【SLOTギルティクラウン】エンピレオやCZなど叩きどころが明確!内部状態を把握することでより楽しく打てる

シリーズ名
F山科の自堕落な日々 (毎週金曜日更新)
話数
第93回
著者
F山科
前回のコラムに引き続き、SLOTギルティクラウンについて語らせていただきます。今回はART中にスポットを当てていこうと思います。


まず、ARTの仕組みについてですが、基本は1セット30Gです。消化後は必ずCZに突入し、クリアできれば無条件でART継続。クリアできなかった場合はストックがあれば消費して次セットに継続します。

ただし、初当たり時は必ずストックを1つ持っているので、1セットで終わることはありません。CZを自力でクリアするためにはレア役の存在が非常に重要となるのですが、この難易度が通常時よりも高くなります。なぜならART中のRT状態は、基本的にRT4(赤7高確準備)となるためです。


RT4中の弱チャンスリプレイは1/148で出現しますが、弱チェリーはボーナス同時当選時のみ出現。その影響でART中CZの成功期待度は、5G継続なら約12%、10G継続なら約23%となるため、ARTをロング継続させるためには、セット数のストックが必要不可欠となるでしょう。


ちなみに、ART中は内部的に強チャンスリプレイがある程度の確率で成立していますが、これは基本的に押し順ナビで入賞が回避されます(3択正解で強チャンスリプレイ入賞)。ただし、「ナビ高確」という状態に滞在しているときに、押し順強チャンスリプレイを引けば、強チャンスリプレイが揃えられます。なお、ナビ高確に入るとリール右のサブ液晶に擬似リールで"%表示"が頻発するので、これが目安になるでしょう。


では、どうやったらナビ高確の状態に移行するかですが、各小役で行なわれる移行抽選に当選すれば移行します。その抽選に影響するのが、ARTの滞在ステージです。


基本となるのはステージ1ですが、ステージ2なら若干チャンスで、ステージ3なら激アツ。

ナビ高確移行はレア役だけでなく、メイン小役であるリプレイやベルでも抽選されています(ステージ1のみ抽選ナシ)。また、ハズレでも抽選されており、その抽選確率がステージで大きく異なります。

ちなみに、メイン小役・ハズレによるナビ高確移行率は下記の通り。


【ナビ高確移行率】

『メイン小役』
ステージ1…抽選ナシ
ステージ2…0.4%
ステージ3…5.1%

『ハズレ』
ステージ1… 0.4%
ステージ2…12.5%
ステージ3…50.0%


ステージ3は別格の存在。メイン小役での抽選があるので、レア役やハズレなしでも1/20でナビ高確に移行します。

上位ステージ突入のカギは、CZクリア時のヴォイドランク、そしてステージを決めるヴォイドアタック消化時の成立役。出現率が低いレア役を引ければ、ステージ3移行の可能性が出てきます。


なお、ナビ高確はゲーム数で管理されており、移行した後に押し順強チャンスリプレイを引けば…


サブ液晶のリール演出の"100%表示"から、セット数上乗せ特化ゾーンである「エンピレオ」に突入します。そして、それに伴ってRT状態が「RT5(赤7高確)」に移行。

ちなみに、RT4中は押し順の強チャンスリプレイだけでなく、押し順不問の強チャンスリプレイも成立するので、強チャンスリプレイが押し順ナビなしで揃うこともあります。その場合でもRT5…内部的にはエンピレオと同じ状態になっているので、毎ゲーム気合いを入れてレバーを叩きましょう。


【エンピレオ】

エンピレオはSLOTギルティクラウンにおけるメインイベントです。ココがやりたくて打っている人も多いことでしょう。私もそうです。あの7orBARが揃った時の効果音が病みつきになります。

RT5滞在中は、押し順概念のある弱チャンスリプレイが高確率で成立します。ここで6択の押し順に"不正解"だと、RT4に移行(=転落)してしまうのですが、転落保証がある限りはエンピレオ終了の可能性がありません。

エンピレオに滞在していると、7を狙えカットインが1回発生するまでは、転落を回避するナビが出てくれます。カットイン発生後は基本的に保証が無くなるので、1発目を揃えられるかが勝負なんです(カットインにはフェイクもアリ)。

この攻防が熱い。要は転落リプレイを引かなければいいんです。フェイクを含めたカットインや他の小役を引きつづければ、エンピレオであるRT5の状態は終わらんのですから。


ここで個人的にユニバで良いと思っているところ…神がかった演出バランスが際立ちます。カットインの期待度は青(集)<赤(いのり)<紫(2人)の順にアツいんですが、青だろうが普通に揃います。落胆する必要はありません。なお、順押し上段7テンパイは2確です。

