エウレカAOの謎を検証!『QAC』中に押し順ナビを無視してクォーツリプレイが揃ったら上乗せされるのか⁉

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第24回
著者
アレン/カズマ
どーも、KEN蔵です。はぁ…。

今年も日本一の夢は叶いませんでした。また来シーズン、頑張ってもらおうと思います。はぁ…。

さて、まずは最初に謝らないといけません。10月5日のコラムをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

実際のとこ、ある機種の調査を行なって、コラムとして調査報告も書いていたんです。が、ほぼ同じタイミングでその真相が雑誌のほうで掲載されてしまいまして…。同じ内容の情報をコラムでアップするのは意味がないのではないか?

でも、かといって締切間近で再調査を行なう時間もない…という経緯があって、あのような形でお休みすることになったんです。本当にすみませんでした。

というワケでお休みしてしまった分、今回は2つの依頼を調査してきました。その依頼内容はコチラ!


調査依頼[1]『エウレカAOはステージチェンジ発生ゲームだとPUSHボタンが反応しなくなります。これを利用して変更判別できるか調べてほしいです(fromコンドルさん)』

調査依頼[2]『エウレカAOの特化ゾーン『QAC』中って押し順を無視してクォーツリプレイを入賞させても上乗せされるのでしょうか? 仮に押し順を間違えてしまった場合のことを考えると怖くて…。ホールでは実行できないので、PMRの皆さん…調査をお願いします(fromマルリンさん)』


いずれも「エウレカセブンAO」に関する調査依頼ですね。時代は徐々に6号機時代へと進んでいますが、個人的に再評価される新基準機(5.5号機)がいくつか出てくるんじゃないかな、と予想してるんですよ。

リリースされるタイミングが悪かっただけで中身はメチャクチャおもしろい…そう感じた機種、皆さんの中にもありませんか? エウレカAOもその例に漏れず、本当の評価を受ける前に埋もれてしまった台だと思います。僕の周りにも「エウレカAOは面白かった!」っていう人がけっこういました。そんな台だからこそ調査依頼が舞い込んできたのでしょうね!


ではでは…早速、調査をしていきます。まずは1つ目の調査から。


依頼[1]ステチェン変判の可否

コンドルさんのおっしゃる通り、ステージチェンジ発生ゲームでそのまま放置すると、デモ画面に戻らず、PUSHボタンも押せなくなりました。

この状態で電源の入れ直しor設定変更して挙動を確認すればこの調査依頼は万事解決ですね。まずは電断。さぁ、どうでしょう…?



くっ!!

電源の入れ直しだけでPUSHボタンが押せるようになってしまった…。ってことは、設定変更時も同様の結果になることは目に見えてますね。残念ながら、このポイントは"変判に使えない"ということが分かりました。う〜〜〜ん、残念!

でも、液晶とは別のハードに目をつけるというのは、なかなか良い発想だと思います。コンドルさん、ありがとうございました!


依頼[2]クォーツリプレイの謎
さぁさぁ、次に参りましょう。

まず、エウレカAOにおいて重要な小役である『クォーツリプレイ』に関して説明しておかないといけませんね。実のところ、僕もそこまでエウレカAOに詳しいわけじゃないので、よく打っているらしい当コラム担当に色々と話を聞いて勉強しました。


クォーツリプレイは内部的にフラグが2種類存在してまして、1つは押し順不問で入賞する「共通クォーツリプレイ」、もう1つは3択正解で入賞する「押し順クォーツリプレイ」となっております。ちなみに、これらのフラグはリプ・リプ・ベル入賞→RT状態転落までの間のみ成立する可能性アリ。

で…押し順クォーツリプレイは、1/4と高確率で成立しているのですが、第1停止の押し順次第で入賞形が変化。この時の入賞形は、

リプレイ揃い
転落リプレイ
クォーツリプレイ

上記3種類のどれか…なのですが、QAC(特化ゾーン)中やART中は押し順ナビによって転落リプレイの入賞が回避されています。転落リプレイが入賞すると、リプレイ確率が大幅にダウンしてしまいますからね。


