【エヴァ勝利】2017年の隠れた名機を打て!!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第95回
著者
ラッシー



●ラッシー…「ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い」編

2017年を代表する名機と言えば…そうだよね、「ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い(以下、エヴァ勝利)」だよね。 改めて書くまでもないけれど。

まさか「打ったことナイ」なんて人はいないと思うけど、今回は改めてその魅力を3つのポイントにしぼって語っていきます!


[1]軽いボーナス確率!

ボーナス合算確率は最も低い設定1でも1/138.9とかなり軽め。当選要因は小役との同時当選のみで、各レア役の同時当選期待度は…

【同時当選期待度】
強チェリー…50%
チャンス目…約25%
弱チェリー…12.5%
強スイカ…約10%
弱スイカ…約1%
※チャンス目のみ設定1の数値・他は全設定共通

分かりやすい! 分数にすると…

強チェリー…1/2
チャンス目…1/4
弱チェリー…1/8
強スイカ…1/10
弱スイカ…1/100

さらに分かりやすい!!

ちなみに、殲滅チェリーとリーチ目リプレイはボーナス確定です。

強チェリーやチャンス目を引いたら、すぐにボーナス最速揃え手順(機種ページ参照)を実践。

このレア役を引いてからボーナス判別をする流れが大好き。中リール枠上〜中段に青7を狙い、青7が中段に止まった瞬間が堪らないんですわ!


[2]通常時のランク推測でアツくなれ!

まず前提として「通常時のART抽選は主にボーナス成立時に行なわれる」と覚えておこう。

それから、ボーナス回数天井というモノもある。

【滞在モード別ボーナス回数天井】
通常A…10回
通常B…10回
天国準備…10回
特殊… 5回
天国… 3回
超天国… 1回

モード移行タイミングは設定変更時とART終了時。たとえば天国なら3回、超天国なら1回ボーナスを引けばARTが当選するというわけ。

「なんだ、ありきたりじゃん」って思うでしょ? 違うんだなコレが。実はモードの他に「ランク」というモノが存在するんですわ。

通常時の「ランク」は1〜16の計16種類が存在して、16が最もART期待度が高い。

天井以外のボーナス成立時はランクに応じART抽選が行われ、上位ランクほどART当選を期待できる。

ボーナス・ART終了時は初期ランクが決められ、次のボーナスの種類と成立時の状態で実際のランクが決定。

ちなみに初期ランクは次回ボーナスまで絶対にダウンしないという特徴がある。

詳細を説明すると短編小説くらいの文字数になるので、台との会話形式でお送りします。

「ステージから察するに初期ランクは8以上だな」

「ズギャーン、ボーナス確定!」

「お、当たった!」

「はい、状態HIで当てたからランク+2」

「やったぜ!」

「しかもBIGだから、さらにランク+5!」

「最低でもランク15じゃん! 激アツじゃん!!」

上記の場合、初期ランクは8以上。さらに状態HIでランク+2、ボーナスがBIGだったからランク+5。

つまりランク15以上でART抽選を受けることになる。ランク15のART期待度は約80%。最上位のランク16ならART確定だ!

重要なのは、まず自分がどのランクにいるかを把握すること。

ランク示唆演出は以下の数種類のみ。


【外界ステージ移行】


●状態HI以上+ランク8以上


【UIシリンダー】


●第一種警戒態勢発令中…ランク12以上
●第二種警戒態勢発令中…ランク8以上


【ボーナス終了画面】


●レイ満月…復活orランク8以上
●大人5人…復活orランク12以上
※復活したらランク示唆ナシ


これらを確認すれば次回ボーナスはランク8以上でART抽選が行なわれるため、ART当選のチャンスとなる。

外界ステージから転落してもランクは8以上のままなので、次回ボーナスまで粘りたい(ランクはボーナスを引くとリセット)。

ちなみにランク8のART期待度は約20%、ランク12なら約40%。

ランク8以上を目視で確認したら、あとは上位状態(HI・SP)でのボーナス成立を祈ろう。もしそのボーナスがBIGなら、ART当選はもらったも同然!?


[3]ARTのセット開始画面に燃えろ!


ARTはセット終了後の使徒殲滅バトルに勝利すれば、次セット継続確定となる。

ARTのセット開始画面は、主に次の使徒殲滅バトルの対戦使徒を示唆している。対戦使徒は全5種類で、それぞれ強さ(継続期待度)が異なる。

ざっくり言えば下記の通り。

【ざっくり勝利期待度】
第3使徒…余裕で勝てる
第4使徒…勝てる
第5使徒…まあ勝てる
第9使徒…ムリ
第10使徒…超ムリ(諦め)

第3〜第5ならひとまず安心で、第9・第10ならART終了を覚悟する…といった感じ。

ではセット開始画面の安全・危険度ランキングを紹介しましょう。


【安全度ランキングTOP5】
1位…加持
第9・10使徒ナシ、第3使徒の可能性が高い
2位…冬月
第9・10使徒ナシ、第4使徒の可能性が高い
3位…ペンペン
第9・10使徒ナシ、第5使徒の可能性が高い
4位…マリ
第3〜5使徒濃厚、第9・10出現割合は10%
5位…ゲンドウ
第10使徒ナシ、第9使徒が出現しやすいがダミーシステム(継続確定)発動の可能性大


【危険度ランキングTOP3】
1位…リツコ
第9・10使徒出現割合51.5%
2位…シンジ・レイ
第9・10使徒出現割合39.5%
3位…ミサト
第9・10使徒出現割合36.5%

上記が基本パターン。リツコ・シンジ・レイ・ミサトは見たくない。

逆に加持・冬月・ペンペンなら一安心。ゲンドウもほぼ継続濃厚。また…


月背景(キャラ不問)は継続確定の可能性大で、最悪でも第3使徒。



格納庫やカヲルは継続確定(第9使徒が出現してもダミーシステム)。



特殊背景も継続濃厚で、最悪でも第3使徒。


これさえ覚えておけば、ART中が格段に面白くなるハズ!




エヴァ勝利について語りたいことはほかにもたくさんあるけど、全て語ると長編小説くらいの文字数になるので割愛。年末年始は2スロや5スロでエヴァ勝利を楽しむのもアリじゃないかな!?