ハーデス 天井狙いでようやく爆発!GOD揃いも絡めて一撃4000枚オーバー!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第89回
著者
クボンヌ/二星しょうた/編集S
緊急事態発生。

どうも、編集Sです。「おいおい、何でお前なんだよ」と思った方…勘が鋭い。その通りです!

本来であれば今週は二星の担当回なのですが、アイツ…痔ろうの手術で入院しましてね。期間中に十分な実戦ができないので、ピンチヒッターとして私、編集Sがしゃしゃり出た次第であります。ヤツのコラムは来週更新される予定ですので、二星ファンの方はあと1週間お待ちくださいね。ほとんどいないとは思うけど(ニヤリ)。


で、入院した二星なのですが…ツイッター上にて色々アピールしているんですよ。入院している病院名をこれ見よがしにアップしたり、手術後の模様を報告したり…。とにかく、「お見舞いに来て来てアピール」が尋常ではない!!

僕はそれを「アピールが鬱陶しい」と冷徹な目で見ていたのですが、どうやら二星会のメンバーを始め、数多くの優しい方々が見舞いに訪れたようで。ですが…皆さん、二星の策略にまんまとハマってますよ! 僕は行きません! 絶対に行かないんだからね!





って思ってたのに、なんでお見舞いに行っちゃうかなぁ〜。それも日曜日に。本当は菩薩のように優しい自分が恨めしい。これがツンデレってやつなのでしょうか。はぁ〜(ため息)。

そして、二星が入院している8階に到着。病室が分からなかったので、受付の看護師さん(美人!)に聞いてみることに。

事前にツイッターで得た情報によると、美人看護師さんにケツの毛を剃ってもらったとか。まさか、この可憐な女性じゃないだろうな…なんて羨ましい。憎い、憎いぞ…二星よ! と嫉妬しながら待っていると…








美人看護師 「二星さんは今日、退院されましたよ」


…え!?

ツイッターではそんなことアップされてなかったぞ…!? なんてことだ。まさかの無・駄・足!?

そして、トボトボと駅に向かっていた…その時です。


「退院しました♪(ペコリ)」というツィートが(怒)。どうやら退院して30分から1時間後に僕が到着していたようで。なんてコトだ…。


とりあえず二星、もっと早く退院を報告しろよな。僕の日曜日を返して!!!!!!!!!!!!!!!


実戦結果
※注釈がない実戦データは50枚貸し出し→等価交換のホールにて実戦

【バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆】
打ち始め…4スルー・58G
ヤメ…BC(1回目)後28G
投資金額…9000円
流した枚数…258枚
換金額…5000円
収支… -4000円

【バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆】
打ち始め…6スルー・98G
ヤメ…BC(1回目)後1G
投資金額…10000円
流した枚数…605枚
換金額…12000円
収支… +2000円

【プレミアムビンゴ】
打ち始め…450G
ヤメ…1G
投資金額…5000円
流した枚数…147枚
換金額…2500円
収支… -2500円
※ゾーン狙いで実戦

【盗忍!剛衛門】
打ち始め…1001G(盗目51回)
ヤメ…25G
投資金額…9000円
流した枚数…503枚
換金額…10000円
収支… +1000円

【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…朝イチ0G
ヤメ…15G
投資金額…6000円
流した枚数…590枚
換金額…11500円
収支… +5500円

【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…朝イチ0G
ヤメ…13G
投資金額…10000円
流した枚数…190枚
換金額…3500円
収支… -6500円

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…朝イチ649G(前日42G)
ヤメ…28G
投資金額…7000円
流した枚数…1665枚
換金額…33000円
収支… +26000円

【アナザーゴッドハーデス】 ※PICK UP!
打ち始め…721G
ヤメ…30G
投資金額…32000円
流した枚数…4267枚
換金額…85000円
収支… +53000円

【笑ゥせぇるすまん3】
打ち始め…朝イチ0G(2台実戦)
ヤメ…110G
投資金額…5000円
流した枚数…0枚
換金額…0円
収支… -5000円

【花の慶次〜天を穿つ戦槍〜】
打ち始め…朝イチ0G(4台実戦)
ヤメ…平均105G
投資金額…10000円
流した枚数…0枚
換金額…0円
収支… -10000円
※6枚交換のホールにてリセット天国狙いで実戦

