【押忍!番長3】新ルールで絶頂到達!? ほぼ設定5を確信した台をぶん回す!(前編)

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第101回
著者
大和
遅ればせながら… 新年あけましておめでとうございます。今年も当コラムをよろしくお願いします!

新年なんで、今年の目標なんかを軽く語ってから実戦の方にいきたいんですが、今年の目標はズバリ「当コラムの収支をプラスにすること」です。

もちろん、それ以外にも目標は色々あるんですが、「このコラム…負けすぎじゃね?」って思うんですよね。去年も245000円も負けてるし。

ということで、収支をプラスに… いや、100万以上の勝利を目指します!

まぁ大きいことを言えるのは新年早々くらいなので、せめて今だけでもね。多分厳しいとは思いますが。


もうかれこれ5年連続でトータル収支がマイナスの「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回はパチスロ必勝本DXの恒例企画「パチスロオブザイヤー」で2017年の1位に輝いた「押忍 ! 番長3」でミッションクリアに挑みます!


…と言いたいところなんですが、実は今回からルールが変更となりました。

優しい担当編集さんから「負けすぎているので、救済の意味を込めたルールに変更してあげるよ」と言われたんですよね。

で、まずは今回のミッション内容がコチラ。

【今回のミッション】
[1] 青7揃いを引く
[2] 絶頂対決を引く
[3] 超番長ボーナスを引く

そして新ルールがコチラ。以前は罰ゲームのみでしたが、今回からはミッションコンプリートで報酬がゲットできるとのことなんですが…。

【達成報酬&ペナルティ】
ミッションコンプリート
└原稿料50%アップ
ミッション達成数2
└原稿料10%ダウン
ミッション達成数1
└原稿料20%ダウン
ミッション達成数0
└原稿料30%ダウン

ってペナルティもあるやん! なんでやねん!!

思わず関西弁になってしまうほどの驚き。ミッション[3]の超番長ボーナスの確率って1/32768ですよ!?

一瞬でも「優しい」と思ってしまった自分が腹立たしい…。

とは言え、超番長さえクリアできればミッションコンプリートはかなり現実的。

さらに番長3は、いつも実戦している機種に比べれば高設定投入率も高め。自分がよく行くホールなら高設定…特に設定5はそこそこの割合でツモれる自信があります。

ということで、今回はあえて設定5をツモりにいってミッションクリア&原稿料50%アップを目指します!!


そんな感じで始まった実戦。仮に設定5をツモれたとしたら、絶頂対決をどれだけ多く引けるか、投資をいかに少なく切り抜けるかがカギになってくるんですが…。

会員カードを忘れて貯メダル再プレイができない…。いきなりの不運(?)に見舞われてのスタートとなりました。


そして初当たりは1000G手前。ベル回数116回でのことでした。もうね…この時点でそこそこ気持ちが折れてましたよ。

せめてもの救いだったのは、これが設定差の大きいチャンスチェリーでの頂ジャーニー当選だったこと。

まだ設定5に期待できる要素は残せたかなってところですね。そうなってくると、問題はBBカウンターからの対決に勝てるかどうかってところなのですが…


上乗せ告知がなかったので、初当たりのループが仕事してくれたんでしょうか? まぁ安定の2連で終了したんですが。

この時点で再び心が折られそうになったんですけどね。

高設定を匂わせる挙動はこの後も続きます。



150Gほどで訪れた2回目の初当たりは、なんとこれまた設定差大の通常BB。

元々、よく行くホールの自信のある台を選んでましたからね。もうこの時点でほぼ確信しましたよ… この台は高設定で間違いない! ってね。

何度も心が折れそうになってたクセに都合がいいなっていうのはご愛嬌。

あとは設定5の代名詞ともいうべき絶頂対決に突入させれば読みはバッチリってことになります。


1日目は轟大寺に移行しなかったものの2セットの上乗せを獲得。さらに初当たりのループストックにも当選していたんでしょうか?


もう1セット継続し、4セットで頂ジャーニーは終了。しかし、またしてもBBカウンターからの対決はありませんでした。

煮え切らないにも程があるだろ! とツッコミたいところではありますが、焦るべからず。

チャンスは出玉がノマれる前に当選した頂ジャーニーでついに訪れました。


頂ジャーニー1セット目にBBカウンターの対決勝利が約束される温泉ステージへ移行。設定5がもっとも選ばれやすい「初当たりでの天国移行」を確認し、設定5への期待は一気に膨らみます。


そして、その期待はとうとう確信へと変わりました。


そうです。1発目から絶頂対決にきっちり突入してくれたのです!!

さぁ、あとは絶頂対決を活かして「終わらない頂ジャーニー」を目指すのみ。

平均4勝なので、できればそれ以上は勝ちたいと思っていたのですが…


これか8勝とかなりいい結果を残してくれました。


設定5をツモるという点に関しては、この時点でほぼほぼクリアしたと思われます。

これはいよいよもって、新年一発目のミッション実戦が、伝説の幕開けとなるかもしれません!

果たして、この頂ジャーニーはどこまで伸びたのか!? そして、今年こそは当コラムでやれるのか!?

後半戦を楽しみにお待ちください!