1/32768を1日で3回引いて+100枚だったアノ機種を、まさかの勘違いで再度打つことになろうとは……

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第99回
著者
ラッシー
古びた安物の腕時計に目を落とすと、ちょうど21時を指していた。俺は思わず唇の隅をキュッと噛んだ。

もはやこれまでか。投資はたったの6K。それすら回収できないとは情けない…。


この日は「前乗り」だった。前乗り(前入り)とは、翌日の仕事に備え、前日のうちに現場近くの宿泊施設に泊まること。逆に当日現場に行くことを「当日入り」と呼ぶ。翌日の現場は当日入りでも間に合う距離だったが、集合時間が早かったため前乗りを選択した。

チェックインしたのは17時すぎ。そこから1時間ほど雑務をこなし、18時すぎに手が空いた。夕飯にしては早すぎる。ここはやはり一勝負すべきだろう。

そう思いホテルを出ると…なんという幸運だろう。ホテルの隣がホールではないか! わざわざスマホで検索する手間もなかった。どれ、お腹が空くまで遊び倒そう! そう思ったのだが、ホールが放つ異様さに足が止まった。


スロ歴は今年で19年になる。これだけ場数を踏んでいると、外観だけで「ヤベーホール」(※やんわり表現しています)を察知できる(こともある)。勝ち組のスロプロなら1歩も入らず踵を返すところだが、俺はこの寂れた雰囲気が嫌いではナイ。ホールよりパチンコ屋という呼びかたがしっくりくる。

また外観は寂れていても、中に入ってみたら優良店というケースも稀にある。人は見掛けで判断しちゃいけない。ホールだってそうだ。入ってみなければ分からないではないか!


「なるほど、これは…!!」


店に入って約13秒。俺は悟った。

これはマトモに戦えるステージではナイ!

店員さんはわずか2名で、お客さんもわずか4名。そして中古なら子どもの小遣いでも買えそうな機種に、新台の札が刺さっている。まもなく夜だというのに、店内の台の95%は100Gも回っていない。これは想像していた以上にヤバい。

だが、負け戦ほど面白い! 俺はスロプロに憧れたか? 徹底した立ち回りで、ムダ打ちを一切しない。そんな完璧なプロになりたかったか? 否、違う! 俺が憧れたのは、どんな苦境も知恵とヒキで覆し、必ず勝つようなスーパースターだ。行こう、立ち回りの向こう側へ——。


1台目は、これまた「新台」の札が刺さった某ロボットモノ版権機。打ち出すとスグに期待値プラスの示唆演出が発生したが、ART突入のきっかけがなかなか掴めず-5K。されど2時間半以上戦っての-5Kなので、十分に楽しめた。

その後、某虫系ノーマルタイプへ。座って3Gでリーチ目が出現したが、痛恨のバケ。その出玉がノマれた際、腕時計に目を落とすと、ちょうど21時を指していた。もう深追いしても仕方ない。そろそろ酒を飲み、明日の仕事に備えよう。そのときだ。ザザーッと聞き慣れた騒音が遠くで響いているではないか!

この店に入って初めて聞く「ジェットカウンターでメダルを流す音」である。こんな店(失礼)で出玉を流せた機種とは一体——!?




それは俺が店内に入ってから、ずっと当たりっぱなしだった「戦国乙女〜TYPE-A〜(以下、乙女A)」である!! それが空き台になっているではないか!

乙女Aはノーマルタイプコーナーの隅にあり、店内で唯一出ていたため、かなり目立っていた。前任者が流したのは推定2500枚。ノーマルタイプの低設定でそれだけの出玉を流すのは難しいハズだ。つまりコレが、この日唯一の高設定なのでは!? 現在の収支は-6K。閉店までは残り1時間40分ほどだろう。イケる。マクるにはコレっきゃねぇ〜!!


意気揚々とサンドに千円札を入れ、投入口にメダルをイン! そしてレバーを叩いたら…あ、あれ…ウソ…コレ…乙女Aじゃなくて「乙女2」じゃねーか!! そう、俺が乙女Aだと思っていた台は「パチスロ戦国乙女2〜深淵に輝く気高き将星〜(以下、乙女2)」だったのである!