【花の慶次〜天を穿つ戦槍〜】
打ち始め…朝イチ0G
ヤメ…1G
投資金額…3000円
流した枚数…91枚
換金額…1500円
収支… -1500円
※6枚交換のホールにてリセット天国狙いで実戦


▼TOTAL収支
狙った台数…15台
総投資金額…106000円
総換金額…164000円
収支… +58000円


考察

今回の考察は、以前取り扱った「戦国パチスロ 花の慶次〜天を穿つ戦槍(以下、慶次戦槍)」。当時は導入から日が浅い時期での考察だったのですが、あれから実際に慶次戦槍で立ち回ってみてどうだったのか? 今回はいい機会なので、報告とともに自分の考えを語らせていただこうかな、と思います。


慶次戦槍の狙いドコロと言えば、ハマリ台狙いやゾーン狙いなどが挙げられますが、僕が導入から試し続けたのは「リセット天国狙い」。リセット後は25%で天国モードに移行するため、非常にローリスクな立ち回り…なんですが、これが失敗に終わりました。えぇ、トータル収支はマイナス。見事に散りました。

いやね、リセット天国狙いの期待収支がプラスであることは間違いないと思いますよ? ただ、それって微妙なプラスなんじゃないかな、と予想しているんです。その予想に至った理由が別の機種にあります。その機種とは…「笑ゥせぇるすまん3(以下、笑ゥ3)」。

慶次戦槍と同様に、笑ゥ3もリセット天国狙いが非常に有効であることは雑誌などで掲載されていたので、ご存じの方も多いと思います。そして、つい先日、リセット天国狙いのシミュレート結果が判明しました。その結果は「+35.9枚(設定1・ART後即ヤメ)」。50枚貸し出しで等価交換ならば約700円のプラスってことですね。

僕はこの結果を見て、愕然としました。下手したら+1000円くらいはあるんじゃないかと予想してましたので。世の中、そんなに甘くないってことですね。

で、この結果を踏まえて慶次戦槍のリセット天国狙いと笑ゥ3のリセット天国狙いを比較してみると…慶次戦槍のほうが優れている点は少ないという考えに至ったんです。


まず、第1に天国モード移行率の差。慶次戦槍は冒頭で触れた通り、リセット後は25%で天国モードに移行するのですが、笑ゥ3は約40%で天国モードに移行。約1.6倍もの差があります。コレ…めちゃくちゃ大きい差です。この点に関しては笑ゥ3に軍配が上がることは言うまでもありません。

そして、慶次戦槍が笑ゥ3に劣る2つ目のポイント…それは「規定ゲーム数」にあります。

慶次戦槍の規定ゲーム数は末尾87G。設定変更すると内部的な消化ゲーム数が20〜52Gの中からセットされます。そのため、朝イチは87G回す必要はないのですが…前兆(最大47G)を含めると、どうしても2000〜3000円は使うことになります。

対して、笑ゥ3。リセット後に天国モードへ移行した場合は最大99G消化でARTに突入するのですが、規定ゲーム数の振り分けが「49G」の部分も濃くなっているんですよ。つまり、投資1000円でART当選に繋がるケースも十分あり得る…ということ。ちなみに、慶次戦槍と笑ゥ3は50枚あたりのコイン持ちがほぼ同じ(約47G)。ということは平均投資額の面でも笑3に軍配が上がります。


これらがリセット天国狙いで慶次戦槍が笑ゥ3に期待収支の面で劣る…と予想できる理由です。本当はARTの正確な期待獲得枚数が分かれば、より精度の高い比較ができるのですが、残念ながらART期待獲得枚数は判明していません…。けれど、「天国モード移行率の差」と「平均投資額」だけでも笑ゥ3のほうが優秀であることは明白です。

個人的に慶次戦槍のリセット天国狙い時の期待収支は50枚貸し出し・等価交換ならば+400〜500円くらいではないかと予想しております。まぁ、この換金率なら朝イチに打てるかな…と思うのですが、実は僕…実戦結果を見て頂ければ分かる通り、6枚交換で実戦してしまったんですよ。

自分がよく実戦していたホールは6枚交換なのですが、毎日全台リセットしてたんです。なので、「検証にはもってこいだ!」と飛びついてしまったのですが…これじゃあ勝てるワケがない。だって、交換率が下がると期待収支も下がりますから(下手したらマイナス?)。"飛んで火に入る夏の虫"とはこのこと…俺の馬鹿!

