「麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦」天運オーバードライブからテンパイしたらタイトル、テロップが金だった!これは大連チャンの兆し⁉

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第105回
著者
さやか
ヒラヤマンのブログをご覧になった方はご存知かと思いますが、なんと後輩であるヒラヤマンが結婚&妊娠で休業することになりました。

初めて聞いた時は驚いて、往年の宮沢りえのように「ぶっとび〜」と言ってしまいましたが、いやはやおめでたいことですよ! 入社した当時は「ヤンチャな今時の若者が入ってきた!」と思っていましたけど、あれよあれよとスーパースターになっていき、そして「母」にもなるとは感慨深い…。

今まで誰よりも忙しく仕事をしてきただけに、今は元気な赤ちゃんを産むためにゆっくりと休んで欲しいものです。改めて、ヤマンちゃん結婚おめでとう☆


この流れでどさくさに紛れて言うけど、最近「ライターのさやかと申します。私のこと知らないって方もいると思いますが、あのヒラヤマンの先輩なんですよ! すごいでしょ!」と自分の自己紹介にヒラヤマンの名前を使ってました! 先輩としてのプライドもクソもない…どうもさやかです。


さて、今回の実戦は最近マイブームでもある機種「CR麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦」です。この機種、初当たり確率の軽さから手軽に打てるし連チャンに期待も持てるし、好みのスペックなんですよね。シンフォギアもそうだけど、ライトミドル+1種2種混合機って実に遊びやすい夢のあるスペックだと思うんです。

現在発売中の年末ジャンボ宝くじでは、1等7億円が25本ある通常の「年末ジャンボ」と、1等5000万円が105本ある「年末ジャンボミニ」、1等700万円が1000本ある「年末ジャンボプチ」の3種類があるのですが、ライトミドル+1種2種混合機を年末ジャンボに例えるなら「年末ジャンボミニ」みたいな…そんなスペック! 伝わるかな?


ポイントはこちらです。

【ポイント】
初当たり…5000pt
超激アツ…500pt
デカパイコに勝利(初回のみ)…2000pt
麻雀バトルで全キャラに勝利…5000pt
ビンゴ…1ライン500pt
コスプレ…1000pt


上にある「デカパイコに勝利」という項目なんですが、担当さん曰く「出現条件は知りません」とのこと。

…出現条件がわからないのに2000ptにするって、このサイコパス、ただ「デカパイコ」って書きたかっただけじゃねぇの? と、お下品な言葉が飛び出そうになりましたが、2000ptもらえるのはオイシイのでグッと我慢。


では実戦スタート!

さっそく打ち始めると、投資2500円、51回転目に 天運オーバードライブ のイントロが出現! 打ち初めてすぐにチャンス!! と思ったけど、コレって簡単にテンパイしないやつでしょう?

通販番組における「すごい商品! …でもお高いんでしょう?」みたいな疑いの目で見てたんですが、


テンパイした!!

ていうか、よく見たらタイトルもテロップも金じゃん! 超激アツのやつ(500pt) じゃん!


そんなわけで、実戦開始してすぐに


大当たりゲット(5000pt) です。

だがしかし、残念ながら50%のRUSHには突入せず単発。主人公と同じ名前の「さやか」ではありますが、そううまくいかせてもらえないようです。

だけど同じ名前の恩恵なのか、その後追加投資1000円で、青保留+赤のリールフラッシュ+元禄積みリーチとやや弱めだったのに大当たり! しかも今回は確変で麻雀GPへと突入!


さあ、ココからは8回転で1/4.85を当てればいいだけなので、連チャンさせるなんて簡単なコト。ドキドキしながら電チューに保留を溜めると、さっそく1回転目に


ドロシーに勝利で4R大当たり!

そして、次は3回転目に


マリアに勝利で15R大当たり!

その後も、4回転→7回転と連チャンさせていきますが、新規のキャラに勝利とはならず。でも、15Rが2回引けたこともあり、5連チャンで


4000発程の出玉を獲得できました。


連チャン終了から31回転、右下にいたミニキャラが


でっかくなっちゃった!

あれ、このネタ数週間前に書いた気がするけど、まあいいか。とにかくビンゴ表にある ミニキャラ顔アップ を達成。その後はコンボ×3の後に


燕返しリーチ で、またもビンゴのマスが空いたけれどリーチはハズレ。


その後は軽いハマリを喰らい、持ち玉が残りあとわずか…という289回転目、回転開始時に三姉妹カットインが発生。一瞬だったのでこのカットインは撮り逃がしてしまったのですが、その後に


金7がテンパイして楓降臨!!

それが練気ロングリーチに発展して大当たりとなりました。金7なので麻雀GP確定なのが嬉しいね。


今回も連チャンが伸びてくれることを祈っていると、大当たりラウンド終了後すぐにリーチ。弱い敵でお願いしますよ…と思っていると


デ、デ、デ…デター! デカパイコ!!

大連チャン時に出現するものだと思っていただけに、まさか2連チャン目に出てくるとは思いませんでしたわ。

で、


念願の デカパイコに勝利 して2000ptゲット! (たぶん)巨乳好きの担当よ、これで文句はないだろう!

再び次の当たりを待っていると、3回転目のテンパイ後に出現したのは…


デカパイコ出すぎぃ!!

ポイントは1回しか有効じゃないので、2000ptはもう貰えないけど、そもそもこんなにデカパイコって出るもんなんでしょうか。あ! もしかして私と同じデカパイの恩恵で出てきたのかな?

…こんなこと書いてると-2000ptとかにされかねないから、これ以上は黙っておきましょう。


その後は


新たにキャプテンローズにも勝利して、結局


6連チャン!

ただ、一度も15Rを引けなかったので、元々の持ち玉と合わせても3000発ほど。

まだまだ勝利を確信出来るような出玉にならず、予断を許さない状況で前半戦は終了です!


●途中経過
投資金額…3500円
獲得出玉…約3000個

●現時点の獲得ポイント…7500pt
初当たり…5000pt
超激アツ…500pt
デカパイコに勝利…2000pt


投資金額が少ないので、まだ余裕はありますが、この出玉じゃいつなくなってもおかしくない。一度大きい連チャンをかますことができれば即ヤメも考えられるのですが、次の大当たりはいつになることやら…。

今年の収支は大幅マイナスだし、少しでいいからプラス収支にしたい!!

次回「よそはよそ。うちはうち」

来週もお楽しみに!