【エヴァ12 2018年モデル】初号機VS第4使徒でパルスランプが赤まで点灯!……ということは暴走モード突入!?

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第100回
著者
さやか
私のヒキが弱いからなのか、ノリ打ちで荒めの台を選ぼうとすると「身の丈にあった台を選びなさい」と言われることがあります。

身の丈…。確かにノリ喰いばかりしているヒキの弱い私ですが、みんなの知らない内に立派に成長しているし、その成長を確認してみたい時だってあるんです。そう突っぱねて、忠告を聞かずにミドルタイプを実戦すると、みんなの予想通り大負け…。やっぱり身の丈にあったライトミドルや羽根デジを選んでおけばよかったなと後悔するさやかです。どうも、こんにちは。

そんなことがあって、ショボンと肩を落としながら帰宅していると、パン屋さんでこんなパンを見つけました。



身の丈に合ってねぇぇぇぇ!!

もっと身の丈にあったソーセージを包めよと、パンに向かってツッコミたくなりましたが、あまりにも堂々としているその姿に、私も他人の意見に左右されず好きな台を打とうと思えるようになりました。ありがとう、パン。

それにしてもこのソーセージはデカいけどね。


そんなわけで、今回の実戦です。

実戦機種は、私には身の丈にあっていないミドルスペックのCRヱヴァンゲリヲン2018年モデル です!

「2018年モデル」って、すごいカッコイイ響きですよね。私も来年から、毎年「さやか2019年モデル」と改名してナンバーをバージョンアップしていこうかな。ただ、エヴァと違って私はバージョンアップするほどシワシワになりますけど!

ポイント表はこちら。

【ポイント】
初当たり…5000pt
超激アツ演出…500pt
昇格濃厚演出…500pt
暴走モード突入…1000pt
れば確演出成功…500pt
8大演出コンプリート…5000pt
ビンゴ…1ライン500pt
エヴァのコスプレ画像…1000pt


※槍ムービー=ロンギヌスの槍スペシャルムービー
…なのですが、ビンゴ表の中にひとつ気になる項目があります。

それは右下にある「インパクトバイブ」。これってプッシュボタンが激しく振動する演出らしいのですが、写真で伝わるんでしょうか!?

久しぶりに担当編集さんのサイコパスっぽさに身震いしましたが、彼のことですから、もしかしたらこの「インパクトバイブ」は下ネタなのかもしれません。

一応、ボタンが振動している様子を撮る努力はしてみますが、伝わらなさそうならドン・キホーテのR18コーナーでインパクトバイブを撮ってきます。

それでは実戦開始!


初打ちなので、例のごとく探り探り打ち出します。しかし、初打ちでもわかるぐらい何も演出が出ず、メモ帳に一文字も書くことなく1万円が終了。そして、その真っ白なメモのまま2万円も終了。私の心と身体はどす黒いというのに、メモ帳だけは未だピュアで真っ白です。

ようやくメモ帳にペンを走らせることができたのは415回転目。


擬似3連時に金系予告が発生!

ここはリーチ後にレイ背景とか8大演出が絡んで欲しいところだったのですが、何もなく2号機vs第7使徒リーチに発展してハズれてしまいました。私のメモ帳バージンは奪われたものの、あまりロマンティックな初体験にはなりませんでした。

しかし、それから78回転後。ストーリーチャレンジでテンパイ後に迎撃図柄が停止した後、目の前の筐体が激しく揺れた!

こ、これは、噂の…


インパクトバイブ !!

おやびんの頭にバイブをあてて、エクスタシーっぽさを演出! これでビンゴ表空けたことにしていいですよね、担当さん? 私、帰りに1人でドン・キホーテのR18コーナーのカーテンをくぐるのはイヤですよ?


リーチは初号機VS第5使徒へと発展し、終盤に


期待度90%オーバーの クライマックスインパクト が発生して


投資24000円、493回転目に 大当たり(5000pt) !!

どこまでハマるか少々不安になる回転数でしたが、2倍以上ハマらなくて良かったです…。


大当たりに安堵していましたが、昇格演出で図柄が変わることはなく通常。時短でも引き戻すことは出来ませんでした。しかし、最近の機種は通常大当たりだとお茶碗1杯分くらいの出玉しかないことが多いのに、今作のエヴァは1500個弱の出玉がもらえるのが嬉しい!


この出玉で次の当たりへと繋げたいところでしたが、あっさりとノマれて追加投資へ。渋々と貸出ボタンを押すと、追加投資500円で今まで見たことのないリーチに発展。


これは今作からの新演出である、初号機VS第4使徒!!

考え事をしていて予告を見ていなかったのですが、アツそうなものは出ていなかったハズ。たぶん当たらないだろうなと思いながら、リーチ中にボタンを連打するとサイドのパルスランプが赤まで点灯!

他のCG系エヴァリーチでは、赤まで点灯すれば後半に発展していたよな……ということは、このリーチだと…



予想通り 暴走モード突入(1000pt) で大当たり!! 追加投資500円でなんとか繋がりましたー!

ちなみに初号機VS第4使徒のパスル赤は暴走モード突入濃厚の 超激アツ演出(500pt) でした!

暴走モード突入後は


サクッと16Rを引いて、その後も早めの回転数で


突発当たりから16Rゲット!

その後は通常で当たり、初回の出玉なしを含み計4連チャンとなりました。

16Rを2回引いたお陰で出玉が5000個弱になり、心に少し余裕ができたところで前半戦は終了です!


●途中経過
投資…24500円
出玉…4800個くらい

●現時点でのポイント…6500pt
初当たり…5000pt
超激アツ演出…500pt
暴走モード突入…1000pt



ハマってから単発だった初回の当たりは大負けフラグかと思ったのですが、なんとか盛り返してきました!

収支的にはちょっとマイナスくらいなので、後半での巻き返しに期待したいですね。最初に危惧していたインパクトバイブも写真に撮れたので、ビンゴも複数マスクリアしたいと思います!!


次回「鳴りすぎる、電話」

来週もサービスサービスゥ!