おっとっと、ここまで慶次戦槍のリセット天国狙いのネガティブな面にフォーカスした内容で書いてしまいましたが、この立ち回りを否定しているワケではありませんよ。等価交換なら朝イチに打てる台がなければ選択肢に入れても問題ない立ち回りだと思いますから。ローリスクだし。でも、僕のように低換金率のホールだと、この立ち回りは通用しないんだろうな…という結論であります。


さてさて、最後に慶次戦槍のヤメ時について語って、考察を終わりにしたいと思います。以前、コラムで慶次戦槍を取り扱った時よりも情報が出揃ってきましたのでね。下記2つのポイントにご注意くださいませ。


【1.リセット天国狙い失敗時の注意点】
規定ゲーム数到達後は前兆ステージを経由してから連続演出に発展し、ここでARTの当否が告知されます。ここで政宗や幸村、助右衛門の連続演出に発展してしまうと…残念ながらハズレ濃厚。慶次を打ちこんでいる人だったら、思わず舌打ちしてしまうほどの激サムパターンです。

で、連続演出に失敗すると通常時に戻ってしまうワケですが…ここでクレジットを落とさずに必ず1G回してください。なぜかというと、前兆が続いていることがあるからです。

僕はこのケースに何度か遭遇しましたが、それらは通常時に復帰したゲームで演出が発生→連続演出に発展してART告知…という流れを辿りました。そのため、通常時復帰ゲームで1G回せば盤石の構えと言えましょう。

【2.ステチェンのキャラで即ヤメ厳禁パターンあり!】
通常時に発生するステージチェンジのキャラはお馴染みの四武将が登場するのですが、稀に慶次が登場するパターンもあります(慶次ステチェン時は「さぁ、参ろうか」的なボイスも発生)。

ステチェンのキャラは次回規定ゲーム数到達時のART期待度を示唆してまして、慶次ならばART期待度が25%となっております。そのため、ART終了後やリセット狙いに失敗→通常時に復帰した際に慶次ステチェンが発生した場合は次回規定ゲーム数到達まで様子を見るべきでしょう。

そして、慶次以外にも激アツなキャラが存在。ステチェンで秀吉が登場した場合は次回規定ゲーム数到達でART+ストック1個確定となります。このパターン、見たことがありません。是非、ホールで見てみたいなぁ〜。


…と語ったところで今回の考察はお終い。慶次のリセット天国狙いは6枚交換では金輪際やりませんです、ハイ。


PICK UP

【アナザーゴッドハーデス】
打ち始め…721G
ヤメ…30G
投資金額…32000円
流した枚数…4267枚
換金額…85000円
収支… +53000円


ここ数ヶ月、編集Sは焦っていた。クボンヌさんが本領を発揮して、個人収支を一気に伸ばし、二星もそれに続く。それに対して自分は…というと「スレイヴタイム(奴隷時間)」真っ只中。収支は停滞し、苦しい状況が続いていたのですが…ようやく抜け出す時が来たようです。

ハーデスのハマリ台狙いで無事に天井まで到達し、


冥王様より400Gを頂く。平均以上の結果に意気揚々とGGを消化し始めると、



神、降臨…である。過去のコラムを読み返してみたら、4ヶ月ぶりのGOD揃いでございやす。



そして、5000枚獲得したZガンダム以来の大量出玉をゲット。

嬉しい、嬉しすぎる! ここ最近、スロ収支がなかなか伸びなくて、資金がショートする寸前まで追い込まれてましたから。しかし、これで迎撃体制は整った。

二星よ、今期の収支がビリの人間は坊主(3ミリ)になる…この約束を忘れてないだろうな。僕はお前を最下位に蹴落とし、必ずバリカンでクリックリの坊主頭にするつもりです。

あの日曜日の恨み、晴らさでおくべきか!!