さて、クォーツリプレイについての詳解はここまでにして、どのように調査するか…これが重要ですよね。もちろん、設定6での実戦は必須です。ART初当たりを多く引ける設定6なら、サンプルを多く確認できますから。そして、QACに突入したら第1停止の押し順を無視してクォーツリプレイ入賞を狙う、と。


「なんだ、簡単じゃないか! 今日の深夜実戦は早く終わるかも!」


…って思ってました、調査前までは。


この調査、結構エグいかも…。QACがすぐに終了するから、QAC1回につき2、3Gしか回せない…。今、何が起きているのかを説明させてください!

実はリプレイフラグってクォーツリプレイ以外にもいくつかあるんですよ。合算すると約1/2.0くらいで成立しているんですが、これらのフラグにも押し順の概念があって、押し順をミスると転落リプレイが入賞してしまうんです。

これに加えて、先ほど触れた押し順クォーツリプレイ。押し順無視の影響で転落リプレイが入賞することもあるので…。要は転落リプレイがめちゃくちゃ入賞しちゃう…ってこと! また、転落リプレイだけでなくベルこぼし目でもRT状態は転落してしまいます。

…とまぁ、転落契機にめちゃくちゃ囲まれてる状況なんですが、更なる障害が。

RT状態が転落した後にハズレ目が出現すると…実戦上、必ずQACが終了してしまったんです。RT状態が転落してしまうと、押し順クォーツリプレイが成立しなくなるうえに、ハズレ目が一度でも出現すればQACは終了してしまう。

いやぁ〜参りましたね。結局、この日の調査で押し順無視→クォーツリプレイ入賞という挙動は確認できませんでした…。






け・ど・も!

これで終わっちゃうと、PMRの名が汚れちゃいます。コチラの写真をご覧ください!


上の写真は動画から抜き出したモノなので、少し画質が悪いです…。予めご了承ください。

でも、この写真…エウレカAOを打ったことがある方なら違和感を感じますよね? そう、QAC中にリプレイが入賞すると、QACは終了してしまうのですが、上の写真は継続しているんです。

これ…たぶん、押し順クォーツリプレイ成立時にクォーツリプレイ入賞を促すナビが発生したにも関わらず、無視したことでリプレイが揃ったのだと思われます。リプレイでQACが継続するのはクォーツリプレイのみ…ということは、内部的にはクォーツリプレイとして処理されているんじゃないでしょうか。

また…


転落リプレイが入賞しているにも関わらずQAC継続…という挙動を確認。これもおそらく先ほどのケースと同じ理由なのでしょう。この後、ハズレ目出現でQACは即終了しましたけども。


これらの挙動から考察する限り、以下の仮説が立てられます。


『押し順クォーツリプレイは成立時点でクォーツリプレイ入賞の可否が内部的に決められている』


この仮説が正しいとすると、押し順クォーツリプレイ成立時にナビを無視してクォーツリプレイを入賞させても意味がない…ということになります。内部的にクォーツリプレイ扱いではありませんからね。調査中に確認することは叶いませんでしたが、「押し順無視でクォーツリプレイ入賞→QAC終了」なんて挙動をとる可能性が極めて高いのではないでしょうか?


マルリンさん…お望みの挙動を確認できず、推測で終わらせてしまい、申し訳ありませんでした。ですが、ほぼほぼ考えに間違いはないと思います。とーにかく、QAC中の押し順を無視すると出玉的に大きな損をするので、絶対にやらないでくださいね!


今回の調査報告はここで終わり。また、次の機会にお会いしましょう! たくさんのご依頼、これからもお待ちしております!


NEXT PMR's HINTS
「ドリーム・シェイク」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、東京メトロ丸ノ内線の新中野駅前にある「オークラ 新中野店」さん。厳選した最新台や人気機種で楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する