2017年は大量上乗せをしたハズだが、気付けば大量に負債を抱え込んでいた……

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第99回
著者
スロカイザー
今週、競馬で有馬記念が開催された。競馬のプラス額が減り続け、パチスロの収支は約-185万円と絶望的な状況なので一発逆転を狙った。

有馬記念だけでなく計4レースで勝負。

投資額:8万円
回収額:0円


負債が膨らんだだけだった。

さて、前回に引き続き、今年を振り返ってみよう。


【7月】


人生初富山。あんまりイメージがなかったけど、富山って路面電車がビュンビュン走っているのね。自分は鉄っちゃんというわけではないけど、興奮して写真をパシャパシャ。

今度時間のある時に乗ってみたいな、とか思っていたけど、その後何度か富山を訪れたが未だに乗っていない。うむ、乗り方がよく判らんのよ。

あと、お土産で購入したホタルイカが美味しくてハマる。



それから、忘れちゃいけない「ユニバカ×サミフェス」開催。色々な思い出がいっぱいできました。


で、会場内で展示されていたこの車。クソ高価だったけど、売れたという噂を耳にして、世の中にはお金持ちがいっぱいいるなぁと、ちょっと憧れた。

スロライターがそんなお金持ちになるためには、とんでもなくBIGになるか資金運用しないといけないんだろうけど、前者は私のようなREGライターには無縁の話で、後者はその一歩を踏み出す勇気がない。

まぁ、お金持ちになりたくてスロライターになったわけじゃないけど、お金はあったほうが便利だ。



パチスロ必勝本DXのコラムで「誕生日を祝ってもらいたい」と書き綴ったところ、後輩達が祝ってくれて、おじさん涙。何故か3回も祝ってもらえた。


【8月】


ゲームの「スプラトゥーン2」にハマる。そして、現在進行形でハマっている。ソシャゲみたいにヤメる切っ掛けがなくてダラダラと続けているんじゃなくて、意思があってここまで長く遊べているゲームはかなり久しぶりだ。

スロライターでもやっている人が多くて、他誌のライターさんと交流ができたりもしている。



星矢すげー、星矢こえー。地域差は結構あるかもしれないが、星矢にハマる人が続出。

パチスロはやっぱり出る機種、荒い機種のほうがヒットしやすいよね。低設定でも一撃に期待できる機種のほうが流行りやすいよね、今も昔も。

AT機時代(5号機)の頃、そのゲーム性の荒さに疑問を投げかける人が自分も含めて少なくなかったけど、これが真理なのかな。



そして、登場。「いろは姫2」もとい「政宗2」。気付けば、上半期はこの機種ばかり打っていたなぁ。まぁ、自分がハマったのは9月ぐらいからだけど(8月は担当機種以外を打つ余裕があまりなかった)。


【9月】


水瀬会で沖縄旅行。人生初沖縄。色々な観光スポットを巡ったけれど、一番印象的だったのは、沖スロの代名詞的存在「トリプルクラウン」シリーズ。何が印象的だったのかというと…


野球を題材にしている機種なのに、どうして銃で狙撃されているのか!? この世界観がよく判らなかった。


【10月】


「シンデレラブレイド3」で超大量上乗せ。このペンペン模様を動画に収めることができたのは本当にラッキーだった。

ちなみに何故動画で撮っていたのかというと、今作初のおしりペンペンだったから。



担当機種のページが激減してクソ暇になったので、いろは姫と戯れ続ける日々。最初の頃は何も考えずがむしゃらに打っていたけれど、そのうち「決戦ポイント狙いのほうが良くね?」という結論に達した。

その結果、今現在の政宗2のトータル収支はプラスとマイナスを行ったり来たりしている状況。ちゃんと遊べている。


【11月】


2週間で40万円以上負けました(主に競馬)。パチスロは相変わらず、いろは姫三昧。


【12月】

10月・11月の緩々スケジュール(局所的に忙しいときはあったけど)が一転して忙しくなる。いわゆる、年末進行襲来だ。

「完全に詰んだ」とすら思ったので、ライターになってから毎年参加していた忘年会を泣く泣く欠席。その甲斐もあってか、何とか切り抜けることができた。



メリークリスマス!! 今年も私はクリぼっちです。


こんな感じの1年だった。そういえば、今年を表す漢字は「北」だったらしいが、私的には「独」かな。独眼竜政宗、独り焼肉、独りステーキ、独身、独り身、独りぼっち、孤独死予備軍…などなど、厳密に言うと昨年も一昨年も、その前もずっと「独」だ。


コンビニで幸せが売っていたら、飛びついて買ってしまうほど「独」をこじらせている。来年こそは、来年こそは、来年こそは…。

「今年はとっても寂しかったね。でも、きっと来年は良い娘とイイことあるよ。ね、ハム太郎」

それでは皆様、良いお年をっ!!