガンダムなど、新機種をわりと打ってるんですよね。書けるネタができたのは黄門ちゃまくらいだけど。

本当は状況が良さそうな大海4を打ちたかったんですけどね。満席だったので、台が空くのを待ちながら隣のシマの黄門ちゃまを打ってました。


前作もそうだけど、黄門ちゃまはライトミドルでも爆発力があるのが魅力よね。ちなみに平和はライトミドルや羽根デジでそういう機種が多くて、いい意味で"らしからぬ爆発力"がある。

大海4のシマをチラチラと見ながら打っていると、投資3500円で擬似3連、そして


(C)C.A.L/2017


激熱必至だそうな。

これがミュージックリーチから印籠チャンスを経由して、勧善懲悪リーチのVS金兵衛へ発展。本当に当たるのか不安になったけど


(C)C.A.L/2017


しっかり当たってくれました。


(C)C.A.L/2017


しかもラウンド中の演出が成功し、STに突入。


この機種は、ここまで来てようやくスタートラインです。

ヘソでの大当たりはほぼ3Rなので、2400個を獲得するためには電チューで大当たりを引く必要がある。つまり、ここでスルーしてしまったら意味がないのよね。「羽根デジより出玉少なくね?」なんてことも珍しくないから。


128回のST中の大当たり確率は1/122.4。ただし初当たりの3R確変後は電サポが100回転しか付かない。残りの28回転は左打ちになってしまうので、なんとか100回転以内に連チャンさせたいところ。

でも、1/122.4なんてそう簡単に引ける確率じゃないよねー。STはあっちゅーまに80回転を過ぎて「やっぱそーだよねー」なんて諦めモードになってたけど、89回転目のかげろうお銀リーチの赤ボタンで大当たり!

そして昇格演出が成功し、


(C)C.A.L/2017


待望のSUPER神盛ボーナス!

これで一気に気が楽になりました。16Rを1回も引けずにST終了という憂き目を回避できて「もういつ終わってもいーや」と思って打てるようになったんだけど、リラックスした状態になると、なんか上手くいくことが多い気がするんですよね。1/122.4なんて128回転でそんなに引けるものじゃないのに、今回は保留連も含めて10回転以内でガツガツ当たる。

結局


(C)C.A.L/2017


11連で表記25000発オーバー、そして実際の出玉も22000発オーバー。電サポで引いた大当たりは10回で、そのうち9回が16R。連チャンにも振り分けにも恵まれました。

こうなると、ちょっとした事故ですね。やっぱ平和のライトミドルはライトミドルじゃないなって、久しぶりに体感しました。


最初は大海4を打とうと思っていたけど、連チャンが終わる頃には移動する気はゼロに。だって、また当たって連チャンするかも…なんて考えてしまうじゃない。人間は欲深い生き物だもの。あと、パーソナルじゃなかったので、単純に玉を持って移動するのがおっくうだったというのもあります。

まぁ人生そんな甘いわけがなく、その後は出玉を少し減らした20000発弱を流して実戦終了。でも、久しぶりに+67000円の快勝!

ま、次の日にZガンダムと地獄少女を打ったら、黄門ちゃまの勝ち分がほとんど消えてしまったんですけどね。

でも最近は負けてばっかりで、「勝ちたい」というより「これ以上負けたくない」という気持ちから「もう投資したくないから打つのをやめようかな」と思うことが多くなってた。でも、今回の勝ちで「取り戻せる!」っていう気持ちになれたのが大きいかな。


さてと、そろそろ1時間前だから検査場内でゆっくりするか。

…と思ったけど、出発時刻がさらに25分遅くなってる。検査場に行く前に、もう1杯コーヒーをいただくかな。

私、待つのは得意なんです。


ではまた次回、CoNeでした☆