ということはだよ? 前任者が流した推定2500枚は、設定でなくヒキで出ただけの恐れがある。一撃か二撃くらいで。

そして俺、乙女2はちょっと…。いやね、面白いとは思うし(真)鬼神討伐によるボーナスループも好きだよ! でも俺には大きなトラウマがあるんだ。とある実戦で乙女2を打ったら、1日で3度も乙女チェリーが降臨! 乙女チェリーの確率は1/32768だ。長いスロ人生において、1/32768を1日で3回引いたのは初めて。それはそれは興奮しましたさ。

…その日の差枚数は+100枚でした。ええ、誤植でなく+100枚です。現金にすると+2Kです。誤植じゃないです。誤植じゃないんです! 1/32768を3回引いて+100枚だったんです!! そしてあの日、乙女2の引退を決意。そして今に至るというワケ。

くぅ〜、俺としたことがなんという凡ミス。データ表示器のボーナス合算出現率も、乙女Aの設定6より若干良いくらいだったから油断してたわ。そもそも筐体が似過ぎなんだよ。アタックビジョン筐体だから仕方ないけど。はい、ヤメヤメ。1日で1/32768を3回引いて+100枚の俺が、残りの1時間40分でなにができよう。ちなみに持ちメダルでの台移動は禁止。そのまま流すのもなんだし、千円ムダにしたわ。もうホテル帰って飲…あっ!


リールロック2段階で萌えカットイン→チャンス目。


ちきしょう! そうやって俺から毟り取る気だな? 1Kで済むと思ったのに、前兆終わりまで追ったら2K使っちゃうじゃねーか。


前兆ステージ「黒き胎動」に突入。


ん!? 「黒き胎動」って、ちょっとアツい前兆ステージだったような…。そして連続演出発展確定となるタッグを2つ獲得し、2つ目の連続演出で…

(C)HEIWA/OLYMPIA


見事ボーナス確定!

マジか! 超ラッキー! まあ、どうせ乙女ボーナス(弱いほう)の単発だろうけど…およ?


(C)HEIWA/OLYMPIA


乙女ボーナス終了画面にグミがいるじゃねーか!!


(C)HEIWA/OLYMPIA


そして前鬼を倒して連チャン確定! これも乙女ボーナス。

そして、その終了画面で…


(C)HEIWA/OLYMPIA


ドウセツ+PUSHボタンが出現し…


(C)HEIWA/OLYMPIA


1G連で乙女ボーナス確定! ああ、ありがたい。ありがたいよぉ〜。乙女ボーナスだからあまりメダルは増えないけど…楽しいよぉ〜。

そして、乙女ボーナス後の鬼神討伐に失敗。まあ、投資2Kで楽しませてくれたから十分でし…


(C)HEIWA/OLYMPIA


でし…でしぃぃぃ〜!!

「オウガイ無双モード」入っとるやないか!! 簡単に言えば引き戻しゾーンで、突入率は(真)鬼神討伐失敗時の9.8%。消化中は乙女ストック抽選が行なわれ、乙女をストックするほど引き戻し期待度がアップしていく。

(C)HEIWA/OLYMPIA


ぐぬぬ…乙女ストックは5人。コレ、ダメなやつじゃん。ああ、コレをスカしてホテルでヤケ酒飲んでる姿が目に浮かぶわ…。


(C)HEIWA/OLYMPIA


ひぃぃ〜、オウガイの兄貴たくましすぎぃ(女性だけど)!!


(C)HEIWA/OLYMPIA


あああああ!! 勝った…勝ちやがった!!


(C)HEIWA/OLYMPIA


う…うぅ…ありがてぇ。ありがとう乙女たち。まさか、再びこの真乙女ボーナスを揃える日が訪れるとは…。

このあとも1回鬼神討伐に成功し、流した出玉は…506枚!! 収支は±0円で、スナック菓子2つとジュース1本ぶんだけの勝利。傍から見れば小さな勝利だが、俺にとっては大きな勝利だった。


思っていた機種と違う機種に座ってしまうという、パチスロライターにあるまじきミス。しかし、そのミスから華麗に一撃でマクるというファインプレー。もはや野生のおじさんの立ち回り!

でもこういうプチ奇跡があるからこそ、パチスロは面白いと思うんだ。