5.9号機の有利区間狙いは普通に考えてムリ!……と思っていたら以外にも有利区間中の台が落ちていた!?

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第93回
著者
クボンヌ/二星しょうた/編集S
どうも、編集Sです。2017年もあと少しで終わりですねぇ。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

僕は最近、「あまり運がないなぁ…」と思うことが何度かありました。「そんな話、聞きたくないよ!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ聞いてやってくださいな。


【1.第3世代追加】
今月、アプリゲーム『ポケモンGO』にて新たなポケモンが約50種類追加されました。通称"第3世代"と呼ばれるポケモンたちです。自称必勝本イチのポケモンマスターである自分としては見過ごすことはできません。

国内コンプを目指すべく、シンジュクタウンにサヨナラバイバイして冒険に出ようとしていたのですが…時期が悪すぎる。というのも12月は、恐怖の年末進行があるのです。

部署ごとに年末進行のキツさは異なるのですが、携帯チームは通常業務に加え、年末特別企画の準備をするため、約2倍の仕事がこなさなくてはならないのです。そんな状況で、


編集S 「新しいポケモンを探したいので、平日休ませてくれませんか?」


なんて言ったら間違いなくクビになる。いや、年末進行じゃなくても怒られそうだけど。

なので、「冒険に出たい!」という気持ちをグッと抑えて日々の業務に取り組んでおります。年末進行、早く終わってくれないかしら。運がないなぁ。


【2.万枚未達成】
パチスロを打ち始めて今年で11年目になるのですが、これまで10年連続で万枚を達成してたんです。けど、この記録が遂に途切れそう。まぁ、連続記録はいつか終わると思っていましたが、やはり残念。

…というか、今年は5000枚オーバーを1回しか達成してないような。記憶が正しければ今年の最高獲得枚数はZガンダムで出した5500枚。う〜ん、もっと出したかった!

ともあれ、凱旋やハーデスのハマリ台をよく打っているので、いつかは万枚が出てくれると思うんですけど…。今年が不発だった分、来年は万枚の嵐が吹き荒れるといいのですが。今年は運がないなぁ。

【3.スマホ】
以前、コラムでスマホを落として自転車で轢いた話をしましたが、またやらかしました。

とある日、鼻歌を歌いながらチャリで爆走していたんです。そしたら、「ガリガリ!」とイヤな音が鳴りましてね。後ろを見てみると…

モバイルバッテリーのケーブルが繋がったスマホを引きずってました。そして、液晶は…言わずもがな、割れてました。今年3回目の液晶破壊です。運がないなぁ。


…といった感じです。心に穢れが溜まりまくっている男の戯言にお付き合いいただき、ありがとうございます。では、今年最後の実戦結果に参りましょうか。


実戦結果
※注釈がない実戦データは50枚貸し出し→等価交換のホールにて実戦

【押忍!サラリーマン番長】
打ち始め…584G
ヤメ…2G
投資金額…2000円
流した枚数…114枚
換金額…2000円
収支… 0円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…朝イチ331G(前日308G)
ヤメ…27G
投資金額…16000円
流した枚数…197枚
換金額…3500円
収支… -12500円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…750G
ヤメ…27G
投資金額…30000円
流した枚数…596枚
換金額…11500円
収支… -18500円

【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…0G
ヤメ…11G
投資金額…2000円
流した枚数…247枚
換金額…4500円
収支… +2500円
※リセット狙いで実戦

【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…0G
ヤメ…15G
投資金額…5000円
流した枚数…218枚
換金額…4000円
収支… -1000円
※リセット狙いで実戦

【ぱちスロ ウルトラセブン】
打ち始め…朝イチ724G(前日46G)
ヤメ…3G
投資金額…3000円
流した枚数…175枚
換金額…3500円
収支… +500円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…朝イチ523G(前日93G)
ヤメ…27G
投資金額…2000円
流した枚数…358枚
換金額…7000円
収支… +5000円

【押忍!サラリーマン番長】
打ち始め…朝イチ379G(前日460G)
ヤメ…175G
投資金額…5000円
流した枚数…570枚
換金額…11000円
収支… +6000円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…朝イチ539G(前日141G)
ヤメ…27G
投資金額…18000円
流した枚数…720枚
換金額…14000円
収支… -4000円

【笑ゥせぇるすまん3〜笑撃のドーン〜】
打ち始め…683G
ヤメ…7G
投資金額…3000円
流した枚数…179枚
換金額…3500円
収支… +500円

【機動戦士Zガンダム】
打ち始め…朝イチ3スルー・79G(前日2スルー)
ヤメ…1G
投資金額…1000円
流した枚数…1432枚
換金額…30000円
収支… +29000円
※47枚貸し出し→等価交換のホールにて実戦

