「パチンコCR大海物語4」で気になるキャラクター現る!今作では遂に主役級の座に抜擢された!?

シリーズ名
運留のふっといでぇ (毎週土曜日更新)
話数
第102回
著者
運留
我ら愉快なパチンコ編集部。ちょっと油断すると仕事の手は止まり、激アツハズレ自慢大会やプレミア報告会なんかのパチンコ与太話が始まってしまう。

特に深夜まで作業していると気分がハイになって、パチンコのモノマネを始める者も現れる。「通過列車にご注意くださ〜い」なんて鉄ちゃんのモノマネは「CRフィーバー電車でGO!」が元ネタで、カ〜ンカ〜ンカ〜ンと踏切の音まで再現する手の込みよう。

「トゥルルル〜トゥルルル〜ル〜!」と「綱取物語」の大当たりラウンド中の音マネを始める猛者もいて、ここまでくるとマニアックすぎて伝わらない。でもマニアックだからこそ周りには受けるわけで、そこ来る!? アッそれやっちゃう!? 的なモノマネこそがパチンコモノマネの醍醐味だったりするのだ。

そういうわたくし運留は「ラグ〜ン! シンプルな海だよ」なんつって大海物語で待機画面中にステージチェンジをさせる時に出てくるネッシィの真似を得意としていた。リーチや大当たりラウンドの音で来るならこちらは待機画面に出てくるネッシィで行こうと考えたわけだ。

存在するのは知っているが特に名前があるわけでもない、でもなんか気になる。ちょいと前までネッシィはそんな存在だった。それがここ何作かの大海物語ではプレミアキャラになったり、今回登場した「大海4」ではクリスタルステージで大当たりに絡む予告として登場している。よっぽど人気が出たか、開発にネッシィに非常に思い入れのある人がいるかのどっちかだと思われる。いや、でもホント気になるキャラクターだ。


さてCR大海物語4、目玉は新たなステージであるクリスタルステージ。沖海4で好評だったハイビスカスステージの進化版的なイメージです。

神殿の上に浮かぶ巨大なクリスタル。コレが割れて中に封印されている真珠貝が出てくれば大当たりという流れなので、リーチ後にクリスタルにヒビが入る程チャンスだったりする。そして同時にブルブル震えるバイブもヒビ割れ感を表現しているんですな。

通常時はチャンス目が続くほど期待感が高まります。実戦上このステージでのチャンス目のガセはないので、1回出ればあとはどこまで続いてくれるかが重要で、2回でリーチだと期待薄だが3回以上続いて我らがネッシィが画面左下に出現すればチャンス到来。最終的にクリスタルリーチに発展し、ボタンが連打か一撃かで期待度が変化。連打だと残念だが、一撃なら大チャンスという仕組みです。連打は泡、一撃は魚群って感じ。

一番アツいのはネッシィビジョンで、発生すればいかずちリーチに発展。期待度は70%オーバーだからハズしたくないですな。


で、クリスタルステージの真骨頂は確変中にあり。順目なんかのチャンス目が停まると背景が満月になり、満月の間なら当たれば確変という法則があるんですな。ハイビスカスステージの花が開いたり閉じたりで展開していたゲーム性。

もう満月の時は何が来ても無敵で、サメでリーチがかかろうが全然OKです。逆に満月が三日月に変わってすぐにサメでリーチがかかったりすると「ごめんなさいごめんなさい」と謝る始末。

チャンス目とバイブで新たなゲーム性を実現したクリスタルステージ。ネッシィと共に年末はこいつで勝負してみようと思っとります。