バーサスは設定1でも3000~5000枚出る爆発力を持っている!? 回収時期はバーサスを狙え!

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第93回
著者
アタマキタ
還元日

今年最後のコラムは、皆さんからいただいた質問に答えていこう。年末年始の立ち回りの参考にしていただきたい。



【Tさんのご質問】
回収日と還元日の質問です。自分は4号機から打ち始めたのですが、その当時の回収日は給料日や週末、お盆や正月で、還元日はホールの特定日や月の中日などでした。

しかし5.5号機時代あたりからほっといても集客できるお盆や正月にも設定が入っている気がします。稼働マジックや事故などもあるでしょうが、4号機や5号機初期の時代と比べて設定の入れ方自体が変化しているのでしょうか?



【回答】
設定の入れ方や回収日と還元日についての変化は、ホールを取り巻く2つの大きな出来事が要因だろう。

1つ目は、等価交換を廃止にする地域が増えてきたということ。地域によってマチマチではあるが、全国的に1番多いとされているのが、パチスロでいえば遊技料金1000円で50枚貸し出し、56枚で1000円賞品との交換だ。

このことにより換金ギャップの利益が生まれ、そのぶんを還元できる。それにより等価交換の営業と比較すると、機械の設定値を上げられるのだ。

そして設定値の上昇が最も顕著に表れているのが、ジャグラーシリーズといわれている。設置台数の多さもあるが、なかなか事故が起こりにくく、ホールによっては稼働を牽引する役割も担っているので、平均した設定値は1ランク以上は上がったと思われる。

もちろん店によって設定の入れ方はマチマチだが、一般的に稼働が弱い平日などは平均設定を上げて中間設定を多く使い、稼働が安定する土日などの繁忙日は、高設定を使って見せる営業をしているホールが多くなってきているようだ。

当然、設定値の上昇が表れたのはジャグラーシリーズだけではない。大幅に増台などをして今後しっかり使っていこうという意志を明らかにした店の番長3などは、設定変更だけでなく、設定打ち替えの台数も多く、他機種と比較しても甘めで使われているのが全国のホールの平均データから読み取れる。

こういう部分で、交換率の変更からベースの設定が少しランクアップされたことが1つ目の要因だろう。


2つ目は、イベントを廃止したことだ。広告宣伝規制や射幸心を煽ることに対しての行政からの指導もあり、イベントをやらなくなったホールほど、平日に高設定台を使う機会が増えているようだ。

逆に今でも暗にイベントだと分かる特定日があるホールほど、特定日の放出分の利益を確保するために、特定日以外の通常営業日に出すということができず、通常営業日は低設定ばかりというケースが多い。

イベントは簡単に集客できることから、行政からダメだと言われている現在でもやっているホールは多いのだが、これはまさしく諸刃の剣。今でも強イベントが多い店では、俺は絶対に打たないようにしている。

まぁそんなことを頭に入れながら店を選んだり、立ち回りを考えてみたりするのも結構楽しいのではないだろうか。

Tさんの健闘を祈ります!



【よしきさんのご質問】
パチンコに関してはもうメーカー次第だと思ってます。パチスロとは違い、ホールが出玉調整を表立ってできないのは今の時代に合っていないのかもしれません。規則改正が改良になるとは限りませんが、釘をなくすなど1度大きな変化をした方がいい気がします。



【回答】
たしかによしきさんの言っていることは正しいかと。

まずは法律改正により、現在設置されている機械の設置期限が、2021年1月31日までとされている。それ以降は、現在設置されている機械を1台も残すことは許されず、全台撤去ということになるのだ。

全国のホールデータによると、全ホールのうち3000軒は1日あたりの1台の利益が1500円未満のホールとなっている。そのホールが、2021年2月1日から全台新台に入れ替えることは資金調達の面でもかなり困難と予想されていて、結果閉店を余儀なくされてしまうことになるだろう。

入れ替えたとしても、ホールに待っているのは封入式と呼ばれる射幸性の落ちた設定付きの機械なのだが、値段も今よりは上がることは必至で、改悪の一途を辿っていると言わざるを得ない。

このような状況下になれば、今まで業界が経験したことのない最悪な事態がやって来ることは間違いない。

そこで一体何が生まれるのか? はたまた生まれずに淘汰されていくのか?

定かではないが、よしきさんが言うとおり大きな変化はいずれ必ずやってくるだろう。



【金平糖さんのご質問】
これから年末年始の大型連休になるので打ちに行きたいのですが、負けたくありません。なので、ホールデータから見て今1番甘い機種を教えてください。それで勝負したいと思います! パチンコでもパチスロでも大丈夫です。



【回答】
パチスロではバーサスがいいかと思う。この機械は低設定領域でもかなりの爆発力を持っていて、設定1でも3000〜5000枚はざらに出る。多分オール設定1でも、月間赤字というホールはあるだろう。

特に今はジャグラー以外のAタイプの稼働が上がっていることから、他店と差別化するためにバーサスを大量導入したホールは、意外と設定を使っていることが多いぞ。

パチンコでは相変わらずではあるが、北斗無双、沖海4、大海4の3機種が全国的に見てもかなり甘く使われているようだ。

もしも時間があるならば、1000円の回転率などで回る台を確認して、タコ粘りするのがいいのではないだろうか。

あとは、今週導入されたリングの甘デジが久々に甘く出ているようだ。原因は不明なのだが、全国のホールデータの数値が示しているので、無視はできないだろう。

あまり参考にはならないとは思うが、基本的にはその店が何を売りたいのか? ということを設置機種や設置場所からよく考えて、打ってみるのが1番ではないだろうか。


さて、今回が年末年始の特別コラムを除けば最後となる。今年もお付き合いいただきありがとうございました。質問は随時お待ちしておりますので、2018年もよろしくお願いいたします。


質問を送る