冬コミで衝撃的ニュース!

シリーズ名
業界最前線パチンコ・パチスロ新機種発表会 (不定期更新)
話数
第318回
著者
宇惨臭蔵

2017/12/29-31
コミックマーケット93
@東京ビッグサイト

すっかり年末の風物詩になった冬のコミックマーケット、通称「冬コミ」が、今年も12/29〜31の3日間、東京ビッグサイトで開催された。3日間で約55万人が来場した会場には、パチンコ・パチスロメーカー3社が企業ブースを出展していたので、その模様を報告する。



まず藤商事は、パチンコでの登場が予定されている「FAIRY TAIL」を中心にしたブースを出展。コミックやアニメで人気の超ヒット作ということで注目を集め、オリジナルグッズの販売も好調、そしてキャラクターと記念撮影をしているファンの姿も多く見られた。



サミーは、お馴染みの「怪盗天使ツインエンジェル」ブースを出展。限定グッズの販売や着ぐるみショーと、こちらも多くのファンで賑わっていたぞ。



またコミケの常連ともいえるネットは、2月導入予定のパチスロ最新機種「パチスロGATE」の試打コーナーを中心に、オリジナルグッズの販売も行なっていたが、なんと参戦10年目にしてコミケ引退を宣言するというちょっとしたサプライズが! 担当者に話を聞いたところ「いったんインターバルを取らせていただきたいと思い…」とのことだったので、ミュージシャンの「活動休止」や某プロレスラーの「引退」に近いニュアンスと思って良さそうだ。



なお神の福袋といった限定グッズを買い求めるファンも多く、相次いで完売御礼となっていた。



次回の「夏コミ」は8月中旬に開催予定。今度はどのメーカーが出展するのか要注目だ。
(宇惨臭蔵)