2017打ち納めは高設定のニオイがプンプンするあの機種!最終的な出玉はというと……

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第96回
著者
ラッシー

クッ、マジか…ヤメられねーじゃねーか!

この台で2度目のチェリー同時当選を確認したのは、実戦開始からわずか40分後のことだった。もちろん喜ばしいことなのだが…。


2017年の12月30日。

俺は家内の実家がある石川県金沢市にいた。年明けには3本の締め切りが控えている。それに対応するため、この日はネットカフェで仕事をする…つもりだった。家内の実家でも原稿は書けるが、子どもの嬌声を聞きながらでは仕事がはかどらない。時間制でどんどん料金が嵩むネットカフェは、集中して原稿を書くにはもってこいなのだ。

「ネカフェで仕事してくる」と家族に告げ家を出たが、やはりハッキリとした「打ち納め」がしたい。時刻は13時すぎ。2時間ほどパチスロを打って、15時すぎから仕事を始めれば問題ない。すでに連休の時期なので高設定は期待できないし、お客さんも多いハズ。つまり良い台なんて空いているワケがナイのだ。


まず座ったのは「ドリームハナハナ-30」。総ゲーム数は2630Gほどで、ボーナス合算出現率は1/188。数値だけを見れば全く良い台ではなさそうだが、現在720Gハマリ中で、その前までは目立ったハマリがナイ。設定はそこそこなのに、たまたま大きくハマってヤメられた可能性もある。

打ち初めてわずか36G。投資1KでBIGがヒット! さあ、ここから2時間。タップリと楽しませてもらうぜ——!!




BIG後、327G回してギブアップ。追加投資3Kを加え、総投資は4Kに。

まだだ! すでに40分ほど使ってしまったが、まだ逆転のチャンスはあるハズ。そして良さそうな「ハナビ」で時間をツブしていると、調子良く出玉を積み上げていた「クレアの秘宝伝〜眠りの塔とめざめの石〜」が空き台に!

即座に確保してデータを見ると、総ゲーム数1866Gでボーナス合算出現率は1/144。前任者のボーナス最速揃えが完璧でなかったとすれば、ボーナス合算確率は1/139くらいになりそうだ。つまり設定4の1/138の近似値。打ち納めには十分すぎるほどの台である。

打ち始めから93G、投資3Kでチャンス目から黄REG。そこで…


はい、出ました金カード! 高設定確定パターンではナイので安心はできないけど、いきなり1発目のREGで金カードが拝めるとは! これはマジであるんじゃない!?

そして、REG後7Gでチャンス目から赤REG。ここで銀カードが2枚出現! おうおうおうおう、色っぽい展開じゃねーか!! さらに赤REGからわずか29G後…


チェリーから連続演出に発展し…



黄REG。設定差大のチェリー同時当選を確認! なにこの展開。高設定らしさをビンビンに出してきやがる!! このREG中に金・銀カードは出ず、そこからしばらくハマって追加投資。

だが、ヤメられるワケがない。たまたまボーナスがREGに寄っているだけで、内容は悪くないんだ。そして9Kを追加して迎えた380Gで…



強めの演出からチェリー出現。

もしや…やっぱり! チェリー同時当選の赤同色BIGだ!! そして次の赤REGもチェリー同時当選。まさかの3連続でチェリー同時当選である!! こ、これは…もう2時間と言わずいっぱい打っちゃおっと!

その後は…


223  黄同色BIG (6K)
_ 91  赤異色BIG
_ 75  黄REG
_ 46  赤REG
_ 22  黄REG (チェリー同時当選)


…と続き、REG中のカード出現率やRT中のハズレ出現率も高設定域をキープ。チェリー同時当選は、すでに4回だ。ヤバい。本格的に仕事どころではない!

いや待て、冷静になれ。12月30日の平常営業だぞ? 高設定なんて入ってるワケがない。中間設定で、たまたま設定差のある部分が引けているだけだろう。そうだ、きっとそう…えっ!?


今、スイカの払い出し時にクレア像が光ったような…



で、出た〜! REGじゃないけどスイカ同時当選! しかもピラBIG!!


よし、俺も男だ。潔く原稿の執筆は諦めよう! 状況から見て設定5・6ではナイが、本当に設定4はありそうだ。データ表示器のボーナス合算出現率は、1/145〜1/125あたりを行ったり来たり。普段なら適当なところでヤメるところだが、打ち納めでこんな台に出会えたんだ! 美味しく頂くのが男ってもんだろ!? 笑って2017年を締めくくろうじゃねーか!!


——そして21時すぎ。およそ350枚の出玉を持ってギブアップ。

チェリー同時当選はさらに3回、スイカ同時当選(BIG)もさらに1回確認できたが、20時すぎからの640Gハマリでガッツリ出玉を削られ、これ以上の実戦はムダと判断。全ての出玉がノマれる前に、家内の実家へ帰ろう。酒でも飲んで、浮かれた年末特番でも観よう。

そう思ったのだが…好調だったクラセレが空いている!! 急いでデータをチェックしたら、総ゲーム数3129GでBIG21回、REG10回。ボーナス合算出現率は約1/101だ! でも時間が…いや待てよ。今は大型連休中。石川県のほとんどのホールは、大型連休中に25時までの延長営業を実施する。つまり時間ならまだある! 行こう…灰になるまでっ!!


_ 74  BIG

持ち玉でBIG当選! グッバイ酉年! 良い打ち納めになりそうだぜ。


312  BIG
_ 37  BIG
115  BIG
_ 57  BIG


これで下皿はカッチカッチ。途中で打ったハナビも含め、総投資は24K。全額回収とはいかないまでも、8割は取り返したハズ。まだまだ行くぜ!


168  BIG
_ 61  REG


くぅぅ〜、もうREG要らないんだよなぁ。でもREGが当たるのは高設定の証拠! まだまだ〜!!


228  BIG
_ 69  REG


時刻は22時すぎ。25時までの延長営業だけど…もう体力的にムリ。そもそもパチスロをガッツリ打つつもりで出掛けてないから、なんかもうツラい。でも、こんな下ネタみたいなゲーム数で当たったREGで2017年を締めくくるなんて…。BIGを…最後にBIGを…!!


103 ヤメ


ええ、もう全部ノマれそうな勢いだったので撤退しました。クラセレの最終的なボーナス合算確率は1/109でしたね。流した枚数は…399枚。なんというキリの悪さ。結果、2017年の打ち納めは約16000円負けでした。


でも後悔はしていない! 負けたうえに仕事も進まなかったけど、およそ9時間も良さそうなクレア2とクラセレで遊ばせてもらえたんだから。

これを書いているのは初打ちの前。2018年はなんの機種でスタートしようかな。