【コードギアス反逆のルルーシュR2 】
打ち始め…642G
ヤメ…21G
投資金額…11000円
流した枚数…1410枚
換金額…28000円
収支… +17000円

【獣王 王者の覚醒】 ※PICK UP!
打ち始め…653G
ヤメ…■■G
投資金額…■■円
流した枚数…■■枚
換金額…■■円
収支…■■円
※結果はPICK UP参照

【GI優駿倶楽部 】
打ち始め…663G
ヤメ…1G
投資金額…2000円
流した枚数…268枚
換金額…1000円
収支… -1000円
※5スロ(等価交換)にて実戦

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…779G
ヤメ…33G
投資金額…31000円
流した枚数…3328枚
換金額…70500円
収支… +39500円
※47枚貸し出し→等価交換のホールにて実戦


▼TOTAL収支
狙った台数…15台
総投資金額…145000円
総換金額…210000円
収支… +65000円


考察

「有利区間って狙えないのかな? 雑誌でもやってないみたいだし、S君が試してみてよ」

ある日、編集長がこう呟いた。

2017年11月より導入が始まった5.9号機に搭載を義務付けられた「通常区間」と「有利区間」。従来の機種で言うならば前者は低確、後者は低確以外の状況…つまりはARTだけでなく高確やCZ中も有利区間に含まれています。

これまでの5号機でも「高確狙い」という立ち回りは有効でした。様々な抽選が優遇される高確中なら出玉率100%を越えることは至極当然のことですから。最近の機種でいうと、笑ゥ3の293G高確狙いですね。

そのため、天井が搭載されていない5.9号機でも"有利区間(高確)のみを打ち続ければ勝てるのではないか"と携帯チーム内で話が出ていたのですが…僕はこの意見に対して否定的な考えを持っていました。有利区間なんて拾えるワケねーだろ、と。その理由は極めて単純。"5.9号機の有利区間は目に見えて分かるから"です。


5.9号機には「有利区間滞在中は、打ち手に必ず知らせなければならない」というルールがあります。その手段として使われているのが、払い出しセグのドット。現状リリースされている5.9号機のART機はすべて搭載されていますが、戦国コレクション3(以下、戦コレ3)の場合だと…


上の写真のようにドットが付いていれば有利区間滞在確定です(他の機種のドット位置は機種ページ参照)。

また、ドット以外にも有利区間滞在を示唆する役モノがありまして、戦コレ3ならば「UFOランプ(筐体上部にアリ)、パチスロゴッドイーター2ならば「神機ランプ(液晶左にアリ)」が点灯していれば有利区間滞在濃厚となります。初心者の方でも十分察知できるよう非常に親切な設計となっているんです。

でも…有利区間を狙うとなれば話は別。この親切設計が厄介なんです。知識さえあれば有利区間を誰でも察知できますから。

なので、冒頭の呟きの"試して〜"辺りで「嫌です」と即答したですが…「やる前にできないと決めつけることはあまりよくないよ」という往年のアントニオ猪木的なアツい指導(※)を受け、渋々了承することにしました。
※気になる人はYou Tubeで「猪木 やる前に」と検索してネ!


まず、僕は狙う前にどれだけ有利区間中の台が落ちているかを調べてみました。実戦前の下準備です。いきなり有利区間狙いをして拾えなかった…じゃ意味がないですからね。日中は仕事で忙しいため、調査したのは閉店前の21〜22時。1週間調べてみた結果はコチラです。


【有利区間台の件数(21〜22時)】

『戦国コレクション3』
78台中→7台(9.0%)

『パチスロゴッドイーター2』
56台中→7台(12.5%)

『ブラックラグーン3』
34台中→0台


…あれ!? 意外と落ちているんですけど。調査前は「拾えるワケがない」と考えていただけに、予想外の結果です。これには驚きました。

ですが…閉店直前の状況につき、敢えて打つことをスルーしました。前任者の方も恐らく、時間を考慮して有利区間のままヤメた可能性があります。そういった人がたまたま調査期間中に多かったのかもしれません。じゃないとこんなに落ちているワケがないし。


となると…日中のデータがどうしても必要です。しかし、自分は仕事で平日の調査が満足にできない…。ならば、と禁断の召喚術を使いました。自宅警備員(ニート)を務める編集Sの相方です。

本来であれば自分の目で確かめたいところなのですが、やむを得ません。同じ地域で調査して、逐一報告するように、とお願いしました。同じ地域で調査しないと意味がありませんからね。

そして、1週間分のデータ採取に成功。コチラがその結果になります。


【有利区間台の件数(10〜20時)】

『戦国コレクション3』
181台中→8台(4.4%)

『パチスロゴッドイーター2』
122台中→9台(7.4%)

『ブラックラグーン3』
78台中→0台


有利区間、落ちてるやんけ! 閉店間際と比べると割合は下がっているけど、普通に落ちてるやんけ!!


