北海道の○○は99.1%!? ウチの勝率もこれぐらいあればいいのになぁ……

シリーズ名
さくらんぼdiary (毎週月曜日更新)
話数
第5回
著者
なるみん
おばんです〜、なるみんです☆


最近、寒波到来で全国各地で大雪が降った、積もったというニュースをよく目にします。雪国で育ったウチからしたら「雪でニュースなるんかい!」ってツッコミを入れたくなるんだげどね(笑)。

それほど雪が降るのが珍しいのか、はたまたそんな天気のことがニュースになるぐらい、特別な出来事がないのか!?

そんな雪つながりということで、今回は来店取材で行く機会が多くなった北海道の魅力について書いていぎたいと思います。

べ、べ、べ、べ、別に最近負けすぎてるからって、実戦内容のことを書けないわけじゃないですよ! 先週は割と仕事が詰め詰めだっけがら、打つ時間がなかっただけですよ(真剣)。


1粒目・旭川編

さて、先日も実戦取材で北海道さ行ってきました。この時期の気温はもちろん氷点下。

山形育ちだがら寒さには強いので、東京にいるときとほぼ変わらぬ服装で行ったのですが(東京もそれなりに寒いし)、北海道の北の方に位置する旭川では、さすがのウチでも寒すぎて足が凍りそうでした。

しかし、そんな寒いところだがらこそ、ラーメンが身体にしみるんだなあ。



ラーメン大好きなるみんさん、初めて旭川ラーメンを食しました! 麺は太ちぢれ麺が好きだげど、ここの細ちぢれ麺ものどごしが良くてうまいっけなあ。


そんな旭川、めちゃくちゃ寒いし、どこででもかまくらが作れそうなぐらい雪も積もっていたのですが、空港が優秀すぎてビックリしました!

なにが優秀かというと、就航率が99.1%なんですって! 北海道を離陸する飛行機って、大雪が降ったりしたら欠航になりがちなイメージが強いげど、旭川空港の飛行機はそんな天気でも飛ぶんです(笑)。



雪が降ろうが積もろうが99.1%飛ぶ、実に素晴らしい数値です。ウチの勝率もそのぐらい高ければいいのに…(汗)。

はっ!! つい願望が(笑)。


そんな旭川の魅力のお次は、北海道のグルメを!!

いつか北海道に行ってみたいという方や、行ったことがあるけどこれは食べてないという方に向けて、食べることが大好きなウチが厳選した北海道グルメをご紹介しようと思います!


2粒目・北海道グルメ編

まず、飛行機で来た際に、かなりの割合で立ち寄るであろう新千歳空港。

ここにはたくさんのお土産屋さんやレストランがあります。そのなかでもウチのオススメは「空港で食べるソフトクリーム」!!

北海道は牛乳がおいしいから、ソフトクリームもめちゃめちゃおいしいんです。口あたりもなめらかで、一度食べたらもう病み付き! 国内線ターミナルの2階にソフトクリームが食べられるお店がたくさんあるのですが、いつもどこのお店で食べようか迷ってしまうくらいです。

そのなかでも特にオススメするとしたら、『きのとや』のソフトクリームですかねぇ。写真は撮りそびれてしまったのですが、めちゃめちゃ大きいソフトクリームなので食べ応え抜群! しかもおいしい〜!! 他では『ルタオ』のソフトクリームもオススメです。

甘い物が大好きな方は、ぜひとも全店のソフトクリームを制覇してみてください! ウチはもうちょっとで制覇できるぐらい食べました(笑)。


次は「ジンギスカン」!!



ジンギスカンのお店もたくさんあって、どこがいいか迷ってしまいますが、基本的にどこのジンギスカン屋さんもおいしいと思いました!

ネットで調べるとよく目にする『だるま』は、行くといつも混んでいて入れず、まだ食べたことがないんです…。こんだけ混んでるってことは、相当おいしいんだろうなぁ。

ということで、ジンギスカンはすすきのにある有名なジンギスカン屋さんに行けば、どこの店でも間違いないと思います!


お次は「スープカレー」!!



これも一度食べたら、またすぐにでも食べたくなってしまうめちゃウマグルメ。

なかでもオススメのお店は『ラマイ』です。地元の方からすればおなじみかもしれませんが、ここのスープカレーは本っっっっっ当においしい!

ウチとしては、野菜や肉などの具をなくして、スープだけを飲みたいぐらい(笑)。この前行ったときに食べられなかったがら、今度北海道行ったら絶対食べたいー!!


まだまだ有名な北海道グルメはたくさんあるのですが、意外な物も。それは、ふら〜っと入ったチェーン店ではない居酒屋さんの「たまごやき」!! めちゃくちゃおいしいんです!!



このたまごやきが出てきた店舗さんの名前をど忘れしてしまいましたが(汗)、たしか苫小牧のお店だった気がします。海鮮メインの居酒屋さんだったのですが、このたまごやきが絶品すぎて…!! また食べたいです。

そして、こちらは写真を撮り忘れてしまいましたが、このたまごやきを毎日食べたい! と思った居酒屋さんがもう1店舗あります。それは旭川の『新鮮組』さん。

ここもどちらかといえば海鮮メインの居酒屋さんだったのですが、たまごやきがおいしすぎてビックリしました。あの絶妙な焼き加減が素晴らしすぎる。

そんなわけで、北海道ではチェーン店でない居酒屋さんのたまごやきもオススメです!



…ふぅ、食べ物のこととなるとパチンコよりもアツく語ってしまう気がするなあ(笑)。北海道グルメといいながら、あんまりご紹介できなかったげど(苦笑)。

なので、ここでは書けなかったラーメンやじゃがいも系の料理、海鮮もオススメです。っていうか、北海道は何を食べてもおいしい!! 当たり前の結論だず(苦笑)。


そんなウチも、今月はあと2回北海道に行けるので、またおいしい物を堪能してこようと思います。またオススメのお店に出会ったら、このコラムに書きますね〜。


ということで、来週はきちんとパチンコのコラムになるように(笑)、実戦してきます☆ 打ったげどまだ当たってない地獄少女か、気になるげどまだ打ててないうしおととらか…。違う台の話かもしれねっけげど(笑)。


んだらまた来週〜♪