ヱヴァンゲリヲン 2018年モデルはやっぱり勝てる!だけど電サポ中の止め打ちは超上手い人じゃないと無理……

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第93回
著者
しおねえ
日本シリーズが終わりました。


ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!

優勝が決まった日は大阪にいたので、さすがに現地には行けずスポーツバーで観戦。

それにしても…いやー、ホークス強かった。このコラムでも何回か書いてますが、私は横浜DeNAベイスターズファン。今期はリーグ3位でCS進出を果たし、そしてCS優勝。まさかまさかの日本シリーズ進出。

19年ぶりだってよー。ひぇー。日本シリーズに出られるなんて、恐縮です…って、自分が出たわけじゃないけど(笑)。

そうして幕を開けた日本シリーズですが、初戦を1-10で落とし、そこから3連敗。この時点ではあっさり4連敗して終わるかと思ったけど、結局6戦目までもつれ込みました。優勝が決まった試合もかなりの好勝負で、正直ホークス相手にここまで健闘するとは思わなかった。

日本シリーズに出られたことは絶対に良い経験になったはず。若い選手が多く粗削りのチームで、負けた試合はどれもミス絡みだったので、ホークスみたいにプレーを一つ一つ丁寧にこなせるチームになってくれるといーなー。

なんて…野球の話はこのあたりにしておきます。まだ2、3年の粗削りファンが偉そうに語ってごめんなさい!


さて、最近の実戦ですが…。

前回に引き続き、ここ一週間の稼働もヱヴァンゲリヲン 2018年モデルがメイン。導入台数が多いこともあってか、最近の機種の中では大事に使われてる気がする。

…という理由に加えて、やっぱり勝てる! よく当たる! とにかく初当たりが良く引けるんです。シトフタの再来や〜。

…が、しかし。エヴァといえばお馴染み、出玉なし確変の暴走モード突入を1回も見てない。10回は初当たりを引いてるから、振り分け20%の出玉なし確変を2回は引いていてもおかしくないんだけどね。ちなみに5%しかない15R確変は2回も引いてます。

もちろん出玉なし確変よりも出玉あり確変のほうがいいけれど、エヴァを打つならやっぱり1回は暴走モードを見たいよね。

というわけで、今回の目標は暴走モードに突入させること! いざ実戦開始!


投資6500円でタイマー保留が出現。赤タイマーならちょっと期待できるけど、今回は残念ながら紫タイマー。そこから通常擬似連2回(赤)で槍を経由してシンクロリーチへ。


あれ?
3人いるぞ。

3人は結構アツかったはず…なんて思っていたら、当たり図柄が通り過ぎた後にノイズ発生。



ニヤリ(笑)。




あっさりお目当ての暴走モードをGET!

そして連チャンも順調に伸びていく中で、こんなのが出ました。


レインボー!

1つ前の大当たりが終わった時に「つづく」と出たから「なんだろう?」と思っていたらコレ。保留連の先読みですね。たぶん保留内に確変大当たりがある場合に出る可能性があるんじゃないかと思います。ちなみに、この時は15Rではなかったハズ。


結果、7連して7000発GET。でも暴走モード始まりで15Rの金図柄もあまり引けなかったので、連チャン数の割に出玉は少なめ。それでも十分なんだけども…。

下アタッカーは文句なし。上アタッカーは玉がこぼれがちに見えるけど、おまけポケットにもそこそこ玉が入ったから大当たり出玉はそんなに少なくない。

しかーしっ! 電サポはちょっと意地悪だよねー。賞球が1個なのに電チュー開放時間が短いし、こぼしポイントもある。おまけポケットにも玉は入るけど、それだけじゃ玉減りを補えない。

あと電チューの解放パターンは多くはないんだけど、小デジの点灯パターンが多すぎる上にたぶんハズレもあるみたいなんですよ。なので超上手い人じゃないと止め打ちは無理。あれ完璧にできる人いるのかな? いたら心から尊敬します。

電サポ中はそれぐらい厳しいので、ちょっと頑張ったぐらいじゃ玉減りを回避できません。私も暴走モード中に結構ハマって玉が減りまくり、追加で3回も球貸ボタンを押しました。暴走モードは6500円で当たったのに、出玉あり大当たりを引くまでの投資は8000円に(涙)。

という理由で、そこそこ回ったんだけど、電サポ中の玉減りを考えるとボーダーちょい上ぐらいじゃ厳しいかな。なのでボーダー+1.5回を切ったらヤメようと決めて打った結果、出玉を約5000発まで減らしたところでボーダー+1.5回を切ったので勝ち逃げ。収支は9500円勝ちとなりました。


あ、この日はエヴァ12以外に沖海4も打ちました。よく回ったんですよ。

普段はほぼ海モードでしか打たないのですが、この日は気まぐれにハイビスカスモードでプレイすると、


ひっさしぶりに見た満月SPリーチ。

海モードばかりの私にとっては超珍しい満月SPリーチですが、無事に当たってくれました。


とまぁ、この日もなんとか勝てました。最近は確率以上に初当たりを引けてるっていう展開に恵まれた部分も多いけど、ここにきてようやく「回る台を打つ」ことに対して結果が出始めた気がします。

ホークスじゃないけどさ、長期的に勝つためには基礎をしっかりおろそかにしないことが大事なんじゃないかな…ってね。

瞬間的に勝てる時期って絶対あるじゃない? CSのベイスターズみたいな。ただ、それじゃペナントレースみたいに143試合もある長い期間では優勝できないわけで…。ファンだけど、そのへんは自覚しないとね。

運でどうにかできるのは短期決戦のみ。基礎がしっかりしていないと長期戦では負けてしまうってこと。

これってパチンコでも言えますよね。常に心がけてるつもりだけど、ついつい暴走してしまうことも多々あるので…。改めて基礎(ボーダー)を意識しようかな、と。


にしても…すでに野球ロス。シーズン中はいつも18時になったらそわそわし始めていたけど、それがなくなるって寂しいね。

選手に会えるイベントとかキャンプとか、オフシーズンは参加してみようかなと考え中。何にしても多少なりともお金がかかりそうなので、そのためにもしっかり基礎を積み重ねていこうと思います!

ではまた次回、CoNeでした☆