これらの調査結果を受け、自分の「有利区間なんて拾えるハズがない」という考えを改める必要があるな…と思いました。もしかしたら、有利区間狙いは有効なのかもしれない、と。

そして、気になる点が1つ。有利区間残しが見つかったのは戦国コレクション3とパチスロゴッドイーター2のみ。なぜ、ブラックラグーン3は見つからなかったのか…? その点は実際に打ってみると一目瞭然でした。

ブラックラグーン3はレア役で有利区間に移行すると、まずボーナス当選煽りの連続演出に発展します。で、その演出がハズれると、前兆ステージ「スカルシステム」に移行。そして、有利区間終了まで前兆ステージに滞在し続けます。

「有利区間を残してヤメる」ということは前兆ステージのままヤメる…ということ。でも、そんな人いるワケないですよね? いかにもアツそうな演出が連続しますし。そのため、ブラックラグーン3の有利区間狙いは残念ながら成り立ちません。


となると、狙うのは2機種に絞られます。個人的に拾いやすいのでは…と予想しているのが、パチスロゴッドイーター2。戦コレ3はレア役成立時のみ有利区間移行の可能性がありますが、コチラはベルでも有利区間移行抽選が行なわれています。

実際に打ってみると、気付いたら液晶がザワつきだして、払い出しセグを確認したらドットが付いていたなんてことが多々ありました。導入されている5.9号機のなかで最も有利区間移行に気付きづらい仕様だと思うんです。そのため、有利区間のまま放置してある台を拾いやすいんじゃないかな、と予想。事実、先ほどのデータでもその傾向は見て取れますからね。


そして、次に考えなくてはならないのが「期待収支が高いのはどちらなのか」。これに対し、僕は戦コレ3のほうが若干上なのでは…と予想します。機種ごとに異なるとは思いますが、高確中の出玉率は105〜110%くらいなのではないかと予想(根拠はナシ)してまして、それならば有利区間を長く消化できるほうが期待収支は高いんじゃ…という考えです。

で、比較対象になるのはCZ後の挙動。パチスロゴッドイーター2はCZ終了とともに有利区間が終了する模様ですが、戦コレ3はCZ終了時に必ず高確Bへと移行します(有利区間継続)。その分だけ長く有利区間を消化できるのでは、と思っているんですよ。まぁ、それぞれ高確中やCZの性能が異なるので、この予想は大ハズレの可能性がありますけども。


といった感じで考えをめぐらし、いざ実戦だ! そう思ったのですが…読者の皆様、大変申し訳ありません。ここで実戦期間が終了してしまい、有利区間狙いを試すことができませんでした。お詫び申し上げます。下準備で終わってしまうなんて…年末進行、許すまじ!

その代わり、このコラムが更新されてから次に僕が担当する回(1/6更新予定)までの間、僕は有利区間狙い"のみ"で実戦する予定です。題して、「編集S的有利区間生活」。

果たして、有利区間狙いは有効なのでしょうか? そして、その結果は…!? 次回の編集S担当コラムにご期待くださいませ!


PICK UP

ここしばらく、リセット狙いでよく打っていた「獣王 王者の覚醒」。でもね…僕、この台と相性がかなり悪いようです。とにかくARTが伸びない! ビーストアタックは基本ダチョウで+10Gばっかりだし。リセット狙いが甘いことは分かるんだけどなぁ…。

そんな苦手意識を拭えないまま、夜8時に653Gのハマリ台に座ったのですが…この日は違いました。


何コレ、くっそ楽しいwwww

天井ARTが発動し、消化中に3桁上乗せを連発。これや! ワテはコレを待とったんや! そして、この楽しい時間は…



ボーナスを引けないまま終了。

え〜、皆様…ボーナス間ゲーム数にご注目ください。僕は獣王覚醒でハマリ台狙いをする際は600G以上の台に的を絞っているのですが…越えちゃってますねぇ。2周目…ですか。ただ、稀に2周目の天井が無い機種もあるからなぁ。もし、獣王覚醒がそうだったらどうしよう。でも、ここは行くしかない!!


そして、迎えた1999G。


前兆を経由して天井ARTが発動。2周目の天井はありま〜〜〜す(古い)。

よし、ここからボーナス出現率が収束してド派手な連チャンがスタートするに違いない。大量出玉待ったナシ…行ったれ〜い!



はい、ボーナスを引けずに終わりました。閉店20分前のことです。まさか前任者も含めてボーナス間で2000G以上もハマるなんて…。


【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…653G
ヤメ…ART後16G
投資金額…14000円
流した枚数…810枚
換金額…16000円
収支… +2000円


どうしてこんなことになったのか、私には分かりません。

これを読んだあなた。どうか、この台でボーナスを引いてください。

それだけが私の望みです。

—編集S—


運がないなぁ。