世の中、クリスマスモードで盛り上がってるのに俺は苦しみますモード全開

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第101回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

毎月15日に大阪は天王寺区で開催されているオリ法誌面企画「パチンコいぶし銀倶楽部」ですが、この12月も参戦してきました。

この企画には「呼ばれてないのに勝手に来ちゃった」という枠で毎月参戦しているのですが、今年ラストのいぶし銀倶楽部で、なんと、今年一番の記録を出しちゃいました!



「真・北斗無双」で1660回ハマリ!! すごいでしょ(泣)。 と言っても、1人でではなくボス(運留編集長)と二人で育てたんですけどね。

ボスがブン投げたのは730回転くらいだったので、そこから俺がブン回したのですが、結局ノーヒットでフィニッシュ。時間切れ終了となってしまったのです。

この時に思ったことは『誌面企画で良かったな』ってこと。もし独りならいくら回ったとしても正直ここまで追い掛けたかどうか分かりません。だって、独りだったら恐らく周囲の視線に耐えきれなくなってますから。今回は心温かい読者さんらが「頑張って!」と応援してくれたからこそ回せた気がします。

そんなわけで、今回はこの痛手負った日から週末を挟んでの稼働です。どうなることやら…。



2017年12月18日(月)

土日の二日間はのんびりしました…と、言いたいところですが、雑誌原稿の年末進行の準備等で朝から晩まで大忙し。本日の起床なんて朝の5時前ですよ? とまあ、単にジジイ化しているだけかもしれないですけど。

『眠いなあ。ほんで寒いし…。朝早く目覚めたのは、やっぱり先週末の大ハマリを引きずってるからやろなあ』

そんなことを思いながら、今週はいつもと違うスタートを切りました。

って、何が違うのか不思議に思われますよね? はい。今日は、いつもなら巡回のために梅田をブラブラしてるこの時間に、市営地下鉄に乗っているんです!

『このまま、おめおめと引き下がる俺じゃない! 今日は同じホール、同じ北斗無双でリベンジじゃ!!』

こんな熱い想いで向かった先は天王寺。実はこの天王寺界隈は、俺が学生プロだった頃にブイブイいわせてたエリアでもあるんですよ。なので、昔の記憶を頼りに少し巡回してから、目的のホールに向かいました。


ホールに到着後、すぐさま本日のリベンジ機種となる「真・北斗無双」のシマへ行き釘をチェック。しかし、

『そりゃ閉めるよな〜。でも、梅田のホールに比べたら数段マシな釘やと思うねんけどなあ』

とりあえず、数台空いていた中から一番良さげな台に着席しますが、どうも風車周辺の流れが悪く、さらにこぼしも目立ち、見た目程回ってくれません。

『千円19回か。回らんのお〜』

そう思いつつも、先週大ハマリでフィニッシュしてるんやから、今日は確率の収束で早めの大当たりが引けるだろうというオカルトチックな思考で打ち続けます(爆)。

『回らんの〜、当たらんの〜。もうおなか空いてきたわ』

時計を見たらランチタイムのピークを過ぎていたので、気分転換も兼ねて一旦食事休憩を取ることにしました。


久しぶりの天王寺。せっかくなので昔よく通った定食屋を覗いてみようと、人混みを掻き分けて向かっていたのですが、途中、クリスマスのデコレーションを飾ったお店の前を何店舗も通り過ぎるうちに、段々虚しくなってきました。

『世の中はクリスマスが近づいてるから賑わってるのに…。俺は相も変わらずパチンコかっ! しかも回らん当たらん! 酷いクリスマスやんけ…』

そんな気分も完全にブルーになっている俺に、さらに追い打ちをかけるような出来事が。なんと目的の定食屋が見たこともない衣料品店に変わっているではありませんか(泣)。

時間もないので、結局はマクドで手短なランチを済ませ、再びホールに戻ることとなりました。


気分も新たに遊技を再開しますが、回転率は良くも悪くもならない安定の19回レベル。少々ウンザリしてきました。

『今からでも梅田に戻ろうかな。いや、面倒やからこのまま頑張ろ…』

この判断こそ俺の悪い癖。わざわざ地下鉄乗って遠出したんやからというケチくさい根性が働くのです。そんなことよりダメだと思ったらすぐさま移動するのがプロってもんですよね。

そんなことを思っていると、ようやくチャンスらしいチャンス発生です。ブラザーフラッシュが発生し、保留も赤まで育って、ゴランとのバトルに発展。そしてダメ元で裏ボタンを押してみると、軽快に確定音が鳴り響いてくれたのです。

『投資22Kで389回転目か…。ますます回転率落ちとるやんけ、下手くそが…』

なんだか今日はどこまでも悪たれ口をたたいてしまいますわ。そんな姿勢というか気持ちが悪かったのでしょうか。せっかくのSTも僅かな連チャンで終了してしまいました。



この後、少しでも早い当たりが引けることを願って玉を丁寧に弾きますが、肝心の回転率は一向に上昇する気配がありません。いや、むしろ低下傾向とさえ感じるのです。

『回らんわ、当たらんわって。こんなパチンコのどこに勝ち目があるっちゅうねん。世の中、クリスマスモードで盛り上がってるのに、俺は苦しみますモード全開やないかいっ!』

先週末のリベンジどころか、逆に返り討ちに遭ってますやん、俺。

夕刻には持玉も全滅。いつもの俺ならムキになって追い掛けるかもしれませんが、今日は素直に負けを認めて撤収することにしました。


肩を落としてホールから駅に向かう途中、何気にスマホを見た瞬間、新たな闘志が!



『おっしゃ! ゲットだぜっ!!』

伝説のポケモンが阿倍野ハルカスに登場。軽くバトルして見事に5体目を手に入れました。

いや〜今年ラストの実戦コラムでの収穫がポケモン…。こんなんでほんまにすんません!


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CR真・北斗無双】
大当たり…4回

稼働時間…11:00〜18:00
投資…22000円
回収… 0円(3.3円交換)
収支…-22000円