もちろん赤のいのりなら激アツです。コレでハズれると精神的ダメージが大きいのも他機種同様。ですが、それ以上に中押しの1確目が気持ち良すぎます。


紫なら図柄揃い濃厚なうえに、BAR揃いの期待度も高いかもしれませんね。なお、BARが揃った場合は金色のストックになり、ストック消費時にステージ3以上のARTがスタートします。


そしてそして…もし、ARTのステージがエンピレオから始まった場合は激アツです。単純に上乗せ特化ゾーンスタート…というだけでなく、内部状態「ロング」の可能性が25%もあるのです。

ショートとロングという状態は、カットイン発生後の保証ナシへの転落率に影響します。カットイン発生後は約97%で転落するショートですが、ロングだと…なんと約20%まで下がります。

なお、保証区間は「カットイン発生」までです。その間はゲーム数減算ナシ、保証区間中にベルがボーナスを引けば単純に枚数を上乗せ。エンピレオロングに突入することは、この台における起爆剤の一つとなっています。

最初からエンピレオで開始するのがロングへの近道なのですが、エンピレオ中にも昇格するチャンスがあります。


現実的なのはショート滞在時の強レア役かボーナス。強レア役の場合、強スイカのみ1/8、強チェリー・強ベルは1/4でロングに移行します。そして、ノーマルBIGは1/4でロングに昇格するのですが、もしクラウンBIGなら…50%でロング昇格となるので、引いたら変な汗が身体中から流れ出すことでしょう。

だからこそ、エンピレオ中の強フラグ成立後は緊張が高まります。強スイカはボーナス同時当選の可能性も高いので、この後の攻防がもうたまらんのです。要は叩き所が明確なんですわ、この台。


また、ボーナス+ARTという点が活きるのも良いんですよ。ART中のボーナスは「CZのゲーム数」を上乗せするレア役と異なり「ARTのゲーム数」を上乗せします。そのゲーム数は滞在しているステージに依存します。
※移行ステージが決まってない場合(CZ中など)は、ゲーム数だけ乗せて、移行した後にその分を加算。

さらにRT4・5には「ボーナス同時当選確定」となるレア役があります。RT4と5で同時当選確定となるのが弱チェリーです。


強チェリーだとナビ高確移行やCZのゲーム数上乗せに期待できますが、弱チェリーだと最低でも150枚のボーナス+ゲーム数上乗せですからね。強弱の立ち場が逆転するんです。これがアツい。

例えば、ART中の演出でPUSHボタンから集が颯太を呼び出した時。この演出、基本的にスイカ対応なのですが…



中押し青7狙いでチェリー成立を確認。これで右リールに強弱判別のためにスイカを狙うと…非停止。すなわち弱チェリーなので、この時点でボーナスの2確となります。



さらに画面上部に注目。中央のゲーム数が赤文字になってますよね。これ、ステージ3に滞在しているんです。つまり、ナビ高確が優遇されているステージでゲーム数を上乗せ。これがデカい!!



ノーマルBIGは基本10G上乗せなのに、この時は20Gも上乗せ。ステージ3でこれだけ乗るのはとてつもない価値がある。それだけエンピレオに突入できるチャンスが増えるのだから。

もちろん順押しでチェリーを確認してから、弱か強の判別を最後まで持続させるのもアリ。さらに、パチスロ必勝本の企画「出目レコード」で、マコトくんが提唱していた逆押し青7狙いもアツいのです。


上の写真は期待度の高い「いのり」が出てくる演出。なので、試しに逆押しをしてみたところ、偶然にも漫画「やんちゃブギ」でマコトくんが出していた「ベル・リプ・チェリー」が止まった。

この出目、ボーナス図柄を蹴っているのであまりインパクトはありませんが…実は鬼アツ。成立している小役は2つに絞られ、右上がりにベルが揃う強ベルならボーナス期待度50%。そして、もう1つは…弱チェリー。


逆ハサミ打ちでチェリー出現。弱チェリーですね。だからボーナス2確。出目で魅せるパチスロの醍醐味が詰まってます。ホント最高だわ、この台。


ART中はステージや状態別で何の抽選が変化するのか…を覚えておくと楽しめます。特にナビ高確を知っていると、ステージ3滞在時は毎ゲーム気合いが入ります。特にサブ液晶にリール演出が頻発した時なんかは。

ナビ高確で射止めた時は白ナビから中段リプレイテンパイからエンピレオに突入することもあれば、ベルの黄色ナビからベルが揃わない…なんて矛盾も起こり得ます。


次回予告から1リールで決まることだってありますからね。格好良すぎだろ、オイ。


内部状態を把握することで面白さが倍増する…それがSLOTギルティクラウンです。サウンドなども格好イイものがそろっているので、興味のある方はぜひ一度挑戦してみてください。

旧基準の台ばかりが扱われている現状ですが、先を見据えてこういった名機となり得る存在も、今後大事にしてほしいものです。稼働が付かないと厳しいのはわかるんだけど…ねぇ…。