「賢者の刻」が成すべきこと、進むべき道を照らし出してくれるだろう

シリーズ名
試みの高低線 —嵐のハードボイルド人生相談— (毎週水曜日更新)
話数
第16回
著者
「今週も始まりました! 嵐さんがハードボイルド作家『粗方嵐蔵』に扮して読者の皆さまの質問・ご相談にお答えする『試みの高低線(スランプグラフ)』。今回も常連さんから初めての方まで、粗方先生が親身になってお悩みにお答えします〜!」



■PN『朕珍鎮』さんからのご相談

粗方先生は、青山りょう・しおねえ・なるみん・つる子…と、必勝本女性ライター全てを抱いていると思いますが、どの女性ライターが一番いい女ですか?

やっぱりつる子ですよね?


■粗方先生のお答え

女はそれぞれにいいところがあり、それぞれがオンリーワンだ。

だから小僧、とりあえず女に順位なんて付けるな。そして求めるな。

もちろん、お前が名を挙げたつる子だって最高の女だ。

言っておくが、アイツのエンゲル係数は俺たちが思っている以上に半端じゃない。

だからこそ、アイツは名実供に「最高」の女なのだ。

正直、割り勘じゃなかったら相当にキツい。それだけはくれぐれも覚えておけよ。



■PN『ア●メ将軍』さんからのご相談

先生!! ボクはパチスロにおいて自制心がありません。ダメな日でも全力で負けて帰ろうとします。

大勝も多いだけに、大敗さえしなければかなり余裕を持って生活できるはずなのです。自制心の鍛え方を教えて下さい。


■粗方先生のお答え

いまは便利な時代だから、駅前や繁華街に近しい場所なら、大概は「男がシャドウボクシングをするに困らない施設」がある。国道沿いにも多いよな。

だから小僧、お前がもし冷静さを失いかけ、自制心が吹っ飛びそうになったら、とりあえずいったんパチスロは一息入れて、近くのビデオボックスに駆け込んでシャドウボクシングに精を出せ。

そうすれば、あまねく男子に必ず訪れると言われる「賢者の刻」が、お前の成すべきこと、進むべき道を照らし出してくれることだろう。

だから小僧、どうしても自制心を保ちたいなら、賢者になれ。



■PN『牛スジ煮込み』さんからのご相談

先日、700人程並ぶ超人気ホールで早い番号を引き、開始早々からゴリゴリの設定6挙動をする台を打っていたのですが…。

1時間後、ART中に台が壊れて液晶が真っ暗になり、ホールから故障の為遊技中止を言い渡されました。

おまけにそのホールは全台満席で移動先がなく、泣く泣く帰宅しました。どうやってこの虚しさを解消すれば良いでしょうか?


■粗方先生のお答え

憤懣やるかたない状況だな。

本音を言えば…

「ふざけんなよ! 一体どうなってんだよ!?」

と、お店に当たり散らしたかったことだろう。

だが、日本全国津々浦々、どこのホールにも「不慮の故障や天災に対する補償は一切致しかねる」といった旨のルールが明文化されているだけに、ここで怒りの拳をホールに向けて振り下ろしたところで、完全な怒り損だ。

そして、損をすることはあっても得をすることは一切ない状況である。

そのことを十分に理解したうえで、お前は帰宅という極めて冷静な選択を遂げたのだろう。これは分かっていてもなかなか出来るものではない。お前の決断を心から指示し、尊敬し、称賛する。

でも、もちろん虚しい気持ちのやり場には相当に困るよな。

ちなみに俺は、そうした時はもっと最悪のケースを考えて、気を紛らわすことにしている。

例えば…

[1]ゴリゴリの6挙動なのに、設定差のない抽選にすべからくヒキ負けて、投資だけが雪だるま式に増えていく

[2]半日ほど打って、投資はすでに50Kを突破。息も絶え絶えになりかけたところでようやく歯車が噛み合いだし持ち玉遊技に

[3]すると、単発続きだったARTでようやく上乗せに成功&プレミアム上乗せ特化ゾーン突入(例えば、真瞳術など)となり、怒濤の上乗せ劇場が開幕!!

[4]「ああ、よかった…。これでようやくプラス収支が見えた…」と、ひとりごちていた最中にいきなり液晶が真っ暗に

[5]ホールから台の故障によるため遊技中止を言い渡される

上記のケースを想像してみてくれ。

…いかがだろう?

いかに冷静なお前でも、さすがにそう簡単に納得するわけにはいかなくなるのではないだろうか?

なんなら、遊技中止を告げてきた店員にうっかり逆水平をかましたうえで、ロープに振ってからのドロップキック、さらには倒れたところにトップロープに登ってからのムーンサルトプレスでそのままフォールド! ワンッ! ツゥゥ!! スリィィィィ!!!

…くらいのことはかましてしまってもおかしくないだろう。

まあ、俺の場合はフィニッシュホールドは、カールゴッチ譲りのジャーマンで決めるがな。

まあいずれにせよ、そんな状況で台が壊れたら、人は冷静と情熱の間になど立っていられないし、ともすればそんなプロレス(惨)劇場が繰り広げられた可能性もゼロではないのだ。

だがお前も、そして遊技中止を告げた店員も、早い段階で台が壊れてくれたお陰で、そんな惨劇を回避できたわけだ。

そう思えば、台に対して恨み節を言うどころか、一掬の感謝の念すら湧いてこないだろうか?

…皆まで言うな。分かる。人間、そう簡単に割り切れないことは十分に分かる。

先ほど提唱したのはあくまでも一案。

本当はもっと、万人に受け入れられる、虚無感を満たしてくれる魔法の言葉がある。最後にそれをお前に贈ろう。

とりあえず小僧、ソープへ行け。



■編集『オペル佐々木』さんからのご相談

先日、リノで10回連続REGを引きました。私はパチスロに向いてないのでしょうか?


■粗方先生のお答え

お前が向いていないというのなら、俺はもっと向いていないことになる。

なぜなら俺は11連したことがあるからな。

だから小僧、とりあえず前を向いて生きろ。

上には上がいるように、下には下がいる。

そいつらに比べたら、お前は遙かにパチスロに向いているのだからな。



■PN『コンチ』さんからのご相談

先生、35歳頃からモリモリと太りだして困っています。パチスロを空気椅子で打ったりと努力はしているのですが効果がありません。

先生のような見事な体型を維持するにはどうすればいいですか?


■粗方先生のお答え

小僧、とりあえず毎朝から揚げを食え。

もう何年も、俺はそうしていまの体型を維持しているぞ。



「たしかに嵐さんは、朝からコンビニの『〇〇チキン』的なのをホンマによう食うとるよね」

「ガチで毎日食ってますね。とりわけ赤飯のおにぎりとの相性が抜群で…あ、よだれ出てきた(笑)」

「そんな食生活をしとるから、まだ40歳にもなってないのに、こんな立派な体型になってもうたんやろうねぇ(まじまじ)」

「なんでそんなにお腹をまじまじと見るんですか! 俺だってちゃんと腹は割れてるんですからね!」

「6つに…じゃなくて3段に…やろ?」

「…ごもっとも」





アナタの悩みを自称ハードボイルド「嵐」が親身になって解決に導いたり導かなかったりします!

夜10時からGODに突っ込むくらいの気持ちでドシドシお悩みを送ってください!

お悩みを投稿する