機種の解析情報が収支につながらなくなっている理由とは?

シリーズ名
悪☆味の『ちょっといい話(仮)』 (毎週日曜日更新)
話数
第93回
著者
悪☆味
情報弱者——ネット上では"情弱"なんて略され、そして揶揄される言葉だが、その状態に俺もなりつつある。

最近は機種の知識をいくら深く追求したところで、それが収支に繋がる割合はかなり低い。

知っていたほうが良いけど、知らなくても別に問題ない、とか。

せいぜい、知っていれば損をしない、という程度である。

昔のように、知っているものだけが得をするといった、速効性のある機種情報などは少なくなっている。

とはいえ、知っていれば損をしない=知らなければ損をする可能性があるということ。

だからこそ、なるべく多くの機種情報をカバーしておくに越したことはない。


ただね、面倒なんですわ。

攻略ライターとしての活動を終えてからは、雑誌の機種ページに目を通す時間もかなり減った。目を通すのは番長3クラスのビッグタイトルくらいかな? ちゃんと記事を読み込むという意味では。

それにしたって、解析の第2報くらいまでで、その後は当サイトなどで時々フォローする程度だ。


でも、実際のところ、さすがにそれだけじゃ足りないんだよね。

昔は新台がデビューすると、その直後に解析情報が一気に掲載されたじゃない?

でも現在は…あえて書かなくても理解してもらえると思うけど、その解析情報が小出しにされる。

結果、1週間ごとに新情報が出てきたりするもんだから、それを見逃してしまう事態もちょいちょい起こってしまうわけで。


そこで思ったのは、メールマガジンみたいな感じで、今日はこの情報が判明しました! って配信してくれるシステムがあれば良いのになって。

当サイトも含めて、アクセスすればトピックスとしてそれが表示されるところも多いのだろうけど、そもそも毎日アクセスするわけじゃないし。

だから、この機種の新情報が出たら知りたいと登録しておけば、必要な機種のものだけ配信してもらえたら便利だなって。

そんなシステムの導入、どうですかね? 編集部の皆さん。

まぁ、費用の問題とかで難しいと言われるのはわかっているんだけどね(苦笑)。