【戦コレ3 初打ち感想】ARTが強制終了するという話もあるが、それすなわち一撃2000枚近く出ているということだ

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第95回
著者
スロカイザー
——パチスロ新時代到来。

ということで、5.9号機一発目のマシン「戦国コレクション3」がホールデビューしたが、皆はもう打っただろうか。私は取材だ何だと珍しく忙しかったのでなかなか打てなかったが、先日ようやく初打ちを終えてきた。

とりあえずネット上の評判を見てみると、お世辞にも良好とは言えない。ただ、他人は他人、自分は自分。過去に世間の評価が悪くても、打ってみたら自分好みの機種だった、またその逆なんてのは腐るほど存在した。なので、特に不安などは感じず、ただ新台を打つぐらいの感覚でホールに入った。

なるほど、戦コレ3の筐体はメタルギアと同じか。そういえば、メタルギアは世間の評判がイマイチだったな。でも、私は好きだった。撤去されるまで好んで打っていた。もしかしたら、戦コレ3は私にとってメタルギア的な存在になるかもしれないな。


まずは液晶を愛でる。うむ、ダブル秀吉がじゃれあっているな。私もいつか、こんな風に海で女の子とキャッキャウフフと愛を深め合いたいな。


さあ、実戦開始だ。たしか、5.9号機は有利区間なるものがあるらしいな。私はまだ完全には理解できていないが、聞いた話によると「ようするに高確」らしいのでゲーム性で混乱することはないだろう。


なるほど、なるほど。筐体の役モノと液晶がリンクしているのか。芸が細かいな…と言いたいところだが、腕の液晶の部分に違和感がありまくりだ。正直、この演出はいらな…いやいや、まだ打ち始めたばかりだ。まだ結論を出すのは早い。

そういえば、ネット上などで「ARTが有利区間の関係上で強制終了する」といった動画や写真が沢山上がっていた。最初見たときは、正直「なんだこりゃ」と思ったが、何度も見ているうちに「ARTの強制終了の報告が多いな、ということは…」と考えるようになった。

「ARTが強制終了する=ARTがロング継続している」という意味だ。一撃2000枚近く出ているということだ。もしかしたら、「戦コレ3って、めっちゃ出る機種なんじゃないか」なんて淡い期待を抱くようになった。


そして、打ち始めて20分ぐらい経ったとき、ついに到来!!


弱チェリーを引いたと同時に点灯したドット。おお、これが噂の有利区間というやつか。「ようするに高確」程度の存在だが、初めてなので何だか嬉しい。


有利区間示唆のUFOもピカピカ光って私を祝福してくれている。たしかドットとUFO点灯は基本的にはリンクしているけど、矛盾が起きると何かに当選しているんだったよな。

…とりあえず矛盾はナシ。さあ、人生初の有利区間、ここで頑張ってCZに突入させるぞっ!!

すると、私の想いが通じたのか、弱チェリー・弱チェリー・弱チャンス目とレア役連打。しめしめ、これだけレア役を引けば大丈夫だろうと余裕をぶっこいていたが何もナシ。

あれ!? と思ってCZ当選率を確認してみたら…

【高確A・B中(有利区間中)】
弱チェリー…7.8%
強チェリー…100%
スイカ…6.3%
弱チャンス目…12.5%
強チャンス目…37.5%

うわっ、ひくっ。というか、“有利”感を全く感じないぞ。「有利区間は高確みたいなもの」と聞いていたが、本当に高確程度の価値なのね。勝手に超高確ぐらいの価値をイメージしていた。

その後、打ち続けるもビックリするぐらい何も当たらず。いや、有利区間でいっぱいレア役引いたよ。しかし全部、華麗にスルー。うむ、これはボーナスを引いて修羅モードに突入させなきゃ勝負にならないな。


でも、当選するのはおひねりタイムばかり。

1万円、2万円と投資は続くが、いまだ勝つビジョンが全く見えない。今日は諦めて日を改めるかと思っていたら、青同色ボーナスが降臨して修羅モード突入。ボーナス中はサクサクっとキャラが増えていき…


徳川家康まで参戦して余裕でARTゲット。よしよし、目指せART強制終了。さあ、私の実力を見せてやるぞ。

まず1話目の継続率を示唆するランプは「赤」。たしか継続率は80%以上。よし、これなら問題なく継続できるな。で、順調に前篇・後篇をクリアして2話突入。


ランプの色は継続率50%以上確定の「緑」。そして、キャラで「シナリオ4以上」が確定。ということは…。継続シナリオの表を見ながら、シナリオを絞り込む。

………。

うむ、シナリオ4・7・8が確定だな。シナリオ4だとしたら、3話と7話の後篇(継続率13.3%)が鬼門か。継続ストックを上手く獲得できるかどうかが勝負の分かれ目だな。

頼むぜ、私のヒキ。せっかくの良シナリオだ、無駄にはできないっ!!


キター、強チェリーから継続ストック!! しかもフリーズから斬乗せが発生してストックを追加!! 2話前篇で継続ストックを計2個ゲット!!

……うむ、引くタイミングが悪い。

2話は継続ストックを使ってクリア。さあ、問題の3話。もしかしたらシナリオ4ではなく、7・8かもしれないと思っていたのだが…


ランプ「青」+「シナリオ2・4・6・8確定」で、ほぼシナリオ4確定。3話さえクリアできれば、ここからしばらく楽ができる。



…世の中そんなに甘くはなかった。

ART後は即ヤメせずに、しばらく打ち続ける。

そして、下皿崩壊。

そして、追加投資。

そして、3万円が溶けてギブアップ。


【戦コレ3初打ち感想】


これがエロかった。