エスポワールという希望の電車に乗ってGO!「言えないよ、言えない。もう10万円近くヤラれているなんて、とても言えない」

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第93回
著者
スロカイザー
前回のコラムを覚えているだろうか。

特に理由もなく、何となく「GI優駿倶楽部」を打ち、見事海外レースまで継続(獲得枚数は700枚だったが)。


問題はここからだ。その夜、「GI優駿倶楽部」での海外レースの記憶が頭に残っていたのか、私は競馬で大勝する夢を見た。

その夢を予知夢だと信じた私は20万2000円もの大金を翌日の競馬にブチ込み、そして…大敗。


だが戦いはまだ終わっていない。前回告知した通り、11月12日に再び競馬で勝負してきた。前回は単身で挑んだが、今回は違う。


勝ちすぎて競馬場から出禁を喰らった、自分の干支を午年にするため戸籍を偽造としようとした、馬並みに憧れて毎日トレーニングしている…などなどの逸話がなかったりなかったりする、競馬会の生ける伝説、競馬歴65年の“K造”師匠と共に府中にある東京競馬場に挑んできた。



その電車の名はエスポワール。希望の電車に乗ってGO。ちなみに、車内は目がギラついていた乗客しかいなかった。さすがエスポワール。

本日、私たちが挑む予定なのは東京2〜12レース。そして、当日はエリザベス女王杯も開催されていたので、京都11レースにも挑戦するつもりだ。

私の予算は20万円。前回の20万円の負債を取り戻すためには倍プッシュ…もとい、同プッシュぐらいの意気込みで挑まねばならない。もしかしたら、この賭け方を見て「カイザーさんってお金持ちですね」と思う人がいるかもしれないが、私は今年競馬で大勝ちしたのでそのお金が残っている。

ギャンブルで得たお金はギャンブルに使う。これが私の信条なのだ(破滅型ギャンブラー的思考)。


さあ、今回は逆転を狙うのだから、やはりハイリスクハイリターンの馬単・3連単をメインに勝負するのがベストだろう…と思っていたら、K造師匠が一言。

「うしゃっしゃ、3連単も良いが軸の馬を決めて全通り買いする馬連も楽しいんじゃぞ」

全通り買い…たしかにそうすると当たる確率が上がるのでリスクは減るが、何か私が求めている刺激とは違う。それに、全通り買いをすると口数が多くなるので必然的に1点に大きく張れなくなってしまう。K造師匠には悪いが、私は私のやり方で挑ませてもらおう。


【東京2レース】
投資額:6000円
回収:0円

まずはジャブ、小手調べの勝負なので気にしない。よし、気を取り直して次のレースにチャレンジだ…と思っていたら、またしてもK造師匠のアドバイス。

「うしゃっしゃ、今日は福島でもレースをしておる。福島は結果が荒れることが多いぞ」

荒れることが多い…だとっ!? ならば、買うしかない。一発逆転を狙うのなら、荒れたほうがありがたい。ということで、急遽予定変更、福島も3レースから挑むことにする。


【福島3レース】
投資額:7000円
回収:0円


【東京3レース】
投資額:1万2000円
回収:0円

うーむ、調子が悪い。いやいや、そんなに簡単に当たるほど競馬は甘くない。これしきの負けで気負いするようなら、最初から勝負などしないわっ!!


ふとK造師匠の様子を見てみると、まるで子供のようにキャッキャっと競馬を楽しんでいる。その光景を見て、ちょっと羨ましくなったので、私もK造師匠と同じように全通り買いを試してみる。

K造師匠曰く「この買い方は軸の馬以外のオッズはあまり見ないほうが楽しい」とのこと。当たったときに「もしかしたら、穴が絡んだかも!?」と思えるのでドキドキできるそうだ。


10番の馬が2着までに入れば当選だ。ただ、11口買っているので、当たり前だが配当が11倍以上ついていないと当たっても損することになる。

結果は…本日初的中!!

私は全力でガッツポース。耳を澄ませて場内に流れるアナウンスに耳を傾ける。果たして、この馬券はいくらにウマれ変わるのか…!?







【福島4レース】
投資額:5500円
回収:2650円

当たった、けれど負けました。いわゆるトリガミというやつだ。はい、見事に1・2番人気のゴリゴリの本命でした。ただ、負けたけれど、この買い方は面白いな。1頭だけを応援すれば良いので判りやすい。さらに単勝と違って夢もある。うむ、今後はこの買い方もやってみよう。

さあ、ずっとハズれていたからよい刺激になった。ここから私の大逆転劇が始まるぞっ!!


【東京4〜6レース】
投資額:2万6000円
回収:0円


【福島5〜6レース】
投資額:4万2000円
回収:0円


【ここまでの結果】
投資額:9万8500円
回収:2650円
収支: -95850円

負け負け負け…と続いている。流石の私も気が滅入ってきた。そんな私の様子を見て、K造師匠は「もしかして、もう3万円近くヤラれてる!?」と心配そうに声を掛けてきた。

言えないよ、言えない。もう10万円近くヤラれているなんて、とても言えない。


【東京7〜10レース】
投資額:4万8000円
回収:0円


【福島6〜8レース】
投資額:7万8000円
回収:0円

負け負け負け…と続いている。流石の私も気が滅入ってきた。そんな私の様子を見て、K造師匠は「もしかして、もう5万円近くヤラれちゃった!?」と心配そうに声を掛けてきた。

言えないよ、言えない。もう既に予算(20万円)オーバーしているなんて、とても言えない。ちなみに福島を8レースまでしか買っていないのは予算的な都合だ。

ここから逆転するには、3連単しかない。3連単しかないのだ。私は最後の勝負に出た。


【東京・福島11レース】
投資額:2万7000円
回収:0円

最後の勝負…という割に、賭け額が少ないと思ったあなたは敏感だ。色々と察してほしい。

そして、迎えたエリザベス女王杯。私は「K造師匠、ここに全てを賭けるよっ!!」と宣言した。するとK造師匠も「なんと、カイザー殿が勝負するなら、わしも勝負せねばな!!」と応える。

そして私が賭けた全ては…


言えないよ、言えない。3000円が現時点の全てだなんて、とても言えない。で、レース結果は大本命の調子が振るわずに大荒れ。だが、私には関係なかった。

冗談抜きに財布の中身がカラッポ。正真正銘、全額失った。


【ここまでの結果】
投資額:25万4500円
回収:2650円
収支: -251850円

兵どもが夢の跡、文字通りお金を使い果たした私は独り先に競馬場をあとにした。







…と思ったら大間違いだっ!!

私には最終兵器が残っている、そう最終兵器がっ!!

「K造師匠、1万円貸してください」

ふっかーつ!!


1万円の1点賭けじゃーい!!
※当選してもこの日の負けは取り戻せない

…数分後。







兵どもが夢の跡、文字通りお金を使い果たした私は泣きながら競馬場をあとにした。

1日で25万円以上負けた。いや、2週間で40万円以上負けた。


大量のハズレ馬券をじっと見つめながら「もう、これに懲りて競馬は卒業しよう。そうだ、私に競馬の才能はないのだ」と、心に誓った。


スロカイザーの競馬勝負 —完—







…と思ったら大間違いだっ!!

まだだっ!! まだ私は諦めないぞ、私はまだ戦えるっ!! 競馬での勝ち分はまだ残っているっ!!!!

いつになるか判らないが、つづくっ!!